アクションカメラはこう使う!おすすめの使えるシーンもご紹介!

スポーツの試合の撮影・アウトドアでの風景や人物撮影・様々なイベント時や旅行先での自撮りをする時など、日常のワンシーンから非日常の特別な時間の撮影までどのようなシーンでも対応できる最もポピュラーな使い方といえます。

アクションカメラの使い方②

自転車・バイクに取り付ける

次に自転車やバイクに取り付ける方法です。アクションカメラの使い方としては、これが一般的なイメージにより近いものではないでしょうか。レジャーやスポーツ競技など、自転車やバイクでアクションカメラを使う目的は様々です。

使い方としては自転車やバイクの車体に取り付ける方法の他に、自分の身体に取り付けたりヘルメットに取り付けたりなど、自分の好みや撮影を行う目的によってアクションカメラを取り付ける場所も様々に変化します。

ツーリングにおすすめのアクションカメラはこちらでも特集しております。合わせて参考にしてみてくださいね。

アクションカメラの使い方③

面白い使い方①:動物に取り付けてみる

アクションカメラを動物に取り付けて自由に歩き回らせてみるのも面白い使い方です。普通に生活していれば見ることの出来ない動物の視点からの映像には、人間には分からない新たな発見がありそうです。もちろん動物に負担をかけない範囲で撮影をしてほしいと思います。

面白い使い方②:レンズやフィルターを使用する

カメラに取り付けられるレンズやフィルターを使って、普通の風景を少し面白くすることも出来ます。広角レンズを使うことで、魚眼レンズから覗いているような歪みのある映像を撮影したり、フィルターを使用して色味を変えることでより映像が魅力的になります。次はアクションカメラに使えるおすすめのシーンをご紹介していきます。

アクションカメラの使えるおすすめシーン~日常編~

NEXT ・ホームビデオ撮影