パヨクとは?意味や使い方、左翼と思われる芸能人も合わせて解説!

温厚な人のイメージが強い笑福亭鶴瓶さんですが、安倍政権と安保法案を痛烈に批判しています。反対している人がこれだけいるのに強行採決したらあかん!民主主義としておかしい!という内容を語っています。

お笑いの仕事を大切にしているため、メディアで政治の話をしないようにしていたという鶴瓶さん。しかし安保法案については、黙っていられなかったようです。

パヨクの芸能人⑧ビートたけし

ErikaWittlieb / Pixabay

お笑いビック3のひとり、ビートたけしさんも集団的自衛権を批判しています。貧しくても平和憲法を国民で守っていくべきだと主張しています。日本国憲法は世界に誇れるものだと、護憲派の姿勢を見せています。一方で韓国は嫌いと発言しているため、左でも右でもなく自分の意見を言う人とも言えます。

ビートたけしさんが関わっているフライデー襲撃事件に興味のある方はこちらもご覧ください。

パヨクの芸能人⑨美輪明宏

MMckein / Pixabay

思慮深く様々な名言もある美輪明宏さんも、憲法9条改正について独特の視点から批判しています。憲法改正しようとしている政治家こそ非国民だと、戦争という言葉があるから悪い、それは大量殺人であり兵士は殺し屋なのだと語っています。

また、安倍首相も自民党に投票した人も自分が戦地に行きなさいという主旨の発言もしています。

パヨクの芸能人⑩瀬戸内寂聴

truthseeker08 / Pixabay

波乱万丈な人生を経験し、様々な肩書きを持つ瀬戸内海寂聴さん。彼女も憲法改正と安倍政権を批判しています。戦争の無意味さや恐ろしさを説き、憲法改正に眠れないほど心配を募らせていると語っています。

また死刑制度にも反対の意を示しており、死刑賛成派の人達を「殺したがるバカ」と批判しています。

左翼とサヨクとパヨク

harshal07 / Pixabay

パヨク、左翼の他にも「サヨク」とカタカナ表記する言葉があることをご存知でしょうか。どれも似たような言葉ですが、それぞれの違いがあるようです。どのように使い分けるのか詳しく見ていきましょう。

左翼の定義

WikiImages / Pixabay

元々の語源は、フランス革命の議会で急進革命派が議長席から見て左側に、穏健派が右側だったことから左翼・右翼と言われるようにありました。

現在の日本では、平等、社会保障などを追及する平和主義、共産主義、社会主義を支持する層を指します。お金で動く政治家の横暴から国民の権利を守ることを主としています。そして経済に関しては均質を求め、文化や思想に関しては自由主義を求める傾向があります。

サヨクの定義

472301 / Pixabay

サヨクも主にネット上で使われる言葉です。発音してしまえば左翼と変わらないのですから当たり前の話かもしれません。カタカナなので左翼よりも軽い印象を与えます。この言葉は、ネトウヨが左翼を小バカにするときに使う言葉とされています。

NEXT サヨクの特徴