パスタのカロリーは高い?実はダイエットに最適!?簡単レシピも紹介!

Array

例えば、ほうれん草のクリームスパゲッティだと658キロカロリーになります。クリームソースではない、ほうれん草のスパゲッティですと、594キロカロリーです。クリームソースになる事でグンとアップしてしまう事がわかります。クリームソースとチーズが高くなってしまうポイントです。

カロリーの高いパスタソース④ナポリタン

joshuemd / Pixabay

694キロカロリーのパルマ風スパゲッティも同様、たっぷりのケチャップソースでこってりと炒められたナポリタン系は高いです。仕上げにチーズをトッピングする方もいらっしゃいますが、要注意です。ナポリタンといえば具材の鉄板であるウインナーも相まって高くなります。

カロリーの高いパスタソース⑤ペスカトーレ

ペスカトーレとは、およそ737キロカロリーです。魚介類をふんだんに使用し、トマトソースをたっぷり使用する事とオリーブオイルも多めになる為、高くなってしまいます。ですが自宅で作る際はパスタやオイルの量を上手に調整する事でカロリーも抑える事ができます。

パスタのカロリーは外食でも高め!

Free-Photos / Pixabay

どこかへ出かけて外食するにも、結局パスタを一食食べるだけでもソースによって(特にクリーム系が高いです!)カロリーが高くなってしまいます。また、メニュー表にカロリーが掲載されていればつい躊躇してしまいます。

パスタソースのカロリーを下げるには?

Mediamodifier / Pixabay

栄養分も高く、GI値もごはんとは違って低く、魅力的なパスタですが、付け合わせるソースによって躊躇してしまうのはもったいないです。せっかくですので我慢せずにおいしく食べたいものです。そこでカロリーを下げる為に少し工夫してヘルシーに仕上げましょう!

パスタソースのカロリーを下げる方法①ソースをオイル系にする

stevepb / Pixabay

まず、一番大きく左右するソースをオイル系にしましょう。オイルにしても10g使用するだけでも100キロカロリー増えると言われています。ただ、バターやチーズやクリーム、ミート等よりかははるかに低くなります。また、動物系よりも植物系の油の方がヘルシーで健康的です!特にオリーブオイルのエキストラバージンオイルが一番風味も香りもアップし、おいしく仕上がるのでおすすめです。

オリーブオイルを使用し、ペペロンチーノベースで作るからすみパスタもおいしいです。からすみは少々カロリーが高めなので量を少なく使用する事がポイントです。こちらでからすみパスタのレシピをご紹介しています!

パスタソースのカロリーを下げる方法②和風調味料を使う

ANDRODYN / Pixabay

続いて気を付けるのが調味料です。味付けで仕上がりも左右します。ここでオススメなのが和風調味料です。外国本場でのパスタ料理は基本こってり高カロリーだからこそおいしいのですが、日本ならではの調味料であるお醤油やお出汁を合わせる事で落ち着く味に仕上がるだけではなく、カロリーも抑えられ、且つとってもおいしい和風パスタが出来上がります!ちなみにお醤油は大匙1杯で9カロリーととても低く、罪悪感なく使用できます。ただし塩分摂取しすぎに気を付けましょう。

パスタソースのカロリーを下げる方法③具はヘルシー食材に!

具材はより多く野菜やキノコ類を取り入れましょう。例えばしいたけで言うと、大き目サイズ1つ4.5キロカロリーと、かなり低めになります。ぶなしめじは1パックおよそ100gで18キロカロリーといった様に、キノコ類は特にカロリーが低く、栄養もばっちり食物繊維も多いです。野菜ですと、100gあたり、ブロッコリーで33キロカロリー、キャベツで23キロカロリー、ほうれん草で20キロカロリー、レタスで12キロカロリー等、低カロリーですし、彩も鮮やかに仕上がります!

NEXT いっそのこと野菜を麺にしてカロリーダウンのベジパスタ!