磯釣り師の憧れ!男女群島の魅力とは

Array

大型、数共に期待ができる男女群島屈指のスポット。メジナ、イシダイ、アラ、ヒラスなどが狙えます。

有田瀬

有田瀬は、鋸島の北西に位置します。周辺には、馬丁岩・八女瀬などがあります。メジナ、イシダイ、アラなどが狙えます。有田瀬はこの周辺の特級ポイントで、大型のイシダイ、メジナが釣れています。

上赤瀬

上赤瀬は、周囲全部がポイントです。その中でも北側にあるビョウブでは大型のイシダイなどが釣れています。メジナ、イシダイ、アラなどが狙えます。冬場は海苔が付着してとても滑りやすいので注意してください。

トンガリ・水族館・オッチャン

この一帯ではメジナなどが狙えます。トンガリは足場が狭いので、上級者向きかもしれません。

男女群島での釣り方

実際に男女群島で釣るときに、どうやって釣ってる方が多いのか、紹介させていただきます。

フカセ釣り

メジナなどを釣る際にはフカセ釣り(ウキフカセ釣り)です。エサはオキアミなどを使います。

底物釣り

イシダイやアラなどを釣る際には底物釣りです。ぶっこみ釣りなどとも言われます。エサはサザエ・赤貝などを使います。

ルアー釣り

マグロ・ヒラマサ・カンパチなどを釣る際にはルアー釣りです。プラグやラバージグを使います。

男女群島で釣りするならこれ

大物が釣れる男女群島では、やはりタックルもしっかり準備していく必要があります。ぜひ参考にしてみてください。

このタックルで勝負

フカセ釣りの場合は、3~4号。糸はナイロン5号。リールはその糸が100mから150mまけるスピニングリールを使用します。イシダイやアラ釣りの場合は、専用の竿などを使用します。糸はナイロン15号程。その糸を150mほどまける両軸リールを使用します。ルアー釣りの場合は、ジグ100g以上がキャストできる竿を使ってください。糸はPEラインの5~6号。このラインを200mから250mまけるスピニングリールを使用します。

男女群島で食べたい釣師メシ!

釣った魚を料理して食べる。ちょっとサバイバルな状況でこそ美味しいですよね。新鮮な魚をその場でさばいて刺身で食べる。というのはもちろん最高ですが、飲食店がない男女群島でも美味しいお魚だからこそ美味しい料理で、最高の釣り旅を演出しましょう!紹介する下記③つの料理は材料が、醤油・味噌・ショウガ・食べるだけの米さえあればできるものです。荷物は少なくしたいという方や、持ち運びが難しい夏場にもおすすめです。

①なめろう

新鮮だからこそ美味しいなめろう。簡単な調味料でご飯のお供やおつまみに最高です!魚は基本的に何でも大丈夫です。作り方は、魚の切り身を細かく切って、更にみじん切りするように切ります。切り終わったら、味噌・醤油・ショウガを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。お好みでネギや大葉などあればなお美味しいです。

②漬け丼

これも簡単で美味しいですよね。あまり新鮮ではない魚でも美味しいものですが、新鮮な魚で作ると格別に美味しいです。ぜひいつもと違うワンランク上の漬け丼を作ってみてください。魚は刺身で食べれるものならなんでも大丈夫です。作り方は、魚の切り身(切り方はお好みで大きくても小さくてもOK)を醤油とショウガを混ぜたたれに5分~10分ほどつけて、あとはご飯に盛り付けて海苔をパラパラのせれば完成。漬けのたれには、もしあればすりおろした白ごまなどがあれば入れてもすっごく美味しいです。

③あら汁

こちらも定番ですよね。海は夏場でも肌寒いので、温かいお味噌汁が染みます。そして獲れたばかりのお魚で贅沢にお出汁をとって、贅沢なあら汁を楽しんでみてください。作り方は、魚はなんでもいいのでぶつ切りにします。食べるところと出汁をとるだけのものと別にしたい方は、分けて切ってください。鍋にお湯を沸かし、魚を入れます。そして味噌をときます。新鮮な魚は臭みも少ないのでこれで大丈夫ですが、臭みが気になる方は、鍋に魚を入れる前に熱湯をかけて臭みとりをしてください。あとはお好みの具を入れて完成です。魚の種類によっては出汁の味が薄い場合もあるので、出汁入り味噌ではない味噌を使う場合、味が薄いときは醤油などで味を調整してください。

せっかくならちょっと長崎観光

五島うどん

五島うどんは、長崎に観光に来たという人より、長崎に釣りに来たという人の方が知っているのではないでしょうか。うどん麺は、九州ではこしが強い方で、細麺です。出汁も名物のあご出汁をスープに使っているお店が多く、一度食べたら忘れられないうどんになること間違いなしです。

長崎ちゃんぽん

長崎といえばちゃんぽんですよね。全国チェーン店もありますが、長崎で食べるちゃんぽんは今まで食べたちゃんぽんと全然違うという方も多いんです。ちゃんぽんを出しているお店は長崎にはたくさんありますが、有名なのは長崎の中華街周辺にある「四海楼」などが有名です。四海楼は、港の近くにあり、景色も最高です。ここのちゃんぽんはすっごく濃厚なスープで、具もしっかり入っていて美味しいです。この本場のちゃんぽんを食べたら他のちゃんぽんを食べられない!という方も続出です。ぜひ一度は食べてみてください。

グラバー園

国指定重要文化財にも認定された建物があるグラバー園。園まで行く坂道も店などが並び観光気分を盛り上げてくれます。園内はいろんな貴重な建物がたくさん保管されており、長崎ならではの異空間を楽しんでいただけると思います。このグラバー園は、上記で紹介した四海楼のすぐ裏にあるので、ぜひこちらも立ち寄ってみてください。

まとめ

今回は釣り好きの方に昔から根強い人気を持つ男女群島をご紹介させていただきました。全国に行きたいというファンはいっぱいいると思いますが、たとえ長崎に住んでいても行くことが難しい離島です。それでも全国から毎日たくさんの人が集まる男女群島は、わざわざ遠くから行く価値がある釣り人には本当に夢の島です。ぜひ、行きたいなと悩んでいる方がいらっしゃれば、思い切って行ってみてはいかがでしょうか。きっと最高の思い出ができるはずです。