トンボ鉛筆の佐藤とは?震災後就活生へのメールと人物像とその後を紹介!

希望者へのメールで「トンボ鉛筆の佐藤」が失敗をしたと言っても過言ではありません。ネットが不都合を拡散する武器で若いほど日常的に使用します。

  • 「トンボ鉛筆の佐藤」のように会社至上主義を進める文章は現代社会に合わない。
  • 応募以降のスケジュールはできるだけ透明化させることが大切で、時間は金なりとはよく言った言葉です。
  • 私的な情報を含ませるのはネット社会では賢くありません。失礼のない簡素な内容で的確な文章が好まれます。

企業の炎上事件

geralt / Pixabay

トンボ鉛筆の佐藤今でも話題になる有名なメール事件でしたが2019年もメールやSNS原因となった事件が頻繁に話題とされています。炎上した内容や原因がそれぞれ違い今後の参考になりそうないくつかの事例を紹介します。

カネカ 男性が育児休暇を取ったら転勤辞令

freestocks-photos / Pixabay

出産後に夫婦ともに育児休暇を取得し夫が2019年4月下旬久しぶりに休暇開け出勤した翌日に夫には二週間後から大阪へ転勤辞令が出ていました。急なタイミングで時期が悪かったので転勤の開始時期をずらしたいと申請しましたが願いを却下され翌月には退職に追い込まれました。その内容を妻がツイッターに書き込んだことで炎上が始まりました。

退職したのは5月末のことで有給休暇を申請しましたがこれも却下されたことも公開したことで、育休を消化したことへの企業が行った公開処刑であるとネット炎上し企業の対応がよくなかったことで致命的なイメージダウンをしてしまいました。

「次世代育成支援 くるみん」取得企業

厚生労働省の認定した企業が使う、くるみんマークは赤ちゃんのお包みをイメージしたデザインマークで、社員の育児支援を目標にした育児休業制度の充実で税制待遇を受けることができる特権が与えられます。

退職後の6月1日妻がツイッターに書き込み炎上

前日まで社員だった会社名は伏せて投稿された夫の退社までの出来事をツイートし話題になりました。有給を取ることを却下した行為は違法なので、育休を取得し、子供が産まれたばかりの状態で急な転勤辞令と有給を与えなかったことが争点になりました。

企業は弁護士に相談

witwiccan / Pixabay

育児休暇推進くるみんマークが記載されているページを削除したのではないかと、さらなる炎上がおこりました。カネカは急遽メディアへの取材に答えてその内容を記事にして公開しています。「書き込み内容が元社員であるか確認できていないので対応していない」ということをおおやけに発表したかったようです。しかし、その翌日に大きなミスをしたことで弁解の余地もない状態になりました。

6月3日カネカ社員へ弁解のメール

見せしめではないと社員へ伝えたかったメールで社外への発表と内容が違いツイートの内容が事実だと認めています。

SNS上に当社と思われる内容が多数書き込みされていますが、信ぴょう性に欠ける内容です。
育児休暇が終了した直後に転勤の辞令を行ったということはありますが、これは育児休暇をとったことに対する見せしめといったものではありません。

(引用:日経ビジネス)

社員に出した辞令を認めた

社外へは事実が確認できないと言いつつ社員には事実があったという内容でした。

十分な意思疎通が不十分で着任の仕方など、転勤の具体的な進め方について元該当社員に誤った印象を与えたことが配慮できていなかったと認識しております。
先日も述べたとおり、「社員は最も重要なステークホルダー」と認識してます。
今回のような すれ違いを今後おこさせないよう、再発させないよう努めます。

(引用:日経ビジネス)

退職後に書き込みをした元社員の妻も無事ではない

育児休暇を取得したことで見せしめのような会社からの締め出しが密かに行われようとしていました。ツイッターに公表しなければ元社員は泣き寝入りするところです。

しかし大企業の裏側を暴露した元社員の妻に対しバッシングが起きたのも事実で、過去のツイートを閲覧されおかしなところがあれば揚げ足を取られるような書き込みをされています。

銀座いせよしのポスターコピーで炎上

着物を販売する銀座いせよしが2016年に発表した広告コピーが問題になりました。5パターンの広告ポスターが作られた中でこの1枚が話題になり、炎上しています。女性が外見に気を使う社会であることの窮屈さを不満にした騒動です。それとは別で女性の公式な場でのヒール靴も問題になり女性の立場が変わる時代に差し掛かっていることがわかります。

