アクションカメラはこう使う!おすすめの使えるシーンもご紹介!

本格的な登山からハイキングまで、山に登るシーンは様々です。どのような場合でも山頂に着いた時などに山々の美しい風景を目にすると思います。そんな時もアクションカメラを使ってみましょう。

身体に取り付けて自分の視点から周囲の風景を含めて山道を撮影してみたり、手で持って撮影しながら登りつつ絶景を見つけた際にはじっくりと時間をかけて風景の全てを撮影したり、撮影方法を変えるだけでまた違った雰囲気の映像を残すことができます。

・キャンプ

また、キャンプをする際にもアクションカメラはおすすめです。友人同士での自撮りはもちろん、全員でバーベキューなど食事をしているシーンを広くとらえたり動き回る人物を撮影する際にもアクションカメラは適しています。友人と過ごす特別な時間の思い出作りのアイテムとして持っているとさらに楽しい時間となるのではないでしょうか。

アクションカメラの使えるおすすめシーン~スポーツ編~

・自転車やバイクを使うスポーツ競技

自転車やバイクを使ったスポーツ競技の練習を行う際にもアクションカメラでの撮影をおすすめします。車体、ヘルメットなど取り付ける場所でも視点が違いますので、競技を行っている自分を様々な視点から見直すことが出来るので改善点などを見つけやすいのではないでしょうか。

使い方としてはサイクリングやツーリングと大きな違いはありませんが、撮影の目的が違うシーンといえます。自らの技術向上や仲間内での技の披露など、サイクリングやツーリングとは違う意図でアクションカメラは活躍してくれるでしょう。

NEXT ・スノーボード