豊浜トンネル岩盤崩落事故とは?事故原因やその後、謎の顔の正体とは

豊浜トンネルで起こった岩盤崩落事故をご存知ですか?平成のはじめの頃に北海道で起きた大規模な事故だったため、リアルタイムでニュースを見た人も多いと思います。今回は事故を風化させないためにも豊浜トンネル岩盤崩落事故と、その際に現れた顔について解説します。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

豊浜トンネル岩盤崩落事故とは何だったのか

平成に入ってすぐにテレビから流れた衝撃的な映像を覚えていらっしゃいますか。北海道にあるトンネルで起きた大規模の崩落で大勢の方が亡くなられました。救出作業中に現れた恐ろしい顔の秘密や事故の原因、そして現在はどうなっているのかなども詳しくご紹介させていただきます。

忘れられない豊浜トンネル岩盤崩落事故の日

まだ春前の寒い時期に帰宅後にテレビから流れたニュースを見て衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。岩で隠れた内部の様子が解らず、行われた救出活動の結果、バス1台と乗用車2台が事故に巻き込まれ、総勢20名の方が亡くなられた悲痛な事故でした。

平成8年2月10日の衝撃

1980年代に開通されたトンネルですが、豊浜隧道とチャラセナイ隧道のショートカットとなるルートのため、バスの運行ルートになっていたり、他にも乗用車で利用する方が多いトンネルでした。落ちた岩盤で塞がれた中に生存者がいるかもわからなかったため救助も難航し、中継先からも緊迫した空気が画面越しに伝わってきていました。

またこの寒い時期にこの事件が起きた事には理由があります。北海道という寒い土地で起こってしまった設備関連の問題でこの事件は起きました。そういった点も踏まえてご紹介させていただきたいと思います。

その他のトンネル事故

Pexels / Pixabay

忘れられないトンネル事故と言えば、もう1つ笹子トンネルで起きた大事故をご存知でしょうか。こちらも事故の原因はトンネルの老朽化であったり、設計や施工ミスではないかという説が多く語られています。

悲惨な事故現場

Alexas_Fotos / Pixabay

この事故で何よりも衝撃的だったことは亡くなられた方の死因ではないでしょうか。この事故も同じように多くの車が落ちてきた天井の下敷きとなってしまったのですが、運悪く車から火災が発生し、亡くなられた方のご遺体の中には焼死体となってしまった方もいらっしゃいました。

豊浜トンネルの崩れた岩盤に浮かび上がる顔とその意味とは

Tama66 / Pixabay

NEXT 豊浜トンネルの崩れた岩盤に浮かび上がる顔とその意味とは