「オイオイオイ」の元ネタとは?使い方や意外な派生作品など紹介!

「オイオイオイ」とは「死ぬわあいつ」とセットで使われるワードで、使いやすい煽り文句としてSNSや2chなどで話題に。この記事では「オイオイオイ」の元ネタ・使い方やコラ画像、フリー素材“いらすとや”で再現されたものやコマを再現したコスプレなど幅広く紹介します。

この記事をかいた人

一姫二太郎の子持ち。保育園の半強制キャンプに毎年参加し、キャンプの面白さに目覚める。

「オイオイオイ」とは?格闘漫画のある一コマに注目

kalhh / Pixabay

ネットでよく見かける「オイオイオイ」というフレーズがありますが、みんなが使ってるからとわかった気になってなんとなく使っていませんか?ここでは元ネタになった格闘技漫画や、コラ画像などにも注目してみます。

「オイオイオイ」とは「死ぬわアイツ」とセットで使う言葉

aitoff / Pixabay

このふたつの言葉は、そもそも脇役達のセリフで同じコマに描かれていたので、そのままセットで使われるようになりました。

大事な試合の直前なのに主人公が、大量に食べたり飲んだりしている姿を見て、あきれつつも心配しているという場面です。

使いやすい煽り画像としてSNSや2chで拡散されて話題に

LoboStudioHamburg / Pixabay

なんでもSNSですぐに拡散される御時世です。面白い動画や画像、面白くて使いやすいフレーズなどは次から次に拡散されていきます。「オイオイオイ」「死ぬわあいつ」もネットで人気となっています。

「オイオイオイ」の元ネタや登場シーンについて紹介!

Conmongt / Pixabay

探り探り使っていた方も、元ネタを知っていれば自信を持って使うとことができるでしょう。それでは元ネタになった格闘技漫画についてと、例の有名なシーンについてを詳しく説明しましょう。

「オイオイオイ」は漫画『グラップラー刃牙』で登場したセリフ

lukaszdylka / Pixabay

この話題を語るにはまず格闘技漫画「グラップラー刃牙」を知る必要があります。シリーズ化やアニメ化もされている人気の少年漫画です。

絵にクセがあると言われがちですが、主人公の少年が筋肉隆々のゴツい男達を倒していく様は爽快です。その第一話に出てくる脇役のセリフが「オイオイオイ」です。

第1話で登場!炭酸抜きのコーラを一気飲みする主人公・範馬刃牙

Bru-nO / Pixabay

そのシーンは第一話の前半に登場します。格闘技試合の決勝戦直前だというのに、主人公・刃牙は大量のおじややバナナを食べます。そして極めつけに炭酸抜きコーラを一気飲みするというものです。その際の刃牙表情も目がトロンとしてヤバそうな雰囲気を感じさせます。

刃牙を見た神心会空手の門下生が「オイオイオイ」と発言

RyanMcGuire / Pixabay

まだ主人公についての情報がほとんどない段階でのシーンだけに、これから手強い相手と戦うというとき、大量に飲食する主人公の行動が異様に見えるのはみんな同じはずです。それを見た脇役の門下生があきれ顔で「オイオイオイ」と呟きます。

NEXT 刃牙を見た神心会空手の門下生が「オイオイオイ」と発言