闇サイト殺人事件とは?死刑執行の神田司、暗証番号の秘密も徹底解説

同じく無期懲役の川岸ですが、人間性を疑う言動を残して話題となります。一貫して反省の色が見られない言動に、世間は茫然となりました。

自首については「自分のおかげで事件が早期解決できたから考慮してもらわねば」という、ズレた発言をします。しかし彼は首謀者なのです。理不尽極まりない発言であることは、否定しようがありません。

Free-Photos / Pixabay

そして死刑を免れるや否や「運が悪かった」「お気の毒としか言いようがない」「生かしてもらえてよかった」と供述。これらの発言で傷つけられた遺族の胸の痛みは、想像を絶するものでしょう。

闇サイト殺人事件の被害者・磯谷利恵さんの母が集めた署名

nastya_gepp / Pixabay

磯谷さんは幼いころに父親を白血病で亡くし、母・富美子さんが大切に育ててきた一人娘でした。家族2人で協力して、お互いを大切に思いあい生きてきました。

そんな大切な一人娘が、このような理不尽で残虐な事件で失われてしまったのです。伝えきれない悲しみ、怒り、憎しみ、悔しさを法廷・報道陣に語り、死刑を要求する署名を集めることを決意します。

磯谷利恵さんの母は加害者に極刑を要求する署名を集めた

StartupStockPhotos / Pixabay

富美子さんは、2007年9月にこの事件への思いをつづるため、ホームページを開設しました。同月、遺族により署名活動がスタート。開始から約1年後には、28万人を越える署名が寄せられました。

「死刑を要求」というこの活動に対する批判的な意見が、全くなかったわけではありません。しかし同じ境遇の人たちや、事件の残虐さに心を痛めた人たちに背中を押され、この活動を続けることが出来たと、富美子さんは感謝を表しています。

Free-Photos / Pixabay

多くの方の努力の甲斐があって、2018年12月には30万を越える署名が寄せられました。さらに日本国内にとどまらず、アメリカ、スイスなどの海外からも署名が届けられました。

署名は33万を超えるほどの数に!他にもメディア露出も

OrnaW / Pixabay

2009年3月の第一審判決の日には、32万の署名が寄せられることに。この活動は、全ての裁判が終わる2012年8月25日に「332,806人」の署名をもって終了となりました。

この多くの人の気持ちを得た活動が、“司法の常識を覆す”という前代未聞の判決へと繋がった一つの要因であろうとされています。

Pexels / Pixabay

メディアに露出することに抵抗があった富美子さんですが、「娘が少しでも報われるように」「類似する悲しい事件を増やさないために」とう思いでメディアにも進んでコメントを行いました。

被害者の母、富美子さんは現在も事件の語り部を務めている

Broesis / Pixabay

この事件を通して富美子さんは「被害者よりも加害者の方が、裁判で重んじられているのは何故か」という理不尽をひしひしとその身に感じました。そして犯罪被害や死刑制度の関連する討論会・講演会で、現在も語り部として戦い続けています。

闇サイト殺人事件の異常性とは?匿名性や模倣性の高い事件

Vitabello / Pixabay

悲痛な思いを強いられることになった磯谷さんとその遺族ですが、そもそも男らはどうして闇サイトを媒介として、集まることになったのでしょうか。事件までの数日間の行動からも、その異常性が読み取れます。

加害者3人はインターネットの闇サイトで知り合った

langll / Pixabay

3人の男らはある闇サイトを常用していました。川岸の犯罪を誘う内容の投稿に、他2名が同意し落ち合うこととなりました。

NEXT お互いに本名も素性も知らないまま犯行に及んでいた