「ハーフの子を産みたい方に」が差別用語

2019年に騒がれたコピーが炎上した理由は「そう思っているだろう」という作り手の思い込みが見えて腹が立つと女性からの書き込みがいつの間にか炎上しています。

  • 容姿を気にして生きているだから顔立ちのハッキリとした外国人にモテたいだろう。
  • 結婚したいだろう。

女性たちが仕事以外に求めていると予測した内容がハーフを産むと言う自立性のない願いを想像したことが差別だと、同じ性別の女性がコピーライティングしたことで同性の格差を感じるというのが理由でした。

「ハーフの子を産みたい方に」2016年新人賞受賞

Pettycon / Pixabay

この問題の特徴的なことが、2016年に発表しているポスターに乗せたコピーであることです。発表された当初よりも3年経過した現在にそのように感じる心理変化が女性に起きているという事実です。2016年に東京コピーライターズクラブ新人賞を受賞していることから注目されていなかったとは言えません。現在銀座いせよしのHPのトップにお詫びの言葉が掲載されています。

女性がこのような発言ができる世の中に変化していることで、このようなバッシングは今後もたくさん出てくる可能性があります。

九州電力原発再稼働への賛成やらせメール

PhotoMIX-Company / Pixabay

テレビの生放送中に関係会社の社員に指示し、九州電力社員が世間を都合の良い方向に操るために偽装メールを送信させた問題です。

2011年6月21日玄海原子力発電所の再稼働を経済的な問題で望む企業が多い半面、現状を考え正式に再稼働を望む発言をしない現状を打開するため九州電力副社長段上氏と常務諸岡氏と佐賀支店長大坪氏が再稼働賛成意見を増やす必要性を話し合いました。国と政治と企業が関わった問題です。

6月26日生放送中に賛成メール送信を指示

翌日の6月22日段上氏から原子力発電本部部長に指示を出し、佐賀県民への説明会にネット参加を依頼し、原発は安全で再稼働賛成という内容のメール回答を送信する内容で子会社と同社事業所の社員各1人計7人へ送信しました。

佐賀県知事が国に依頼して行われる説明会は原発の再稼働を判断するため、広告代理店が参加者をバランス良く選出し学識者と関係者が参加しました。

6月26日生放送で公開質疑を行う番組でネットとケーブルテレビで放送されました。結果は原発再稼働賛成が多い結果で終了しています。

メールを受けた九州電力子会社の社員が内部告発

初めに告発したのは九州電力子会社の社員が放送前日の25日に共産党支部へ送信されたメールを告発していました。

収録日の朝に武藤明美議員は佐賀県の幹部職員にやらせメールの件を報告したが放送当日番組内の説明が成功するか気になり、メール内容も見てはいないことで何もせずに問題が公になるまで放置していました。朝日新聞もやらせメールを受け取り九州電力へ事実確認しましたが否定されています。

しんぶん赤旗が記事を掲載

7月2日の新聞赤旗でスクープ記事として内容の一部始終とテレビ放送でのメール集計結果を掲載されておおやけになりました。2日後の原子力安全対策委員会で九州電力がこの事実を質問されましたが否定しています。その後国会質疑まで問題は拡大しました。

佐賀県知事が誘導

佐賀県知事の古川康知事と九州電力社長が行った6月21日の会談で知事からやらせメールを誘発する発言があったことが第三者委員会の調査で発覚しました。その証拠は残った発言メモでした。

第三者委員会により九州電力に「古川知事の誘導により九州電力が賛成へと民意を操作した」と断定した最終報告が提出されました。古川知事はその報告を「やらせである」と否定しました。

国会での議員たちの憤りにより九州電力社長のその結果社長は辞意表明しましたが、総会での多数決により続行を表明しています。

トンボ鉛筆の佐藤騒動は反面教師にしよう

geralt / Pixabay

流行やデザインが変化するようにライフスタイルも変化し企業と仕事、社員と学歴も時代により変化します。長い歴史のトンボ鉛筆は製造業から文具のクリエイターへと進化した現在、佐藤氏のメールが公になり企業が変化するきっかけが与えられました。古い考えをすて会社と個人が尊重される関係づくりが大切だと気がつくことが老舗企業の課題です。

ロミオメールに関する記事はこちら

マスキングテープの使い方に関する記事はこちら