ヨシ猫とは?ネットで人気の現場猫の元ネタや派生を画像で紹介!

有名な労災事件がきっかけとなり誕生したとされています。フォークリフトに重ねたパレット37枚上で作業員の方が照明を交換しようとした際に転落した事件ですが、この事件を再現したCGにキャラクターが使用されたスレッドが盛り上がり徐々に炎上したとされています。

ヨシ猫のポーズのモデルは怒りのポーズ?

ポージングは少し歪な形をしています。その理由はコラージュ画像が作られる際の元のポーズがソザイリングというサイトの怒りのポーズであるからであるとされています。怒りの人型オブジェクトの右手を変形して誕生したのです。

ヨシ猫の魅力

では、どうして遅れた時期に人気が向上してきたのでしょうか。LINEのスタンプなども販売されており、それだけ需要があるという事なのですが、ただヘルメットをかぶっている猫が指差し確認しているといっているだけではそこまでの人気は出ないのではないでしょうか。

キャラクターの中には、最近流行りのブサ可愛いキャラクターも多くいますが、このキャラクターはブサ可愛い中にもしっかりと伝えたいメッセージ性が込められており、ネタとしても使用しやすくなっているため、多くの方に使われているうちに親しまれ愛されるようになったのではないでしょうか。

ヨシ猫の魅力①どこか虚ろげな目

キャラクターの特徴としては白と灰色のヘルメットを被った猫がヨシ!と元気よく指差し確認していながらも、その表情はどこか暗く、虚ろ気な目をしているのがヨシ猫の特徴です。影をかもしだしているようでも憎めないキャラクターが人気の秘訣となっています。

ヨシ猫の魅力②シュールな動き

やってはいけない、見落としてはいけないことをやっていながらも、指差し確認で大丈夫と認識しているのが特徴で、ついつい心の中で突っ込んでしまいたくなるような行動がヨシ猫の魅力の1つであり、妙に忘れることが出来ないクセになってしまいます

ヨシ猫は別称がいろいろ

ご紹介しているこのキャラクターですが、同じキャラクターなのに呼び方が色々あるのも、個人発祥のキャラクターならではの特徴かもしれません。その呼び名をご紹介すると、現場猫やゼロ災猫と他にも様々な呼び名を持っていますが、見た目や指差し点検している姿から呼び名が取られているのです。

また、同じキャラクターでも、その服装やシチュエーションで呼び方が使い分けされている事も事実です。そして別称で呼ばれていながらも同じキャラクターを指している事が皆周知の事実であるという事も数多くの方が考えたネタから生まれたキャラクターであるが故なのです。

ヨシ猫は派生形がたくさん!

手描き感たっぷりで複雑な加筆が必要としないキャラクターであるため、他の方でもコラージュ画像が沢山作れます。そのためヨシ猫を使用した派生キャラクターがたくさん生まれており、こちらでは有名な派生形をご紹介させていただきたいと思います。

また沢山のコラージュ画像がインターネット上で作成され投稿されているのですが、もちろん作者であるくまみね先生もこの画像の数々はご存知です。しかし、作者さん自身が知っててあえてノータッチとしているため、今後も新たなコラージュ画像が増えていくことは間違いないでしょう。

ヨシ猫の派生形①ボーダーブレイク

ボーダーブレイクに出てくるキャラクターのコスプレをさせたヨシ猫をコラージュ画像として作成されている方もいます。ボーダーブレイクが好きな方にも嬉しいコラージュではないでしょうか。ついつい画像をコンプリートしたくなるような種類の豊富さと再現率です。

NEXT ヨシ猫の派生形②様々な職業衣装