ヨシ猫とは?ネットで人気の現場猫の元ネタや派生を画像で紹介!

ヨシ猫の魅力

では、どうして遅れた時期に人気が向上してきたのでしょうか。LINEのスタンプなども販売されており、それだけ需要があるという事なのですが、ただヘルメットをかぶっている猫が指差し確認しているといっているだけではそこまでの人気は出ないのではないでしょうか。

キャラクターの中には、最近流行りのブサ可愛いキャラクターも多くいますが、このキャラクターはブサ可愛い中にもしっかりと伝えたいメッセージ性が込められており、ネタとしても使用しやすくなっているため、多くの方に使われているうちに親しまれ愛されるようになったのではないでしょうか。

ヨシ猫の魅力①どこか虚ろげな目

キャラクターの特徴としては白と灰色のヘルメットを被った猫がヨシ!と元気よく指差し確認していながらも、その表情はどこか暗く、虚ろ気な目をしているのがヨシ猫の特徴です。影をかもしだしているようでも憎めないキャラクターが人気の秘訣となっています。

ヨシ猫の魅力②シュールな動き

やってはいけない、見落としてはいけないことをやっていながらも、指差し確認で大丈夫と認識しているのが特徴で、ついつい心の中で突っ込んでしまいたくなるような行動がヨシ猫の魅力の1つであり、妙に忘れることが出来ないクセになってしまいます

ヨシ猫は別称がいろいろ

ご紹介しているこのキャラクターですが、同じキャラクターなのに呼び方が色々あるのも、個人発祥のキャラクターならではの特徴かもしれません。その呼び名をご紹介すると、現場猫やゼロ災猫と他にも様々な呼び名を持っていますが、見た目や指差し点検している姿から呼び名が取られているのです。

また、同じキャラクターでも、その服装やシチュエーションで呼び方が使い分けされている事も事実です。そして別称で呼ばれていながらも同じキャラクターを指している事が皆周知の事実であるという事も数多くの方が考えたネタから生まれたキャラクターであるが故なのです。

ヨシ猫は派生形がたくさん!

手描き感たっぷりで複雑な加筆が必要としないキャラクターであるため、他の方でもコラージュ画像が沢山作れます。そのためヨシ猫を使用した派生キャラクターがたくさん生まれており、こちらでは有名な派生形をご紹介させていただきたいと思います。

また沢山のコラージュ画像がインターネット上で作成され投稿されているのですが、もちろん作者であるくまみね先生もこの画像の数々はご存知です。しかし、作者さん自身が知っててあえてノータッチとしているため、今後も新たなコラージュ画像が増えていくことは間違いないでしょう。

ヨシ猫の派生形①ボーダーブレイク

ボーダーブレイクに出てくるキャラクターのコスプレをさせたヨシ猫をコラージュ画像として作成されている方もいます。ボーダーブレイクが好きな方にも嬉しいコラージュではないでしょうか。ついつい画像をコンプリートしたくなるような種類の豊富さと再現率です。

ヨシ猫の派生形②様々な職業衣装

指差し確認している姿が特徴的な現場猫は様々な職業でコラージュ画像が作成されています。職業別の衣装に身を包み、小道具などを持った姿は色々な場面で使用できそうであり、使わずとも眺めているだけで楽しめるコラージュとなっています。

ヨシ猫の派生形③ガス点検者

ガス点検を高速で行っているスタッフさんの格好をしたコラージュ画像があります。その操作を行っている右手と、同時に指差し確認を行っているような姿がとても滑稽で、しかし点検時の指差し確認の重要性も含んでいる画像です。

NEXT ヨシ猫の派生形④台風時に出社