エクスカーションティピーの魅力と口コミ紹介!いま一押しのテント徹底解説!

エクスカーションティピー325は数あるおしゃれワンポールテントの中でも一風変わった特徴と安心のコールマンブランドでいま人気のアイテムです。ソロからファミリーまで幅広く使えるこのエクスカーションティピーの魅力と実力を口コミやレビューも交えて今回は紹介します!

この記事をかいた人

アウトドアからインドアまで、世の中のいろんな情報を仕入れてみんなで事情通になりましょう!

【コールマン】エクスカーションティピーに大注目!

出典:PhotoAC

特徴的な三角形フォルムで大人気のワンポール(ティピー)テント。可愛いおしゃれな見た目でキャンプから野外フェスまで大活躍で見かける機会も増えてきました。

有名メーカーからノーブランドまでたくさんのワンポールテントが展開されている中、いま大注目なのが今回紹介するコールマンのエクスカーションティピー325です!

【コールマン】エクスカーションティピー325

コールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピー 325 3〜4人用 2000031572

Amazonで見る

  • 使用時サイズ:約325×230×200(h)cm
  • 収納時サイズ:約直径16×60cm
  • 重量:約6kg
  • 耐水圧:フライ/フロア1500mm
  • 定員:3~4人
  • 付属品:ペグ・ロープ・収納ケース

エクスカーションティピーの魅力①「前室」があること

ワンポールテントは構造上、「前室」がないものがほとんどですが、このアイテムはワンポールテントには珍しい「前室」を設けたテント構造を持っています!

前室の利点①テント内への風雨の浸入をガード

ワンポールテントは、その円錐形状から雨が降ると出入りの際に、雨がテント本体をつたって出入口に流れ込んでしまうというのがデメリット。

しかし前室を設けたエクスカーションティピーならその心配はありません!前室がしっかり玄関の役割をはたして雨の日でも風雨をガードしてくれます。

ワンポールテントなのにも付いてて(立ち上がれるほど広く無いけど子供は余裕です)当日雨が降ったけど履物が濡れなくて良かったです。【引用:Amazon】

一人でも、楽に設営できをしのげるが割りと広めなので二人ならかなりゆったりと使えます。【引用:Amazon】

前室の利点②荷物や靴置き場として使える

前室のもう一つのメリットはテント内に置くと室内が窮屈になってしまう荷物の保管場所になること。汚れた靴もできるだけテント内には入れたくないものですね。

前室があればそこを玄関として靴置き場にも使えるので、前室のあるドーム型や2ルームテントのような使い勝手が得られるのがポイントです!

2人で過ごすには十分すぎるスペース、前室もあるので靴やクーラーなど出入りの多いアイテムを置くスペースも確保できます【引用:楽天市場】

あと、小さいながらも前室があるのはポイント高いです。雨天時も靴やちょっとしたモノを置けるのって大事です【引用:Amazon】

エクスカーションティピーの魅力②広い室内空間

テント選びのポイントの一つはテント内の広さです。エクスカーションティピーのスペック上の対応人数は3~4人ですが、実際の住み心地を見てみましょう。

①床サイズ|対応サイズはファミリーからソロまで

テントの快適な使用人数は「最大対応人数-1名」がベスト。荷物の置き場所も考慮すると大人なら2~3名までが窮屈さを感じずにすむ人数です。

ゆったり使うならもちろんソロ使用もOK。また大人2人に子供2人なら十分対応できるのでファミリーキャンプ主流の2ルームテントにも決して負けないスペックがあります!

コットなら大人2人、床で寝るなら大人2人に小さな子供2人がMAXです。【引用:Amazon】

コールマンのダブルサイズの緑のインフレターマットが2枚入りました。端っこがほんの少しだけ折れ曲がる感じですが、全然問題なく敷けます。【引用:Amazon】

②テント高|テント内でも立てる最大高さ2m

天井にランタンを掛けるハンガーもついた内部は最大約2mと大人が立てるくらいの高さがあり、フライを掛けるのに手間取ったという声もあるほどです。(フライはUVカット機能付き!)

ただ三角すいという構造上、テントの端の部分(幕に近い部分)はどうしても圧迫感を感じることもありますので、その点は注意しておきましょう。

テント内部はとても広く天井も高いので、中で立って着替えが出来ました【引用:Amazon】

あと、身長180センチオーバーの自分はさがキツかった(当たり前か)。見た目も良く、設営撤収もラクなのでお手軽キャンプには最適ですよ!【引用:Amazon】

エクスカーションティピーの魅力③お手頃な価格

テントはアウトドアメーカーからノーブランドまでたくさんの商品が展開されていますが、特にファミリー用はまさにテントアイテムの激戦区と言っても過言ではありません。

エクスカーションティピーは、それらの4人用・ファミリーテントの商品群の中でも「比較的安く買えるお手頃価格」というのも大きな魅力です!

4人用テントで2万円を切るコスパ

エクスカーションティピー325のメーカー価格は¥20,728(税抜’19/05/10現在)ですが、各種通販サイトではおおむね¥18,000前後の価格帯で販売されています。

各メーカーがしのぎを削る中、最大4人用で人気のワンポール、そして何より安心のコールマンブランドということを考えると、とてもコスパのよい魅力的な商品です!

前室ありのは高価なものがほとんどだったので、なかなか手が出ませんでした。その点このテントは価格が安く、コールマンのテントなので、信頼性もそれなりにあるので、購入しました。【引用:Amazon】

NEXT 4人用テントで2万円を切るコスパ