染谷悟は「プチエンジェル事件」を追って東京湾に沈められた?!事件との関係性は?

どういうお店だったか解説すると、未成年の少女たちを子供であれば食いついてしまうようなお金で釣ってかくまい、東京都の都心部を中心地にして商売を展開して、彼女たちをデート、撮影、下着販売などで男性客をターゲットに莫大な利益を得ていた裏社会の企業なのです。また児童ポルノに当るビデオの販売も行っていたのです。

染谷悟が追ったプチエンジェル事件③プチエンジェル在籍の4人を監禁

詳しい動機は現在もほとんど分かっておりませんが、犯人は家政婦を雇うかのように当時小学生高学年の女児4名を『10000円で自室の清掃をしてもらいたい』と誘っておびき寄せると、いきなり重量物を重しにして手を縛り、目隠しをするなどして、逃げようとした女児に対しては凶器で脅して、自室に数日間監禁したのです。

染谷悟が追ったプチエンジェル事件④犯人は監禁中に練炭自殺

HASTYWORDS / Pixabay

犯人は女児たちを誘拐して監禁する以前から計画的な動きをしていました。犯行現場となる一室を知人の名義で借りたり、監禁する際に必要になるであろう重しとなる重量物や、脅すための凶器になるもの、彼女たちの手足を縛りつけるものなどをあらかじめ購入していたのです。

それらの商品を購入した際に『石炭の様なもの』や『焼肉で用いるしちりん』を購入していたのです。これらは焼肉をするために購入したわけではなく、自殺道具として購入したのです。犯人は女児たちを監禁したまま、理由や動機もわからずその2つのアイテムを使用して自殺を図り、この世を他界しました。

染谷悟が追ったプチエンジェル事件⑤犯人死亡で詳細が未解決

geralt / Pixabay

監禁された女児たちはこの後無事に保護され怪我や暴行を加えられた様子もありませんでした。なぜ犯人がこのような犯行を犯したのか動機は分かりませんでしたが、更に不可解なのは当時の現場の状況を検察官が調べたところ、1人のみの手で自殺するのは不可能であったらしいのです。また犯人の家族の多くが自殺していることも後に判明しました。

また明確な自殺の理由も判明しておらず、事件の真相となる詳細の数々が不明のままとなってしまったのです。大まかな概要を説明していきましたが、詳しい概要を知りたい方、興味のある方は、是非こちらの記事を合わせてご覧になってみてください。

染谷悟がプチエンジェル事件を追った理由

cocoparisienne / Pixabay

今回の主人公である1人のジャーナリストと深く関わりのある、彼の命運を左右する事となった事件の大まかな概要について理解して頂け多のではないでしょうか?代表作を世に公表して販売した直後で、なぜ彼は次の調査、取材する対象をこの事件に選んだのでしょうか?ここでは彼がこの事件を負った理由を考察していきます。

染谷悟が事件を追った理由①著書発売後の次の事件を探す時期だった

igorovsyannykov / Pixabay

まず大きな理由の一つに『時期』が挙げられます。彼は代表作となる一冊の執筆を終え、無事に世に公表でき販売する事ができ、恐らく大仕事を終えた直後の時期であったという事、そしてその時期にちょうど警察が捜査を取りやめるなどの不自然な動きや、一連の犯行の不明な動機などの謎多きミステリアス事件が起きて『旬』であったのです。

旬であればジャーナリストの彼が目を付けないはずはないでしょう。実は彼が目を付けて調査を進めたのは他にも理由があったのです。次にほかの理由についても皆さんに解説してきます。どんな理由があったのでしょうか?

染谷悟が事件を追った理由②詳細不明の事件で謎が多くテーマに合っていた

TeroVesalainen / Pixabay

代表作や彼が執筆活動していた雑誌からわかるように、彼は世間や一般人では知りえない隠された、裏社会や裏事情などを暴いてそれを明らかにするという情熱に燃えていた人物なのです。時期が被り『旬な事件』も自殺してしまった犯人から動機を伺う事ができず、一連の犯行の目的など真相が謎に包まれていました。

更には警察の捜査や調査も全面的な姿勢が見られず、不自然に踏みとどまっていた事実があり、裏で謎の権力者による手引きや力によってのものではないかと囁かれていたのです。多くの謎が付きまとうミステリアスな事件だからこそ余計に彼が次の調査、取材対象に選んだ理由であると考えられます。

染谷悟が事件を追った理由③事件の顧客名簿に社会の闇が隠されたいた

cocoparisienne / Pixabay

今回の事件に深く関わりのある水商売関連の違法未成年風俗店の顧客リストから一部の人間が、何者かの力によって抹消されていたのです。その抹消された人間が一説によれば、我が国の政治家や実業家など名の知れた人物ではないかと囁かれていて、彼が得意とするテーマでもある『裏社会』に結び付いている可能性が高かったので、この事件を追ったと推測されます。

染谷悟殺害!東京湾に浮かんだ彼にいったい何が起こったのか

Anestiev / Pixabay

この見出しのタイトルを見て衝撃を受けた方もいらっしゃるはずですが、彼はその数か月後に文字通り『東京湾に浮かんでしまう』のです。この言葉の意味が殺された。遺体となってしまったという事は容易に理解できますが、一体彼の身に何が起きてしまったのでしょうか?ここでは彼の最期について解説していきます。

NEXT プチエンジェル事件2か月後染谷悟の遺体が発見される