坪野鉱泉女性失踪事件|神隠しホテルで起きた謎多き事件と心霊体験の噂

坪野鉱泉現地での恐怖体験だけではなく、なんと自宅に帰ってから恐ろしい現象に襲われた人もいます。魚津市近郊に住んでいた会社員のDさんは、会社の同僚数名と面白半分で肝試しに向かいました。現地では何事もなく、無事に帰宅できたのですが問題はそこからでした。

自宅で休んでいたDさんが目撃したのは、天井から降りてくる恐ろしい霊の姿でした。たまらず逃げだしたDさんは、近所のコンビニで一晩を明かすことになります。その後、恐る恐る自室に戻り異常がないことを確認した後に、県内のお寺に急行し、お祓いをしてもらったそうです。

坪野鉱泉を探索した動画も撮影されている

廃旅館内は完全に放置されており、内部は落書きや飛び散ったガラスだらけになっています。また、建てられてからかなりの年数が経過しており耐久面で不安があります。それに加えて、立地も山に近いためツタや雑草が生い茂っており、クマの目撃情報まで寄せられており侵入は推奨できません。

しかし、あまりにも有名な心霊スポットであることから、訪れる人は後を絶ちません。そんな有志たちが残した探索動画やレポート記事がネット上にはたくさんアップされています。この章では、撮影中に心霊現象と思われるものが発生した動画と、中々行き難い人が多いと思われる夜中に探索を行っている2つの動画を紹介していきます。

動画①探索中に謎の声が入る

こちらの動画は、過去に発生した失踪事件の痕跡を探るというコンセプトの探索動画です。撮影者が1階の駐車場スペースについて紹介した直後、唸り声のような不可解な声が聞こえてきます。また、トイレの探索のシーンでは、大量に残された不自然な新聞紙も発見しています。

また、撮影された当日は38度を記録する真夏日でしたが、建物内は冷え切っていて暑さを全く感じないともコメントされています。廃墟の構造の不自然さにも触れており、鉱泉と名前が付いているにもかかわらず、浴場が発見できなかったそうです。

動画②夜中の坪野鉱泉を探索

こちらの動画は、なんと深夜に探索している動画です。日中とは全く違った雰囲気があり、ヤンキーによるカラフルなスプレーの落書きも顔をモチーフにしているものが出てくるとドキッとしてしまいます。

動画中では特に心霊現象は発生しませんが、虫の声と足音しか聞こえない中の廃墟探索は、独特な恐怖感を与えてくれます。月明かりも届いておらず、深夜の探索には懐中電灯などの明かりと、崩落した床などに注意する集中力が必要になりそうです。

坪野鉱泉では実は死人は出ていないという説も

GDJ / Pixabay

坪野鉱泉についての様々な事件や霊現象を説明してきましたが、実はオーナーの自殺や男の子の溺死事故はガセであるとの話もあります。自殺していないのであれば、倒産後にオーナーはどこへ行ってしまったのでしょうか?また、併設プールでの溺死事故についての記録は残されているのでしょうか?

坪野鉱泉のオーナーは健在

Pexels / Pixabay

様々な方法での自殺が噂されている廃旅館の当時のオーナーですが、実は自殺自体しておらず健在である、という説です。旅館が廃業した原因は経営難によるものであるとのことでしたが、倒産後にオーナーは夜逃げをして行方不明になっただけで、噂のような建物内での自殺はしていないという情報がありました。

坪野鉱泉に併設のプールに溺死者はいない

52Hertz / Pixabay

旅館の併設プール「ネッシーランド」で溺死した男の子がいて、その霊が出没するとの噂があります。しかし、当時の新聞などの記録を見ても、施設のプール内で事故があった記録や、まして男の子が溺死したという情報は残っていません。そのため、この噂はソースがなくガセではないか、という見方が強まっています。

宜保愛子が坪野鉱泉に行くのを嫌がった?

物にやどる霊―あなたを守護する!

Amazonで見る

1980年代~1990年代にかけて、オカルトブームに先達して活躍されていた冝保愛子さんですが、そんな超有名霊能者である冝保先生が侵入を拒んだとされる弩級の心霊スポットがあります。それが、この坪野鉱泉にある廃旅館です。この情報が拡散され、坪野鉱泉は心霊スポットとして、ある種の「箔」が付きました。

宜保愛子が坪野鉱泉に行ったという記録は?

geralt / Pixabay

噂の内容としては「直前まで行くのを嫌がっており、現地についたが廃旅館への立ち入りは断念した」というものですが、証拠とされる番組などは具体的にはあげられておらず、また記録も見つからないため事実無根の噂であると言えます。

NEXT 解決が望まれる未解決の失踪事件