「悔い改めて」の元ネタは野獣先輩?言葉の意味や空耳淫夢語録など紹介

自己判断で壊したのだから運営に甘えずに自己反省し、さらに他のアイテムも無いと攻略できないから自力でもっと努力しなさい、という内容です。日常会話ではキツい言い回しになってしまうので使うのは控えるようにしましょう。

「悔い改めて」から派生して生まれた作品も!

geralt / Pixabay

「悔い改めて」がネット上で広まり、単に人気の言葉として使われるようになっただけではなく、「悔い改めて」を使った関連作品も話題を呼びました。その関連作品をここではご紹介していきます。

「悔い改めて」がひたすら流れる耐久動画がある

出典:PhotoAC

「悔い改めて」のセリフがただひたすら3分間繰り返し流れる耐久動画がありますのでご紹介します。再生数は10万回を超えています。それだけ人気のシーンであり、セリフですが聴いていると段々と頭がおかしくなりそうです。ニコニコ動画でありますので興味のある方は検索してみてください。

「悔い改めて」を含んだ淫夢ネタのLINEスタンプも発売?

出典:PhotoAC

2014年12月15日、あのLINEスタンプに「悔い改めて」や他の淫夢語録をネタにしたスタンプ、「淫夢スタンプ」が登場した事がありました。ネット上で話題となりましたが、翌日配信停止となってしまいました。発売当初はファンの間で歓迎され、ランキングも急上昇したようですが、ガイドラインに引っ掛かってしまったためです。

「悔い改めて」とは元々どういった意味で使われている言葉?

TheDigitalArtist / Pixabay

この「悔い改めて」の言葉は元々どういった意味で使われている言葉なのか、次に紹介していきます。先程まるで聖職者のセリフのようで、「†」を言葉の前後で付ける場合があると記述しましたがそもそも誰による言葉が起源なのか、そしてその登場例等もご紹介していきます。

「悔い改めて」は自分の行いを反省する意味が込められている

出典:PhotoAC

「悔い改める」の元々の意味としては辞書によると過去の過ちを反省して、心がけを変えるという意味です。使用例としては「これまでの非行を悔い改める」等。英語での表記は「repent」、「be penitent」と書きます。

「悔い改めて」は福音書などに多く登場する言葉

Free-Photos / Pixabay

「悔い改めて」とは元々は福音書等に多く登場する言葉です。福音書とはイエス・キリストの言行録の事です。イエス・キリストの誕生から処刑、そして復活に至るまでの伝記及び言行などが記されています。

「悔い改めて」の登場例について紹介

kareni / Pixabay

また福音書はキリスト教の聖典「新約聖書」の巻頭に収められており「マタイ」「マルコ」「ルカ」「ヨハネ」の4つを指します。「悔い改めて」はその中のマタイによる福音書の文中に数多く登場します。その中の一例を下記の通りご紹介します。この言葉を言った時からイエス・キリストは教えを述べ始めたと言われる程有名な一文です。

1.「悔い改めよ、天国は近づいた」。(マタイによる福音書3:2)(引用:聖書の部屋)

 

「悔い改めて」の元ネタに登場する他の有名な淫夢語録とは?

analogicus / Pixabay

ここでは「悔い改めて」の元ネタになったセリフが登場する「真夏の夜の淫夢」第4章の作中の、他の淫夢語録をご紹介していきます。各語録が登場した作中シーンや語録の意味、使い方等も参考にしてください。

第四章に登場する淫夢語録①「入って、どうぞ」

出典:PhotoAC

このセリフの登場場面としては遠野が野獣先輩の自宅を目の前に「はぇ〜、すっごい大きい」と感心した後、玄関のドアを野獣先輩が開け、2人で中に入る。ガチャン!ゴン!とドアを閉めた後、「入って、どうぞ」と野獣先輩がセリフを言う。この語録は他者に行動を促す際に「◯◯して、どうぞ」と使われる。

第四章に登場する淫夢語録②「ま、多少はね?」

このセリフの登場場面としては野獣先輩が遠野を屋上で肌を焼いていかないか?と誘い、屋上で2人は競泳パンツに着替え寝そべります。遠野が「見られないすかね・・?」と誰かに見られないか心配している時に野獣先輩が「大丈夫でしょ。ま、多少はね?」と言います。この語録は「しょうがない」「許容すべきだ」というニュアンスで使われます。

第四章に登場する淫夢語録③「サッー!(迫真)」

stevepb / Pixabay

この語録の登場場面としては屋上で2人で肌を焼いている最中、野獣先輩が台所から飲み物を取ってくると言って、用意したアイスティーに遠野を眠らせるための睡眠薬を入れる時に登場します。睡眠薬は粉状のもので混入する時の擬音として「サッー!(迫真)」が生まれました。単に粉末を流し入れる場面で使われます。

