666は悪魔の数字?意味や解釈、関連すると言われるウワサや事件をご紹介

本物の黙示録では、獣とされる何かが人類などに刻んだのがこの数字であるという風に語られています。そして本文ではこれに続いて、賢い人間はこの数字についてどんなものなのかを考えなければならない、という旨の文章が続いています。

666悪魔の数字とヨハネの黙示録の解釈

voltamax / Pixabay

このように獣の数字として描かれてはいますが、でははっきりと何なのかという解釈を使用とすると、この黙示録からは様々な意味合いで読み解くことができてしまいます。そのため、現在でも絶対的な回等というものは無く、様々な解釈がされているというのが現状のようです。

666悪魔の数字についての様々な解釈を紹介

_Alicja_ / Pixabay

前述しました通り、聖書の中でもはっきりとした答えが出ていませんので現在も世界中で様々な解釈、うわさが飛び交っています。それでは、その解釈というのはどのようにされているのでしょうか。1つ1つをご紹介していきましょう。

666悪魔の数字の解釈①666は悪魔の数字

ronymichaud / Pixabay

まずは、よからぬ存在であるという解釈からです。。これに関してはこの数字だけに限らず、13や18といった数字も当てはまっているとされています。その理由は、例えば13というのはキリストの弟子であり、裏切りをしたユダが13人目の弟子であったことなど、何かにつけて不吉なことが起きているからとされています。

666悪魔の数字の解釈②666は人のこと?

vait_mcright / Pixabay

また、この数字は私たち現代に生きとし生ける人間、人類のことを表しているのではないかという解釈があります。実は黙示録自体に、この数字は人間であると明記されていますので、これはそのまま私たち人類のことを指しているという風な解釈が大きく1つあります。

666悪魔の数字の解釈③666は災いの数字

Comfreak / Pixabay

更には、災いを起こす数字なのではないかという解釈もあります。これは前述の1つ目の解釈と同じように、現実に起こっている様々な災害においてこの数字が関係しているのではないかという噂が立っていることから、この世に災いを起こしている原因なのではないかという風な扱いにされているというわけです。

666悪魔の数字をキリスト教からの視点で解説

Skitterphoto / Pixabay

この数字が登場する啓典での扱われ方や、そこから考えられている様々な解釈をご紹介しました。世界の三大宗教であるキリスト教における聖典に登場するのですから、それだけ意味のあるものということなのでしょう。では、この宗教から見た時にはどんな風に見られているのでしょうか。

完璧を意味する7という数字

wynpnt / Pixabay

三大宗教には必ず聖書と呼ばれるものがありますが、そこに登場する以上は関係性があるということです。ですので、この宗教に置いて6という数字がどのように扱われていたのかということについてを解説していきましょう。

まず、7という数字から皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。スロットにおいてラッキー7というような扱いですので、幸運の数字とみている方もいるでしょうが、キリスト教の中でもたびたびこの数字が登場しているのです。

世界創世も7日間

例えば、世界を作ったという話が描かれている旧約聖書においては、神がこの世界を作るまでに7日間を要したこと、そしてその7日目が安息日となっていることなどあり、完璧を意味する数字として扱われているのです。加えて全能である神自体のことも表しているとされています。

完璧にはなれない6という数字

geralt / Pixabay

そんな完璧を意味している7に対して、6というのは絶対に7になることができない数字です。完璧の象徴である7になり切れない6は、不完全なものの象徴という扱いとなっているようです。その不完全な存在が悪魔であるという風にも言われており、人間も同じく6が当てはまったり、もしくは5ではないかとも言われています。

666は完璧でないものの象徴

InspiredImages / Pixabay

加えて今回ご紹介している数字は、そんな不完全な存在を表している6という数字を、更に3つ並べることで不完全性を強調しているということにもなります。黙示録にも書かれていたように、これが人間のことであるとも、あるいは動物、獣のことも指しているともされています。

666悪魔の数字と18という数字について

b0red / Pixabay

解釈の見出しの中で、この数字が災いを読んでいるものなのではないかという説がありました。そして、世界で起こっている大きな災害や歴史に残るような大事件には、これが関連しているという都市伝説があるようなのです。

これからそれらについてを色々とご紹介していくわけなのですが、18という数字も重要な数字になってきます、何故かと言えば、6+6+6がちょうど18になることから、これも同じような意味を持っている数字であるとされているからです。

NEXT 666悪魔の数字に関連するといわれる事件を紹介