【加藤智大】秋葉原通り魔事件の動機は母?弟の自殺や現在の様子を解説

加藤智大が掲示板に書き込んでいた内容には「負け組は最初から負け組」 「気づいて受け入れましょう」等と書き込んでいた形跡があり、自分は負け組と感じていて勝ち組への不満からの犯行だったのではという説があります。

また事件発生後、負け組のヒーローの様に「神」や「救世主」などと称賛する呼び名をつけ共感する者が出てきていました。しかし「心から自分の事を負け組としか思っていない人の気持ちは理解できない。」「自分の努力してないことを棚に上げて逆恨みうするのは不快」と言いこの説についても否定しています。

加藤智大の犯行動機③社会への不満は否定

geralt / Pixabay

ある社会学者は加藤智大の動機に対して社会環境や絆のある人間関係が築けなかったことが1つの原因であると解釈している説と、友達がいるにも関わらず孤独だったことが原因と解説している説になります。しかし加藤智大は仲の良い友人はおり、気を許して話ができる行きつけのお店などもありました。

また掲示板でも自分からオフ会などを提案したりするなど、積極的に人間関係を築き上げていました。また、この動機の説についても本人が、「何故社会のせいにするのか理解できない。」「私の問題であり、社会環境は問題ではない。」と話しています。

加藤智大の犯行動機④学歴コンプレックスは否定

Monoar / Pixabay

最後に囁かれていた説は学歴によるコンプレックスが犯行の動機ではという説になります。たしかに進学校に通っていた加藤智大が進学したのは4年生大学ではなく短期大学ではありました。本人も親に対する反抗心から大学へ進学していないことを、不利益だったから今考えれば損であったかもと語っていますが動機ではないと言っています。

加藤智大の犯行動機⑤本人は生活に疲れたと供述

geralt / Pixabay

加藤智大が犯罪を犯した動機は、労働環境への不満でも社会に対する不満でも、学歴にコンプレックスがあったからでも、自分が負け組だから勝ち組に対数る不満からではなく、「生活に疲れた」ことが動機としています。取り調べでも「誰でもよかった」「人を殺すためにトラックを使って秋葉原に来た」と話しています。

加藤智大の生い立ち

RitaE / Pixabay

たくさんの人のたわいない会話や笑顔で賑わう日中の歩行者天国を一瞬で惨劇の広場という地獄に変えた加藤智大ですが、彼の生い立ちや幼少期や高校生時代などはどのような生活を送ってきたのでしょうか。ここでは犯人である加藤智大の生い立ちについて紹介していきます。

加藤智大の生い立ち①1982年青森県に生まれる

dldusdn / Pixabay

1982年に青森県五所川原市に生まれており、下に弟がいます。母親はかなり厳しい教育をされていたとされており「あの母親の子どもとして生まれたことが一番の不幸」という意見まで多く出ているぐらいです。母親の教育などについて紹介していきます。

加藤智大の生い立ち②母親の厳しい教育の元文武両道に育つ

Free-Photos / Pixabay

母親は教育熱心であり、幼少期から厳しく育てていたそうです。その内容は、寒い日に薄着のまま外に立たされるなど今では虐待とも受け取られる躾だったようです。青森で育っていますので、寒い日に薄着で外に出すのは凍傷や凍死の可能性もありました。他の教育内容には下記のようなものがあります。

  • 幼少期から、珠算・スイミング・学習塾など習い事を多くさせていた
  • 友人の家に遊びに行くことが禁止なだけでなく、家に友達を連れてくることも禁止にしていた
  • 作文などは、母親の厳しいチェックが入り間違えた箇所を消しゴムで消させるのではなく、最初から書き直しさせる
  • 見てもいいテレビ番組を制限していた。許可されていたのは「ドラえもん」「日本昔ばなし」のみ(高校2年まで)

なお、作文の宿題の時には提出の前に母親がチェックをし、母親の質問に対して10秒以内に回答をしないと叩かれるということがあったとされており母親のしつけはかなり厳しいものがありましたが、この習い事や教育で加藤智大は文武両道に育っていきます。

加藤智大の生い立ち③県で随一の進学高校に入学も成績は急降下

ulrichw / Pixabay

幼いころからの母親の厳しい教育により文武両道に育った加藤智大は県内随一の進学校への入学を果たしています。しかし進学校だったことから周りには加藤智大の成績をはるかに上回る生徒が集まっていた為、成績は徐々に低迷してしまい、このころから歯車が狂い始めたと言われています。

加藤智大の生い立ち④岐阜の短期大学へ入学

Pexels / Pixabay

母親の教育により文武両道に育ったため、4年大学への進学も可能とされていましたが短期大学への進学を決めます。この短期大学への進学の決断は、母親への反抗心からであったとされています。自動車短期大学へ進学していますが、出席など学業の怠慢から整備士の資格は取得できていません。

加藤智大の職場での様子は?

rawpixel / Pixabay

学校を卒業した後は就職をしていましたが、仕事は長続きせずその後就いた仕事もすぐに辞めるなど仕事を転々としていました。事件を起こす前に働いていた職場ではトラブルがあったとされています。

加藤智大の職場での様子①転職を繰り返す

Tumisu / Pixabay

短大を卒業後最初に働きだしたのは仙台市にある警備会社に就職をしていますが、2年で退職しています。その後は上京し埼玉県の自動車工場に契約社員として入るもわずか1年ほどで退職、その後茨城県の住宅メーカーの工場で働きますが約3か月で仕事をやめています。

一度地元の青森に戻り、大型免許を取得し運送会社に入り真面目に働いていたことが評価され正社員になることができましたが、旅行に行くための休暇を貰えなかったことを理由に退職しています

加藤智大の職場での様子②派遣社員として働く

089photoshootings / Pixabay

最後の働いていた職場は、静岡県の自動車メーカーの工場で派遣社員として働いていました。工場では塗装ラインを担当しており公休以外の休みはとらないなど、仕事ぶりはとても真面目に働いていたと言われています。

加藤智大の職場での様子③作業着紛失を解雇宣言と誤解

annca / Pixabay

勤務していた工場で200人程いた派遣社員の人数を50人にまで削減するという計画が出ており自分も解雇の対象となってたことは聞かされていました。また、ある日加藤智大が出勤すると自分のつなぎの制服を見つけることができず、つなぎがないと騒ぎだしたことにより同僚がリーダーを呼びにいきますが既に会社から姿を消していました。

加藤智大のネットでの様子は?

PhotoMIX-Company / Pixabay

加藤智大はネットの掲示板サイトに書き込むことに依存し、日記のようなことを書いていたり掲示板のスレッドに対して攻撃的な批判をするなどして自分のネットでの存在を確立していったと言われています。

NEXT 加藤智大のネットでの様子①攻撃的な書き込みを繰り返す