「かなしぃ」とは?
ニコニコ動画などでは様々なコンテンツで生放送が行われることが多いですが、その中でコメントで使用されている「かなしぃネタ」と言われている挨拶等のネタがあるようです。まず、このかなしぃというのはいったい何なのでしょうか。
「かなしぃ」の正体は人気声優・優木かな!
まず、これはとある人物のニックネームのことで、現在活動されている人気声優である優木かなさんのことを指しています。ヴィムス所属、1987年神奈川県出身の方で、声優としてデビューされる前はニコニコ動画において歌い手や生放送を主宰する生主として活動されていました。
ちなみに所属されているヴィムスには、「NARUTO」シリーズのシカマル役などで知られる森久保洋太郎さん、「進撃の巨人」エレン・イェーガー役や「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役などで有名な梶裕貴さんなどが同じく所属されています。
かなしぃの出演作品
簡単に優木かなさんについて所属している事務所などについてをご紹介しましたので、続いては声優としてどのような活動をされているのか、出演したアニメ作品やラジオ放送などについていくつかご紹介していきましょう。
アニメ
まずはアニメ作品からで、2014年放送の「愛・天地無用!」ではハチ子役、「精霊使いの剣舞」ではメインヒロインとしてリンスレット・ローレンフロスト約、最近では「はるかなレシーブ」でもメインキャラクターである大空遥役などを演じられています。
ゲーム
続いてゲームでの出演作品です。2012年では「こえぷら」で五十嵐響香約、2014年には「アイドリズム」で神楽柚希役、またソーシャルゲームであるスマホゲームでは「シャドウバース」「進撃のバハムート」でアリサ役として出演されています。
ラジオ
最後にラジオですが、2013年から2015年放送の「かな坊・べあ~のどんとこいラジオ♪」、2015,16年の超A&G、ニコ生放送の「かな&あいりの文化放送ホームランラジオ!パッとUP」や「しゃどばすチャンネル」などが代表されます。
ニコニコ動画で見られるかなしぃネタを解説!
かなしぃ改め優木かなさんの簡単なプロフィールや出演されたアニメ、ゲーム、ラジオについてご紹介しました。では、ニコニコ動画で見られるネタというのはどんなものなのでしょうか。実は1つだけでなく、いろいろとネタ台詞があるようなのです。
「よろしくお願いしまぁーす!キャッキャッ!キャッ……」
まずかこちらの挨拶ネタになります。これは前述の優木さんが出演されているソーシャルゲーム「シャドウバース」の公式ラジオ番組にてアリサ役として番組内で挨拶をする際にしたもので、非常にテンションが高く他の共演者が付いていけないことが話題になったようです。
「かなしぃすき、かなしぃはお前らのこと嫌いだけどね」
続いてはこちらになります。これは優木さん本人が言ったというわけではなく、生放送やゲームの実況などで優木さんのセリフが流れるとニコニコ動画において優木さんのファンのコメントが流れるのですが、これに対して他の視聴者がこのようなコメントを出すという流れがあるようです。
「エルフの女」
最後はこちらになります。これは挨拶などではなく優木かなさんにシャドウバースにおいて、ローウェン役を務められている杉田智和さんが付けたあだ名です。該当ゲームにおいて、優木さんが演じているアリサというキャラクターがエルフ族であったことから付けられたあだ名であると予想されます。
かなしぃ挨拶の元ネタは「しゃどばすチャンネル」から!
前述しました通り、これらのかなしぃ挨拶と言われているネタは「しゃどばすチャンネル」から生まれたものです。「シャドウバース」のニコニコ動画における公式番組で、毎回ゲームの中でキャラクターを演じられている方が出演されています。
有名になったかなしぃの挨拶!
この番組内においてそれぞれ出演されている方はまず最初に簡単な自己紹介をするのですが、アリサ役の優木さんはそのあいさつで、自分からあだ名を完全にネタに振った挨拶をされています。
そして、この挨拶をした後に同じくシャドウバースでエリカ役を演じられている声優の石上静香さんは「ちゃんと優木かなですってやらないでいいの?ウィキペディアの名前がそれになっちゃうよ?」などといじられています。
「しゃどばすチャンネル」でいじられまくりのかなしぃ
このように自分からネット上でのあだ名で挨拶をするなどネタを自分のものにしていたり、アリサというキャラクターがシャドウバースにおける看板キャラクターであるからか代表して挨拶をすることも少なくないのですが、そういった場面でも色々といじられているようです。
「エルフの女」の元ネタは?その他にもかなしぃには数々のあだ名が!
