上九一色村の現在とは?オウム真理教サティアン跡地の過去とその後に迫る

名目上は別の団体ではありますが、オウム真理教の教祖であった元麻原死刑囚の肖像を祭壇に祀るなど、事件に関しての反省は全く見られていないようです。公安の調査によると、ヨガ教室に誘う口実で勧誘をしたり、大学内のサークルに信者を入れ、学生への勧誘も行っているようです。

勢力の拡大を続けるアレフ

TheDigitalArtist / Pixabay

現在でもAlephは精力的に活動を続けており、不動産を購入したり増大した信者数を公表するなど勢力を拡大しています。ヨガ教室や講座など、最初は軽い活動から勧誘する手口のようなので、そのような集まりに参加する場合は慎重に調べてから、参加の可否を決めるのが良さそうです。

宗教施設の集まる「宗教都市」

analogicus / Pixabay

上九一色村には、オウム真理教に関係する研究施設や信者の生活スペースが多く作られており、この村を宗教都市にしようという構想が当時はあったようです。日本には、上九一色村以外にも一つの教団の施設が集中する宗教都市と呼ばれる街がいくつかありますので、そちらを詳しく紹介していきます。

宗教都市①奈良県天理市

出典:PhotoAC

国内でもっとも有名な宗教都市といえば、まず挙がるのが奈良県の天理市です。この街は、「天理教」の関連施設が集中して建てられており、同教団の総本山でもあります。町並みはほとんど天理教独自のデザインの建物で埋め尽くされており、天理市に入った瞬間にまるで別世界に入ってしまったかのような錯覚を起こさせる不思議な街です。

宗教都市②栃木県宇都宮市

出典:PhotoAC

実は、宇都宮市も宗教都市と呼ばれています。有名女優の出家で有名になった「幸福の科学」の総本山が宇都宮市にはあり、市内には支部も2か所ほど建てられています。しかし、幸福の科学が発足から30年ほどしか経っていない新しい宗教のため、先程紹介した天理市のように、街の景観などに影響を及ぼすほどの規模ではありません。

現在の旧上九一色村には素晴らしい観光スポットも!

現在は合併により無くなってしまった上九一色村ですが、その近辺には自然を生かした魅力的なスポットがたくさんあります。マイナスイメージに捕らわれず、一度訪れてその大自然の豊かさを体験してみるのはいかがでしょうか?

旧上九一色村の観光スポット①精進パノラマ台

精進湖の近くにある精進パノラマ台は、精進湖と富士山を一望できる絶景スポットです。周囲にはトレッキング用のコースも用意されており、子供連れの家族でも楽しめるハイキングコースからパノラマ台へ上ることが出来ます。

NEXT 旧上九一色村の観光スポット②青木ヶ原樹海