パヨクとは?意味や使い方、左翼と思われる芸能人も合わせて解説!

サヨクと言われる人達は、イデオロギー的背景が無いことが特徴で、雰囲気で「平和」「平等」「人権」といった理想を語る傾向があるり、議論になるとめっぽう弱いようです。先ほどパヨクの芸能人⑥で紹介した鈴木奈々さんはサヨク認定されてしまいそうですね。

パヨクの定義

Tumisu / Pixabay

パヨクと使いだしたのは、元々ネトウヨです。彼らからすればパヨクは、タチの悪いサヨクといったところでしょうか。
サヨクは議論を避ける傾向がありますが、パヨクは逆にめちゃくちゃな反論をし、相手を論破する行動に出ます。また意見が対立する人を攻撃したり、執拗に嫌がらせをすることもあるようです。

使い分けのまとめ

StartupStockPhotos / Pixabay

「左翼」は平和主義、共産主義、社会主義を支持する層で、リアルな世界でも使う言葉。「サヨク」はネット上で左翼を小バカにする言い方。「パヨク」はサヨクをさらにおちょくったネット上での言い方、といったところでしょう。

韓国好きはパヨク?

tragrpx / Pixabay

今までになく関係が冷え込んでいる日本国と韓国ですが、若年層はそんなことお構い無しに韓国の文化を好む場合が多いです。Kポップを聞き、韓国のメイクを真似し、韓国旅行に行きたがります。そんな若者が親韓的な発言をしたら、パヨクだと言われることがあるようなのです。

親韓=パヨク?

8minwoo / Pixabay

しばき隊が在日特権を許さない市民の会に対抗しているように、左翼は親韓のように見えます。極端な思考を持つ人からすれば、たとえ韓国の文化だけが好きな人であっても、それはパヨクなのです。しかし、極端な思考を持たない人からすれば、単なる韓国好きの若者でしかないのです。

パヨクの関連語

Free-Photos / Pixabay

ここまでパヨクに関する情報をお伝えしてきました。ここでパヨクに関連する言葉「ブサヨ」「しばき隊」「SEALDs」「リベラル」についてもご紹介します。

パヨクの関連語①ブサヨ

Josch13 / Pixabay

ブサヨは、ブサイク+サヨク、もしくはウェブ+サヨク、ブック+サヨクなどいくつかの説があります。一般的にはブサイク+サヨクの意味で使われることが多いです。いずれにしても左翼を蔑称する言葉といえるでしょう。

パヨクの関連語②しばき隊

niekverlaan / Pixabay

2013年に設立されたしばき隊。代表は野間易通氏です。在日特権を許さない市民の会に対抗する活動をメインとしています。しばき隊といえばデモ、というイメージが定着しています。デモの届け出を出さずに(単なる歩行だと言い張っている)行うカウンターデモが問題になったりもしています。

パヨクの関連語③SEALDs

coffeebeanworks / Pixabay

SEALDs(シールズ)は、自由と民主主義を主張する学生団体でした。一時期はニュースなどでよく見かけましたが、現在は「みらいのための公共」という名称で元メンバーが活動しています。

デモはカッコイイと思わせることをモットーにしていて、新しいスタイルの活動を進めています。安倍政権倒閣運動や反戦活動を行っています。

パヨクの関連語④リベラル

Wadams / Pixabay

小池都知事が希望の党設立の際の会見で「リベラル派」と発言したことで有名になったこの言葉。通常の意味ではリベラルは新しい改革をどんどん進めていこうという革新のことです。また自由主義や進歩主義という意味合いがあります。

しかし政治的なリベラルは違う意味ががあります。それは、与党に反発するという意味合いになります。よって安倍政権に反発することはリベラルとなります。

NEXT パヨクは侮蔑表現なので使用には注意が必要