【加藤智大】秋葉原通り魔事件の動機は母?弟の自殺や現在の様子を解説

加藤智大は2008年に17人が死傷した秋葉原通り魔事件の犯人です。なぜ加藤智大は無差別殺人事件を起こしたのか、裁判では加藤智大の過去についての言及もありました。この記事では加藤智大の生い立ちや母との確執、自殺した加藤智大の弟などについて徹底解説します。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

加藤智大とは?

6月のある日曜日の昼過ぎ、秋葉原は大勢の買い物客や観光客で賑わっていました。しかし、突如車の侵入が禁止されている道路にトラックで突入し、自分が所持していたナイフで周囲の人を次々切りつけわずか10分ほどの短い時間で17名の人を死傷させ歩行者天国を倒れる人の血の海で地獄へと変貌させた人物です。

加藤智大の起こした「秋葉原通り魔事件」とは?

正午過ぎという大勢の人が行きかう中で起きた惨劇で、秋葉原通り魔事件と呼ばれています。信号無視をしたトラックが歩行者天国となっている道路に侵入し歩行者を次々と跳ね、車から降りたあとに用意していたナイフで人々を殺傷した事件になります。他、カレーに毒を混入したとされている林真須美の事件に関する記事はこちらをご覧ください。

2008年東京の秋葉原の歩行者天国で事件発生

2008年の6月、日曜日で昼過ぎということもあり多くの人で秋葉原の歩行者天国は賑わっていましたが、惨劇は一瞬のうちに起きました。人を跳ねたあとは用意していたナイフで他の歩行者や倒れている人の救助をしている人に向かって切りつけていきますが、駆け付けた警察官によって犯人は現行犯逮捕されています。

目撃者の何名かは、初め単なる交通事故だと思ったと語っています。しかし、直後に悲鳴や逃げ惑う人々で周囲はあっというまにパニック状態となり天国から地獄になり、人々の笑顔が恐怖の顔になった瞬間だったという人もいます。

犯人、加藤智大の運転する2トントラックが歩行者に突っ込む

Pexels / Pixabay

通行禁止となっている歩行者で賑わっている中に車で侵入し5人の人々を跳ねています。そのまま歩行者天国を横切ったトラックは停車していたタクシーとぶつかり停止しています。多くの人の笑顔であふれていた歩行者天国は一瞬で悲鳴や逃げ惑う人でパニックになりました。

加藤智大はトラックから降りてダガーナイフで17人を殺傷

ROverhate / Pixabay

犯行に使用した車はタクシーと接触したことでようやく止まりますが、車からおりてきてはねられた人々を救助するために集まった人や他の歩行者をナイフで次々と切りつけていきます。犯行時間はわずか10分ほどとされ10分の間に7名を殺害し10名の人にケガを負わせたあとナイフを持ったまま逃走をします。

逃走した加藤智大だが、警察の説得で投降し現行犯逮捕となる

3839153 / Pixabay

周囲の人にナイフを振り回し切りつけながら逃走していきますが、すぐさま警察官がやってきて警棒で応戦し確保を試みています。しかし警察官に切りかかるなどし凶器を捨てようとしない姿に警官は最終的警告としてした拳銃をむけます。すると抵抗を辞めてナイフを捨てたため現行犯逮捕となります。

加藤智大の事件後の裁判判決と服役の様子とは?

AJEL / Pixabay

この凶悪な事件の裁判は最高裁にまで及び、すべての審判で死刑判決となっています。弁護側は最後まで精神に異常があると主張をしていましたが、被告人自身がこのようなことを起こしたことについて後悔と反省の考えがあることから刑が確定しています。

加藤智大の裁判結果は2014年に死刑判決

TPHeinz / Pixabay

一審の地方裁判で死刑の判決を受けましたが、加藤智大は刑の減軽を要求して控訴しています。しかし、2012年高等裁判所は地方裁判所での判決を支持したため、控訴は棄却され二審でも死刑の判決となります。

その後弁護士が被告人は事件当時は心神喪失の状態であり通常の精神状態ではなかった、精神障害の可能性が高いため死刑にはあらないとし、刑の減軽を求めて最高裁判所へ上告をしますが棄却されたため、死刑が決定します。

加藤智大の事件後の様子①東京拘留所に収監

kalhh / Pixabay

死刑はまだ執行されていないため、現在も監されています。弟は兄との面会を希望し50通ほどの手紙を兄宛に送っていますが、一度も返事を返すことはありませんでした。また、弟が直接面会をしに東京拘置所に訪れた際にも面会を拒否しており、家族からの差し入れも拒否をしています。

加藤智大の事件後の様子②監獄で執筆活動も

解 (Psycho Critique)

Amazonで見る

加藤智大は東京拘置所内で本を執筆しており2012年に批評社から出版されています。内容としては、ネットの掲示板に依存していたことや、自分自身が一度自殺を考えたことがあること、凶悪な事件を起こすことになってしまった自分の転落についてなどが記載されています。

加藤智大の犯行動機とは?動機の考察も!

valentinsimon0 / Pixabay

加藤智大がこのような凶悪な事件を起こした動機については世間では様々な憶測が飛び交っています。しかし、この憶測に対して加藤智大は全て否定しています。囁かれた犯行の動機と本人が語った動機について紹介していきます。

加藤智大の犯行動機①労働環境への不満は否定

Pixelpower-01 / Pixabay

派遣労働社員であった為、雇用環境が厳しくなっていることに希望を失ったことが動機であるとする説があります。しかし派遣社員として働いていたわけではなく、青森県の運送会社会社で働いていた時は正社員で採用されており、警備会社で働いていた時には準社員として働いています。

仕事は長続きせず色々なジャンルの仕事を転々としており、労働環境等に不満があると意思表明の手段として、無断欠勤してそのまま退職するという、行動を繰り返していたことから労働関係の不満が原因ではと囁かれていましたが、本人が派遣社員であったことは今回の事件とは何も関係がないと否定しています。

加藤智大の犯行動機②負け組である不満は否定

Ramdlon / Pixabay

NEXT 加藤智大の犯行動機②負け組である不満は否定