パヨクとは?意味や使い方、左翼と思われる芸能人も合わせて解説!

雨の降りしきる中、安保法案の強行裁決に意義を唱える人々が押し寄せた国会前で、石田純一さんは熱いスピーチを行いました。その様子はテレビで生中継され、多くの人に石田純一さんの左翼的思想が知られるキッカケとなりました。

自身の名言「不倫は文化です」にからめ「戦争は文化ではありません」と叫び、デモの観衆から大きな声援を浴びました。都知事選への出馬も示唆し結局断念しましたが、政治参加への意欲があることを見せました。

パヨクの芸能人②太田光

爆笑問題の太田光さんも左翼思想に強く影響を受けている人物として有名です。自身の著書に「憲法九条を世界遺産に」があるように、憲法9条改正に反対を示しています。

自民党に批判的なのかと思いきや、民主党に対しても不信感を抱いている節があります。ただ、彼自身は左翼的思考だという自覚はないと言われています。

パヨクの芸能人③坂上忍

dolorfox / Pixabay

近年はテレビで見ない日が無いほど活躍している坂上忍さんですが、彼も自身のテレビ番組で集団的自衛権の問題に触れ、大反対だと明言しています。

被爆国なのだからこそ、武器を持たない国でいようという思いをはっきりと語っています。生放送番組だったため、その発言により番組は微妙な雰囲気となりました。

パヨクの芸能人④土田晃之

hannahlouise123 / Pixabay

家電芸人として有名なお笑いタレントの土田さんですが、彼はラジオ番組で安保法案に強い関心を示していることに触れ、安倍首相を辛口に批判しました。

おじいちゃんを越えたいだけ、憲法をいじった人物として歴史に名を残したいだけなど、かなり痛烈な内容でした。しかも首相をテメー呼ばわりしており、かなり怒り心頭な様子が伝わってきます。

パヨクの芸能人⑤渡辺謙

12019 / Pixabay

今やハリウッドで活躍する俳優の渡辺謙さんも集団的自衛権に反対の意を示しており、憲法9条は世界に誇れるものだと語っています。かなり平和主義で、戦争の最大の抑止力は友人であることとし、隣国ともそのようでありたいと語っています。

また核兵器禁止条約に日本が反対の姿勢を示したことも批判しました。米国の言いなりになっているだけでいいのかと、安倍政権への不信感を表しています。

パヨクと思われる芸能人10人②

4753994 / Pixabay

先に紹介した5名もかなり有名で影響力のある方々でしたが、続いて紹介する5名にもビックな方が多く驚きます。いずれにしても安保法案や集団的自衛権についての考えから、パヨクだと判断されているようです。

パヨクの芸能人⑥鈴木奈々

danielsampaioneto / Pixabay

おバカキャラでバラエティーに多く出演している鈴木奈々さんも、テレビ番組で集団的自衛権について問われ「わたしは反対です。」と語っています。

彼女はいくつかの番組において「すごく不安です。」と話していますが、話の内容は薄く失笑も起きました。ただ、単に戦争に巻き込まれる事がコワいというだけで、政治運動には興味が無いと思われます。

NEXT パヨクの芸能人⑦笑福亭鶴瓶