不思議な事件まとめ!日本から世界まで!謎多き事件について詳しく紹介

Array

彼ら家族が被害に会う前、どうやら呪われていると語っていたそうです。毎晩家に積もる雪に残る足跡や、奇妙な音に悩まされており、家の鍵が見つからないということもあったとされています。

12019 / Pixabay

また、犯人にも犯行当時奇妙な行動が見受けられており、家族全員を殺した後に自分で薪をくべて焚き火を行っているのです。また、一家が飼っていたペットにも餌を上げているということも判明しています。

不思議な事件・世界編③タマム・シュッド事件

12019 / Pixabay

1948年にオーストラリのソマートン公園の海岸で見つかった身元不明の男性遺体、その遺体のポケットからタマム・シュットと書かれたメッセージが見つかったことからこのように呼ばれています。

当時沿岸で発見された遺体は、その特徴から身元がすぐに判明す津とみられていました。しかし決してその身元がはっきりすることがなく、今なお不明となっているのです。それに加え、さらに不可解な点もあります。

Bru-nO / Pixabay

彼のポケットに残されたメッセージは、とある詩集の最終ページが切り取られたものだと判明するのですが、その本がいくら探しても出てこないのです。そして、調べていくと、本は全く知らない第三者の車の後部座席で発見されることとなります。

もちろん、この第三者と遺体との関係性はないとのことでした。また、この詩集の裏表紙には新たに奇妙な5行の暗号が書かれていたのです、こちらもいまだに未解明の分なのですが、意味や遺体との関係性など一切が不明のまま現在に至っています。

不思議な事件・世界編④ボーイ・イン・ザ・ボックス事件

PixelAnarchy / Pixabay

1957年アメリカにおいて突如として見つかった男の子の遺体がありました。その男の子の年齢は4歳から6歳程度とみられており、全裸に毛布包まれダンボール箱に入れられた状態で発見されました。

第一発見者はとある近所の除き常習犯である男性だったのですが、遺体発見後の捜査で、家族からの捜索願なども出ていないこと、また年齢以外の情報が一切わからないことで、未だ解決できていない事態となっています。

congerdesign / Pixabay

当時、入念な捜査が行われたことで、いくつかの手掛かりはあったそうです。例えば、遺体発見現場近くの児童養育施設が霊能力者の霊視によって関係が深いと見つかりました。しかし、いくつかの物的証拠も見つかり名がも関係性はそれ以上見つからず操作は打ち切られています。

また、その他にも自称、自分の母親が虐待をしていたと名乗る女性が現れたこともあります。女性によると、女性の母親が男の子に日常的に暴力をし、当時男の子が嘔吐したことで逆上し殺したというのです。

congerdesign / Pixabay

しかし、これについても近所に住む人の証言では、その家に男の子が存在したことはないとの情報が入り、それ以上の確証は得られませんでした。そのほかにも目撃情報が多数あったのですが、どれも男の子と犯人の特定には至らなかったのです。

不思議な事件・世界編⑤メアリー・セレスト号事件

851878 / Pixabay

1872年11月、突如として船員を無くした有名な船での出来事も奇妙なものと伝えられています。当時ニューヨークからイタリアのジェノバに向けて出港した船は、総員11人での公開だったといわれています。

その中で、何が起こったのか次に見つかったのは一か月後の12月のことでした。大西洋を漂流している姿が見つかったのです。その様子は航行とは違った様子で、海上を漂っているだけでした。

Comfreak / Pixabay

発見したイギリス船のデイ・グラシア号は、不思議に思い交信をお試みましたが反応もないため調査に赴きました。すると船の中には誰もいないのです。全員が何らかの理由で死亡したのであれば、その死体が残るはずですが、それすらもありません。

また、その後調査を進めると、船長室のテーブルに合った朝食は食べかけのままで湯気を放つコーヒーがおかれ、さらに厨房には火にかけたままの鍋もあったそうです。今まで誰かがいたかのような光景に調査員は驚いたと言います。

egorshitikov / Pixabay

明らかに船の状態も事件に巻き込まれた、あるいは海賊の襲撃を受けた痕もなく、また船内での集団精神錯乱といった痕跡も見られません。何があってこのような船で残っていたのか未だに未解明のまま語り継がれています。

不思議な事件のまとめ!〜世界・心霊編〜

Free-Photos / Pixabay

まだまだ不可解な出来事は沢山あります。中でもここからは国内外問わず心霊現象と呼ばれる類のものを紹介していきましょう。どれも、科学的に立証が難しい物ばかりで、現実にはあり得ないような内容となっています。

不思議な事件・心霊編①ハローキティ殺人事件

この出来事は香港で起きた残額極まりない殺人なのですが、それが発覚したのはなんと幽霊のおかげだといわれています。ことの発端は、一人の女性が殺されることから始まります。

この女性は、ナイトクラブで働いていたのですが、借金を理由に妊娠中ながらもギャングの3人によって働かされていました。しかし、当然体調面で限界が来ると、男性たちは借金を理由に女性を監禁し、拷問したのです。

Foundry / Pixabay

1か月間も続いた拷問は、結果的に女性を死亡させることになります。男性たちは、殺人を隠すために女性の遺体をバラバラにして、頭部をゆで窯でゆでた後、ハローキティ人形の頭部に入れぬ居付けたのです。

