トンネル採掘事業は国が管理して行いますが、実際に手を動かすのは一般の企業から派遣される作業員の方々です。お金を貰って行う仕事であるために、期日があり綿密に運用資金も決められています。つまりその資金内で行わないといけないために、現場では無理を承知で少しの無茶は目を瞑ってしまいがちになってしまうのかもしれません。
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二つある豊浜トンネル
実はこの事故が起こったトンネルは2代目のトンネルとして建設されており、1代目を合わせると2つのトンネルが存在するのです。現在では2代目の見直しが入り2代目トンネルのルートが途中から変更となったため、元のルートを封鎖して別ルートが使用されています。
事故があったのは後志管内
市内の余市郡余市町と古平郡古平町をつなぐトンネルとして作られましたが、初代は幅が6mととても狭く危険だったために、この2代目トンネルが作られました。周辺の3つの町の往来にはこのルートの使用が必須だったため、事件当時は一部半孤立した地域が出てしまったと言います。
もう一つは渡島管内と桧山管内をつなぐ
昭和時代にも使われていたもう1つのトンネルは今では廃坑となっています。その理由がこの付近で起こった豊浜山津波でした。昭和37年に起こった津波により、このトンネルを走行していたバスが流され、いまだに行方不明のままなのです。そういった事件もあり、2代目のトンネルが建設されたのでした。
豊浜トンネル岩盤崩落事故のその後と現在
事故後のトンネルに対する対処についてもご紹介させていただきます。このルートでトンネルを作らないといけない事は半孤立する町を考えると必須でした。そのため、信じられないかもしれませんが、一時は事故を直して同じトンネルを使用していたのです。
現在の豊浜トンネルに至るまでの経緯
しかし、現在のトンネルはルートが大幅に変更されています。これは事故にあった遺族の方々の努力の賜物であり、もしそういったルート見直しの声がなければ、今も同じように崩落事故が相次いで起こり新たな被害者が生まれていたかもしれません。
船でしかいけない崩落現場
現在では別ルートでトンネルを通しており、事故が起こった現場は封鎖されています。また、そこは入江で容易に見れる場所ではないため、現場へ行くには海に揺られて船を出さないと踏み入る事は許されません。安直に事故現場へ入る方がいないという事は安心な点かもしれません。
遺族による民事訴訟
事故の前にも崩落事故が相次いでいた事実もあり、安全対策がきちんとなされていなかったとして、北海道の開発局の当時幹部2名が罪を問われましたが、1度は不起訴処分となりました。しかし一部の遺族はそれを許さず民事訴訟しましたが、賠償金の支払いのみで責任は明らかにされませんでした。
管理を行う国や会社が引き起こす事故はこういったトンネルや道路での事故だけではありません。私たちが日ごろから使う電車でも大規模な事故が起こったのを覚えていますでしょうか。こちらも会社から社員への圧力が問題となり発生した事故と言われています。尼崎脱線事故に関してはこちらでご紹介させていただきます。
豊浜トンネルには心霊の噂も!この霊がトンネル崩壊の原因?
爆破の際に現れた顔とは別にこの付近ではある伝承が謡われていました。源義経が古平に撤退した際、彼に恋をしてしまった村の娘が海に身投げしたと言われています。そしてその魂が怨霊となり、この地に災いをもたらしてしまうとされ、トンネルの事故もこの魂が引き起こしたのではという噂もあるほどです。
またトンネルという構造自体が霊を呼び寄せやすい構造となっています。長いトンネルは日当たりも悪いため暗く、じめじめしており、霊が好むとされる特徴のオンパレードです。日本には様々なトンネルが心霊スポットとして紹介されています。他の心霊トンネルに関してはこちらの記事でご紹介しています。
顔にまつわる話
では、2回目の救助作業爆発の際に見られた顔もこの村娘なのでしょうか。この当時見られた顔が強い怒りを感じる顔としてとらえられていた事も有り、鬼や大魔神、ドクロではないかとの噂も経ちましたが、村娘がアイヌの村の娘であったことから、アイヌの魔人ではないかという説も流れています。
アイヌの伝説にある魔人の顔?
土地や伝えられている伝承からもアイヌに関係のある人物の顔であるという説が有力ですが、アイヌコタンの顔であるか、アイヌ伝説の魔人であるかの結論はまだ出ていません。しかし、いずれにしても強い力が働きこの事故が起こってしまった可能性がある事は確かなのです。
防げたかもしれない豊浜トンネル岩盤崩落事故
公共バスと乗用車が不幸にも巻き込まれ20名にも及ぶ被害者を出した岩盤崩落事故についてご紹介致しました。事故よりも前に数多くの崩落事故が発生したことも踏まえると、この事故は未然に防げたといっても過言ではないでしょう。
時代と共にこの事件が風化されてきてしまっています。交通の便が便利になってきた今だからこそ、新規の開発も増えている今こそ、トンネル管理に関わる方々にはこの事件を今一度思い出し、誠実な仕事を行っていただきたいところです。
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