ということで、優木さんのネタに関しては「しゃどばすチャンネル」においてたいていが生まれているということがお分かりいただけたかと思われますが、ニコニコ生放送で良くコメントされる「エルフの女」というあだ名の元ネタについてもう少し深く探るとともに、他のあだ名についても見ていきましょう。
かなしぃのあだ名①エルフの女
まず「エルフの女」というあだ名についてですが、これはご紹介しました通り同ゲームのキャラクター役で出演されている杉田智和さんが、エルフ族のリーダーであるアリサという役を優木さんが務めていること、そしてそれを演じられている方であるという意味を込めたものであると予想されます。
かなしぃのあだ名②熱烈歓迎かな者
他にもいろいろとあだ名をつけられており、例えば優木さん自身が西武ライオンズのファンであることからつけられたものが多いです。こちらは2ちゃんねるやなんJが元ネタとなっており、2015年は12月のホームラジオイベントにおいてファンがこれを掲げたのが原因とされています。
かなしぃのあだ名③ライオネス
こちらも西武ライオンズのファンであることが元ネタで、ニコ生放送の「パッとUP」において野球ファンの女子のことを応援している球団の名前を付けて「カープ女子」や「オリ姫」と呼ばれる中、ライオンズやイーグルスのファンはどう呼ぶのかという問いについて勢いで答えた回答がこれです。
かなしぃのあだ名④フレッシュ畜生→最優秀畜生→巨匠
更にこんな長ったらしいあだ名もあります。これはデビューして間もないころから「パッとUP」において色々と暴言を吐いたことで畜生とみなされた優木さんと、合い方である永野愛理さんとの年齢を合わせた「フレッシュ畜生」、更に2015年に最優秀畜生決定戦で思い切り畜生具合を見せたことで最優秀畜生と呼ばれます。
そして2017年1月のイベントにおいて、共演者である永野愛理さんが不在であったことから出されたお題に対して永野さんを貶めるような畜生具合を存分に発揮したことで、渡辺優衣さんから最優秀畜生2連覇を祝したのか「巨匠」というあだ名をつけられました。
実は努力家!かなしぃの声優になるまでの歩み
ここまでは、優木かなさんの挨拶ネタや結構酷いあだ名の数々などをご紹介しました。今でこそ様々な作品に出演されている人気声優の一人ではありますが、最初からそんな風に成功を収めていたわけではなく、裏ではいろいろと努力をしていたのです。
小学生の頃から声優が夢だった
実は、優木さんが小学生であったころから声優にあこがれており、小学校の卒業文集で将来の夢は声優であると書いていたぐらいには非常に大きな憧れを抱いていたようです。高校時代や中学時代より前の小学校時代から将来の夢に据えるというのはよほど声優が大好きだったからなのでしょう。
2000年代からニコニコ動画を中心に活躍
このように声優へのあこがれが非常に強かった優木さんですが、実はニコニコ動画において生放送をするニコ生主や、歌い手、ゲームの実況などの活動も2000年ごろからされていたようです。2012年には活動を引退し、当時の活動については現在は黒歴史として封印したがっているようです。
2013年、ついに声優デビュー!
前述しました通り小学生から声優にあこがれており、高校を卒業してからは声優になろうと数々のオーディションを受けていました。ですが、その中で声優になるには無理があると暗に指摘されてしまったため、一度はその夢をあきらめてしまうことに。
ですが、それで終われるほど簡単な夢であるはずがありませんでした。一度は普通の社会人となった中でも声優になることをあきらめきれず、「なれるための努力をしていない」ということに気づきボイストレーニングを始められました。
現所属事務所のヴィムスへ
と同時に2012年から日本ナレーション学院に入学し、声優となるための技術を磨いていきました。その翌年の2013年、念願かなって現在所属しているヴィムスへの所属が決定し、現在に至るということです。