染谷悟は「プチエンジェル事件」を追って東京湾に沈められた?!事件との関係性は?

染谷悟は2003年に東京湾で殺害されたフリーライターです。彼は同年に起きた「プチエンジェル事件」を追っている最中に殺害されました。プチエンジェル事件が絡んでいるのではと憶測が飛び交いましたが真相は闇のままです。そんな染谷悟の著書や関連事件についてまとめました。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

染谷悟とは?

皆さんはこの人物をご存知でしょうか?恐らく大半の人たちはこの人物の名を聞いたことがなく、どんな人物なのか?何の人なのか全く想像もつかないはずでしょう。今回のこの記事ではこの人物について深く掘り下げて皆さんに解説していきます。まずは彼がどういった人物か?何をした人物か大まかにご紹介していきます。

染谷悟はアングラ中心のフリーライター

kaboompics / Pixabay

日本には謎が多く付きまとい真相が分かっていない事件を、警察の力ではなく1人のジャーナリストが事件を解決したい。謎を解き明かして隠された事実を浮き彫りにしたい。といった情熱により懸命に危険を顧みず調査して、各所に取材をしに回り、警察でも行きつかなかった事実や実態を一冊の本にまとめ執筆する場合があります。

彼もまたそのようなジャーナリストの1人でした。しかし彼が担当したジャンルは殺人や行方不明などの刑事事件ではなく、一般人であれば到底知ることも関わる事が無いような、陽の光が当たらない『アングラ』と呼ばれる裏社会の実態や事実を、危険な環境に飛び込んで調査しその内容や記録を一冊の本にまとめる著者であり、ジャーナリストなのです。

染谷悟の執筆活動について

Free-Photos / Pixabay

彼がどんな人物であるか段々と分かってきたのではないでしょうか?彼の経歴や人柄をもっと知っていただくためにも、次に主に彼が活動していた期間や、自身の活動を展開する雑誌などの執筆活動ついて解説していきます。彼の名前があまり知られていないのには、ある理由が存在するからなのかもしれません。

染谷悟が執筆活動をしていた雑誌「裏ブブカ」とは

kconcha / Pixabay

彼が執筆活動していたのは『裏ブブカ』という雑誌です。90年代後期から2000年前半に出版されていた雑誌で、内容は闇社会、裏社会の実態や当時の芸能界での黒い噂について、更には日本中に蔓延っていた違法な水商売関連の風俗店の情報などの日が当たらない様な裏事情の数々をテーマにまとめられていた雑誌となっていました。

染谷悟はペンネーム「柏原蔵書」として活動

danfador / Pixabay

実名ではなく仮名、筆名で活動する漫画家や小説家、ジャーナリストは少なくありません。皆理由が様々ですが彼がそのような仮名、筆名を使うのには明確な理由がありました。それは彼が扱う裏事情の情報や内容が非常にシビアなモノで、常に危険と隣り合わせな環境に身を投じて活動しなくてならなかったのです。

そのため彼は自身の実名を世間に晒す事が、『死』へ繋がりかねないと考えたのです。少しでも自分の存在を隠すためにという理由で違う名前、いわば仮名、筆名を用いるようになったのです。実は他にも使っているネームがあり『山口六平太』という名前も使っている事が知られているのです。一度検索してみるのも良いかもしれません。

染谷悟の代表作は「歌舞伎町アンダーグラウンド」

DariuszSankowski / Pixabay

夜の街、犯罪が絶えず、ヤクザや半グレ、マフィアなどが蔓延る新宿歌舞伎町の実態を、ジャーナリストである彼が徹底的に調査して、それを確かな数値や記録の現実を一冊の本に執筆した作品であり、また彼の代表作であります。気になる方は是非読んでみてください。なお記事の終盤部分で改めてこちらの作品をご紹介しているのでチェックしてみてください。

染谷悟は次の執筆のネタにプチエンジェル事件を考えていた?

Mediamodifier / Pixabay

先ほどご紹介した代表作である彼の著作が世に公表され発売された直後に、後述にて解説していくあるミステリアスな事件が起きたのです。そしてその事件もまた彼が得意とする裏社会が大きく関与している事が判明していました。その為彼は次に調査、取材して執筆する対象にこの事件を選んではないかと推測できるのです。

彼はこの事件を追って解き明かそうとして1人奮闘していたのです。これまでも恐らくその仕事柄何度も窮地に立たされたり、危険な目に遭ってきた事でしょうが、この後裏社会の探りを入れたせいで更に危機に直面することになっていくのです。彼の運命はこの後どうなっていくのでしょうか?

染谷悟が追っていたプチエンジェル事件の概要

Mysticsartdesign / Pixabay

では彼が追ったいた事件の詳細についてまとめていきます。どんな概要であったか一つ一つの名称や出来事を分かり易くまとめていきます。ご存知のない方もこの機会に大まかなな情報を把握しておきましょう。

染谷悟が追ったプチエンジェル事件①2003年の少女誘拐監禁事件

cherylholt / Pixabay

現在は2019年ですが、今から16年前平成15年の7月に起きた事件なのです。少女というのはどのくらいの年ごろかというと、小学生高学年の女児だったのです。また1人だけが何者かに連れ去られたのではなく、4人もの女児が連れ去られてしまったのです。果たして彼女たちは無事に家族の元に帰ってくることができたのでしょうか?

染谷悟が追ったプチエンジェル事件②「プチエンジェル」とは

ijmaki / Pixabay

大変可愛らしい名前で一見するとアイドルグループの名称やキュートなキャラクターの様なイメージを受けますが、実はそんな平和で可愛らしいものではありません。では一体何なのでしょうか?それはいわゆる水商売関連のお店、企業の名称なのです。このお店の代表取締役、社長が一連の犯行の犯人になります。

NEXT 染谷悟が追ったプチエンジェル事件②「プチエンジェル」とは