第四章に登場する淫夢語録④「これもうわかんねぇな」

Free-Photos / Pixabay

このセリフの登場場面としては遠野と野獣先輩が肌を焼いているシーンで登場します。野獣先輩が「焼けたかな?ちょっと」と自分の肌の状態を確認します。その直後「これもうわかんねぇな」と自分の肌が色黒なので日に焼けたかどうかわからない、という感想を言います。この語録は主に困惑を表す際に使われます。

「悔い改めて」の他にも多く存在?空耳から生まれた淫夢語録とは?

pixel2013 / Pixabay

ここでは「真夏の夜の淫夢」第4章やそれ以外の作中に登場したセリフで、「悔い改めて」と同じように空耳で聴こえた言葉が淫夢語録となった例を紹介していきます。元の言葉や意味、使い方についてもご紹介しますので参考にしてください。

空耳淫夢語録!その①「ターミナルさん!?」

TheDigitalWay / Pixabay

こちらは真夏の夜の淫夢第4章で登場したセリフが元ネタとなっています。地下室に連れて行かれた遠野が野獣先輩に襲われた際に言った「田所さん!?」というセリフが野獣先輩の「いいだろ?遠野」というセリフと重なって空耳で「ターミナルさん?!」と聴こえます。「使い所さん」「見所さん」と改変されて使われます。

空耳淫夢語録!その②「ありがとナス」

Larisa-K / Pixabay

こちらは「悶絶少年 其の五」という作品の中で登場します。登場回は「SM倶楽部」という回です。本来は「ありがとうございます」と言っていますが空耳で「ありがとナス!」と聴こえます。ちなみに「謝謝茄子」という言葉で使われる場合もあり、ネット掲示板の質問等の感謝する時に使われます。

「ありがとナス!」が中国語としても伝わるように日本人が中国語で変換したことから、この言葉が生まれました。この「謝謝茄子」に関してより理解を深めたい方は、こちらの記事を参照にしてください。

空耳淫夢語録!その③「あくしろよ」

geralt / Pixabay

こちらの語録は「真夏の夜の淫夢」の第1章「極道脅迫!体育部員達の逆襲」という作品で登場します。「早くしろよ」と言っているのですがこのセリフを発した人物の滑舌が悪く、空耳としてこのように聴こえます。作中では何回も登場しています。

空耳淫夢語録!その④「流行らせコラ」

Pexels / Pixabay

こちらの語録は「BABYLON STAGE 17 ストーカー異常性愛」という作品の第1章に登場します。登場人物であるホリ・トオルがホモストーカーに襲われた時に「離せコラ!」というセリフが空耳で「流行らせコラ」と聴こえます。何かが流行ってほしいと強い気持ちを表現する際に使われます。

大迷惑!野獣先輩の捜索実況がネット上で放送される!

GraphicMama-team / Pixabay

この野獣先輩の現在の消息については目撃情報や死亡説等様々な説がネット上で上がりましたが、結論はっきりわかっていません。ここでは過去に本格的に捜索をし、大きな話題となった事件がありますので以下ご紹介します。

探偵事務所社長に依頼をして捜索

Free-Photos / Pixabay

野獣先輩の消息を掴むのは困難で、それでもどうしても知りたい・探したいと思う方が探偵会社の社長へ捜索依頼を出しました。そして「野獣先輩捜索企画」として立ち上げその様子がネット上のニコ生放送・AbemaTVで放送されました。

捜索の結果とネット上での反応

出典:PhotoAC

この捜索の結果、野獣先輩を見つける事は出来ませんでした。ですが、先程ご紹介しました野獣邸現場に人が多く集まり、近所の住民から大迷惑となりました。ネット上では「今まで身元を隠してきた立場がなくなる」「野獣先輩の自由を損害する行為」と大炎上しました。迷惑となる捜索行為はくれぐれもやめましょう。

淫夢語録流行らせコラ!の結果?淫夢実況の誕生

Pexels / Pixabay

以上「悔い改めて」の様な空耳から誕生した淫夢語録をご紹介してきましたが、その人気がネットで広まった結果「淫夢実況」と呼ばれるものが流行しましたのでここでその意味や事例をご紹介します。

淫夢実況とは?その内容

mohamed_hassan / Pixabay

淫夢実況は「淫夢語録を使用した動画作品」の事です。淫夢語録が登場する作品の映像や音声を切り貼りして制作されます。淫夢実況の制作が流行し、素材集まで登場した程です。淫夢語録自体に知名度と人気と面白さがありますので、どの作品の再生数も高いです。

NEXT 動画のご紹介