【人形島】恐怖!メキシコ・ソチミルコの呪われた島の詳細や伝説を紹介

ジュリアンさんは少女を憐れみ、人形を集めて供養のために島を作ったとされています。ただし、それだけでは終わりません。少女の供養のために、と作った島こそ少女が亡くなった場所こそそうだと甥によって分かります。

人形島は50年近くの間、ジュリアンさんが集め続けた人形で埋まる

人形島の人形たちは数千ですが、新しいものはあまりありません。なぜかというと50年近く、下手をすると60年以上も前の人形たちで埋め尽くされているとされています。ジュリアンさんは50年近くの間ひたすら、一心不乱に人形を集めたので数多いのも頷けるでしょう。

数多いほとんどは、ジュリアンさんが集めた人形たちだからです。元からその姿だったのか、メキシコに伝わるブードゥー教から発しているか分かりませんが、長くは見ていられない、そんな雰囲気を漂わせています。それも全ては、ジュリアンさんがひたすら集め続けた結果でしょう。

人形島の持ち主、ジュリアンさんの不可解な死

Pexels / Pixabay

ほとんどを飾ったジュリアンさんが、長年集めた人形たちで埋め尽くされたのです。でも姿がある以上、持ち主はどのように過ごしているのでしょうか。新しい人形があまりないともされている現在の人形島の持ち主はどこにいるのか、そこにも焦点を当てて見ます。

ジュリアンさんは数年前に亡くなっているのですが、死因は不思議なことに水死とされているのです。しかも一説によると、供養のための少女と同じ場所で死を遂げたと言います。少女と同じ場所で亡くなったジュリアンさんの死因もまた、同じとは偶然なのでしょうか。

人形島は人形の供養のために誕生?

Pexels / Pixabay

様々な噂がありますが、それはジュリアンさんとは異なった話になります。そこに今現在いるとされている人によれば、人形島は毎日水辺で人形の霊を見たとされるガイドの人が「流れている川にいる人形の霊」と思い、供養のために人形を飾ったと話すのです。

ツアーで訪れた先の言葉とも取れるので、あくまで一説だと思ってそれが本当かどうかを比べて見ると、人形島の人形からは様々な想いが見て取れるでしょう。あくまで一説にあるだけということだけ紹介いたしました。

人形島の人形は全てジュリアンさんが飾ったの?

stux / Pixabay

全てジュリアンさんが集めて供養した人形だけなのでしょうか。観光で訪れることもできる地域なので、ジュリアンさんの集めたもの以外で他から持ち込まれたものもあるのでは、と考えるでしょう。

50年以上もの長い年月からジュリアンさんの死去を経ても、なおあり続ける人形島です。誰かが持ち込むこともあるのではないか、と考えことも頭をよぎるでしょう。古い人形だけがあるわけではないのですが、どういうことなのでしょうか。

人形島の人形は持ち込まれたものもある

3803658 / Pixabay

ジュリアンさんだけで、ここまでの年月保たれてきたのではありません。また新たに置くことも可能になっていますが、そこに込められた目的は様々でしょう。遊び気分もあれば、恨みのこもった人形もあるのではないでしょうか。

数多い全てが古くからあるものがほとんどですが、ジュリアンさんの飾った人形が全てではないことは確かです。飾ってある人形が様々な形をしていることからも、どんな想いが込められているかそれもまた怖さを感じるかも知れません。

人形島には人形を持ち込んで置いて来られる!

MabelAmber / Pixabay

人形島には持ち込まれた人形もあることに触れましたが、一昔前の話ではありません。最近でも観光客によって持ち込まれることもあります。しかも一時的に置くのではなく、人形島に置いて来られることもできるのです。そのためジュリアンさんの集めた人形以外でも、あえて怖くしたりなどの人形も存在します。

その人たちの想いもまた年月を経て、風変わりな人形へと変貌していくのかも知れません。怖いだけではないかもしれませんが、それぞれの願いが込められた人形はその人の感情とともに変化することはあります。再び訪れた時に、何か前とは違うなんてことがあるかもしれません。

人形島で起こる怪奇現象?

TheDigitalArtist / Pixabay

人形島では供養にための目的かもしれませんが、数多い怪奇現象ではないか、とされる出来事も起こっています。新しい人形になのか、古くからの人形になのかは不明ですが、人形島が世界7大禁足地と呼ばれるにふさわしい不可解な現象も見られることが言えるでしょう。

「人形」には様々な想いが込められると言われていますが、それらが引き出しているのか奇妙な現象は後を絶ちません。ブードゥー教には、いくつかの教えがあるのでその影響を受けているのでしょうか。

人形島の怪奇現象①誰かの視線を感じる

mskathrynne / Pixabay

1人で訪れることがあっても、多人数であっても誰かがどこから見ている視線を感じることがあるとのことです。他には誰もいない、と思っても明らかに人の気配を感じるような視線は、人形島ならではの独特のことかもしれません。

どこからともなく感じる視線は、もしかしたら人形たちが来るものは誰かと思い視線を送っているのではないでしょうか。気のせいと感じても、どこかおかしな雰囲気に飲まれてしまうことでしょう。

人形島の怪奇現象②誰かのささやく声が聞こえる

meinTAL / Pixabay

視線だけではないことも伺えるのが、誰もいないはずの場所から聞こえるささやく声かもしれません。その場所を通過した時には誰もいなかった、そこにあるのは人形だけなどの場合でも聞こえるささやく声の主は誰なのでしょうか。

人形たちの囁きかもしれませんが、もしかしたら何かの「警告」かもしれません。落書きはもちろんのこと、人形に触れたりするとそのささやきはいつまでもついて来てしまうでしょう。見学だけをして、視線やささやきが聞こえたら、その場所に近づかないことをおすすめします。

NEXT 人形島の怪奇現象③行方不明者も?