胎児スープは現在も実在する?中国の歴史や事件からその真相に迫る

斉の時代に16代目である桓公が国の力を増強した時にその指導などに関しての地位、役割を得たのが紀元前7世紀ごろになります。その時に料理人として易牙が、桓公のそばについていました。これが桓公と易牙のかんけいです。

きっかけ

Skitterphoto / Pixabay

桓公と易牙が会話をしてた時、桓公は「今までに最も美味しい中華料理は沢山食べてきたけれども、人の肉は今までに一度も食べたことがない」と易牙にむけていったそうです。桓公は、その時は冗談まじりで言だだそうです。

ですか、易牙はそれを100%信じ切ってしまい、桓公に人の肉を使った料理を出すことができれば、より優れた桓公の料理人であると認めてもらえるだろう、と思い始めたのが始まりで人肉料理を出すことを決めました。

息子の肉を使う理由

RitaE / Pixabay

易牙は桓公に出す料理は美味であり、完璧なものでないといけないと感じ、死刑で亡くなった人の肉や、一般平民の肉で料理をすることは許されないと感じました。またその時に新鮮な肉である方がよりいいとおもいました。

そこで思い立ったのが、易牙自分自身の子供を、彼に差し出すという手でした。彼女も自分の4歳である幼い息子を殺し、桓公に満足してもらえるよう、息子の肉で作られた料理をしました。この時点で息子よりも自分の地位や桓公との関係を気にする親をとても悲しく思いますよね。

最後には

truthseeker08 / Pixabay

この一件で桓公は易牙のことを完璧に信用してしまいます。そしてその後、信用された易牙も国の政治に加わり統治していきましたが、逆に国を乱す結果になってしまうのです。大切な息子を殺してしまうくらいなので、そのような性格が表にでてしまった、ということなのでしょう。

一人っ子政策と「胎児スープ」

Free-Photos / Pixabay

みなさんは一人っ子政策をご存知ですか?学校で社会の授業などを通して習ったことのある人がほとんどだとおもいます。では、一人っ子政策はどのような政策なのかおぼえてますか?そして、一人っ子政策と胎児スープには関係があることはご存知でしょうか。こんかいは彼らに迫ってみたいと思います。

一人っ子政策とは

RitaE / Pixabay

簡単に言ってしまうと、中国で人口を削減するためにできた政策です。1975年から2015年まで制定されていたとても厳しい方策でありました。戦争や自然災害などがあり人口が減少した時もありましたが、安定した時期に入ったのと同時に人口も増加し始めたのです。

ですが今となっては一人っ子政策は廃止され、ふたりっ子政策が進められていましたが、この二人っこ政策も廃止にしようとすすめられているところであります。子供を作らないように中国市民皆の協力がいかに大切であったか、考えさせられる法律でありますね。

なぜ皆が協力をしていたのか

sasint / Pixabay

たまに隠れて育てていたというのも聞いたことがありますが、一人っ子政策でこの政策を破った人たちは厳しく罰せられてしまいます。というのも罰金を払わされてしまうのです。なので金銭的に余裕のない市民は苦しい生活をせざる得なくなるため、人身売買や生まれる前に中絶などをせざる得なかったのです。

女児は望まれなかった

cherylholt / Pixabay

それではなぜ女の子は生まれてくるのに望まれなかったのでしょうか。これは昔の日本と少しにたような意味があります。昔の日本は亭主関白で男性が働きに出かけ、女性は家で家事や仕事、そして大黒柱の男性を中心に考えられてきました。

この時の中国も同じで、仕事の労働力に関して、そして家の相続する跡取り息子が必要であったため女の子よりも男の子の方がひつようとなったのです。ですが、今の現状はこの政策により、将来結婚することができない男性が多く残されてしまうことがわかり、問題となっています。

「胎児スープ」は一人っ子政策の弊害

stevepb / Pixabay

前者でもご紹介したように、一人っ子政策で1人しか子供を持つことができない時に必要になったのは男の子の方でした。なので女の子が生まれると売りに出されるか、捨てられるかのどちらかでした。ここで胎児スープがでてきます。

捨てられ売られた女の子の行き場はどこだと思いますか?おそらく行く場所もなく、勝手に殺されスープにされてしまったのでしょう。なので、スープに使われる胎児はほとんど女の子だと聞きます。とても恐ろしいことでなぜかのような政策をとることしかできなかったのだろうと考えてしまいますね。

「胎児スープ」への篤い信仰

geralt / Pixabay

それでは一体どうして多くの人が、人肉の入ったスープ「胎児スープ」を飲むのでしょつか?たしかに漢方を使われているだけあって漢方薬と同じような効果が現れるのは、なんとなく理解することができるでしょう。

しかし、わざわざ人の肉を入れなくては良いのではないかと思うのも一理あります。一人っ子政策によって多くの子供が捨てられることになったのがきっかけだったからなのでしょうか。それだけの理由なのでしょうか。それでは胎児スープの存在について確かめてみたいと思います。

NEXT 万能薬だと信じられていた