ロンゴミニアドとはアーサー王伝説の聖槍のこと!ロンギヌスの槍との違いは?

大人気スマートフォンゲームであるFateでもこの槍は登場しています。アーサー王が長らくこの槍を使っていた末、武器に神の霊が宿り、女神ロンゴミニアドという聖槍の化身になったとされています。彼女は人類を守るために特殊能力を駆使して戦っているのです。

また、同作品の中でアルトリア・ペンドラゴンというキャラクターも登場します。彼女は女神ロンゴミニアドと深いかかわりを持っているとされています。聖剣を3度変換した際にアルトリアは死してしまうのですが、3度目の変換をしなかった可能性を辿ると、彼女は女神ロンゴミニアド自身であるという事実があるのです。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿「グレイ」

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 3巻セット (1巻から3巻)

Amazonで見る

Fate/stay nightのスピンアウト小説は漫画連載やアニメ化もされている作品です。その中で登場する墓守の末裔である少女がロンゴミニアドを持って登場しています。物語の中でアーサー王と瓜二つの容姿で登場しています。

遊戯王「No.86H-Cロンゴミニアント」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ BOX

Amazonで見る

大人気カードゲームでありアニメや漫画でも人気を得ている遊戯王でも、この槍が使用されたカードが登場します。聖槍をモチーフにしていますが、カードとしての属性は闇、そして戦士族のモンスターカードです。使用もトリッキーなプレイが必要とされています。

ファンキル「ロンゴミアント」

ファントム オブ キル 時と絆の紡ぐ針 (ファミ通文庫)

Amazonで見る

スマートフォンゲームで数多くのファンタジー物語の登場人物がリメイクされて登場している中にもロンゴミアントという名前のキャラクターが登場しています。美しく可愛らしい見た目の女性が槍を持っている姿で登場し、ゲームの中ではリーダースキルに優れたキャラクターとなっています。

ブレイブソード×ブレイズソウル「オズ」

ブレイブソード×ブレイズソウル 公式ビジュアルブック 魔剣爛舞

Amazonで見る

スマートフォンゲームのブレイブソード×ブレイズソウルの中では様々なファンタジーの物たちが擬人化美少女化されています。その中で擬人化された「オズ」はロンゴミニアドの美少女キャラクターです。武器種は騎槍というジャンルに分けられており、氷や水を操る女の子として登場しています。

ロンゴミニアドが有名な作品はFate・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

fate ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 1~3巻セット 漫画 コミックス

Amazonで見る

アニメ社会である現代において、この槍が有名になったきっかけはやはりFateの影響が大きいのではないでしょうか。シリーズの中でもこの槍をモチーフとしてるキャラクターが多く登場している事から、インターネット上で検索されている内容にもFate関連がとても多いのです。

アーサー王=女性説を広げたFate

Amazonで見る

現代の若者の中にはアーサー王が女性だと思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。また女性であったという説すら流れています。その理由は一目瞭然で、Fateの中でのアーサー王は女性として描写されているのです。リメイクであるため、女体化されているのですが、原作を知らない方々は女性であると思い込んでしまっても仕方がありません。

NEXT Fateの旧アーサー王は男性だった