そして、残りの部位はプラスチック袋に入れてごみとして捨ててしまいました。そうして女性の遺体は発覚することなく時が過ぎていきます。しかし2か月後、突然女性の殺人が明るみになるのです。

KELLEPICS / Pixabay

その理由は、かつて殺人を犯したギャングメンバーの彼女が被害者女性の霊に取りつかれ、毎夜夢に出て悩まされているというのです。実はこの彼女も当時拷問に加担した一人でした。悪夢に耐えかねて、殺人の実態が明るみになるわけです。

もちろん、最初の頃はギャングのメンバーは悪夢やただの妄想だと考えていたようですが、その後の調べで、痛いの一部がかつての拷問場所で見つかるなど信じられないことが次々と起こり、ギャングメンバーは逮捕され終身刑となりました。

不思議な事件・心霊編②ヴィクターのタクシー運転手殺人事件

Free-Photos / Pixabay

2013年から始まるタクシー運転手の殺害です。犯人はヴィクターと呼ばれる男性で、タクシー運転手を殺してそのまま逃走するを繰り返し、逃げ続けた男でした。しかし、こちらも被害者幽霊の影響で男は悪夢を見るようになります。

何度か殺人を繰り返しているうちに、二番目の被害者にあたる幽霊が夢に出てくるようになったそうです。夢の中では何度も暴力を振るわれることがあり、彼自身眠れなくなったのだとか。

Pexels / Pixabay

そうして眠れなくなった彼は、とうとう殺人のことを友人に吐露してしまうのです。それを聴いた友人は警察に通報し、ことが明るみになったということです。このことから、この男性は他の囚人にも、同じことで悩まないために生活態度を改善させるようなアドバイスをしていると言います。

不思議な事件・心霊編③ジョン・ウクナの拉致・焼殺事件

Alexas_Fotos / Pixabay

南アフリカで2002年に起こった焼失殺害も被害者の幽霊が解決に導いたといわれています。犯人であるジョン・ウクナと呼ばれる男性は、被害者であるバロイと拉致し、焼殺しました。

ガソリンをつけて燃やしたということで相当な苦しみだったことでしょう。そんな殺人を犯した犯人は、別の町に逃亡を図ったそうです。しかし、間もなくして被害者の霊に取りつかれ、毎晩悪夢を見るようになります。

Pexels / Pixabay

悪夢の中では、被害者の家族に自白しないと安心して眠ることはできないという旨を訴えてきたそうです。それに耐えかねた犯人は、とうとう家族の前で自白し、逮捕後懲役15年を言い渡されることとなります。

不思議な事件・心霊編④アメリカでの一家惨殺事件

Alexas_Fotos / Pixabay

こちらはアメリカのニュージャージー州で起きた一家惨殺での出来事です。殺害されたのは両親とその娘だったといわれています。少女は特に無残に殺され、当時来ていたドレスが真っ赤に血で染まるほどだったといわれています。

その後事件から2年がたったある日、犯人が捕まらない中、家の敷地内で子供が集まって遊ぶようになったと言います。それを見た警察官が、子供たちに注意をするのですが、子供たち曰く家の中から少女が一緒に遊ぼうと読んでいるとのこと。

KELLEPICS / Pixabay

そうした話が瞬く間に広がり、誰もが被害者の少女の霊だと騒ぎ立てる中、突如犯人が自首してきたのです。その犯人が言うには、毎晩少女の霊が枕元に立ち自首するようにささやくのだそうです。

耐えかねた犯人は毎晩ベッドへ行くのが怖くなり、自主をしたとのことです。同時期に子供たちが見ていた少女の幽霊と、犯人の枕元に立つ少女の霊のあまりにもタイミングが一致していることから、大きな注目を浴びました。

不思議な事件・心霊編⑤ラッパーのエイドリアン・ダオによる事件

Free-Photos / Pixabay

2010年、ジェニファー・スチュアートと呼ばれる女性が斧によって殺されました。それ以降、何の手がかりもなく約3年近くもの間謎の事件とされていたのですが、突如犯人と名乗る男性が自白してきたのです。

その男性は、エイドリアン・ダオと呼ばれ男性で、ラッパーでした。その男性の供述によると、女性と音楽キャリアによるもめごとが起こり、女性を殺すことで本物のラッパーになれると信じて犯行に及んだといっているのです。

Tama66 / Pixabay

その後の調べでは、具体的に一致しない点も数か所見られましたが、犯人しか知りえない情報などもあり、彼が犯人であると断定されました。突如として自白してきた理由は、彼がマリファナを吸いに行った場所で、彼女の空飛ぶ幽霊を何度も目撃したためだといわれています。

不思議な事件が起こる原因とは?

3271136 / Pixabay

数々の事例を紹介してきました。どれも科学的には説明がつかないようなものばかりですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。その原因について紹介していきましょう。

不思議な事件の原因は証拠不足のケースが多い

一つの原因として、当時解決に向けて動いた中で科学技術が未発達だったためという理由が考えられます。まだDNA鑑定や、物理的な現象の解明がされていないことは多数あります。そのために、証拠不足となり解決に至らないこともあるのです。

例えば、1991年3月に三重県で起きた少女が失踪した事例も確たる証拠がなく未解決のままのものがあります。失踪直後、彼女がいなくなった家にはまだ飲みかけのココアや彼女の愛用していたジャンパーや自転車もあり、失踪状況が非常に不可解な物でした。

PhotoMIX-Company / Pixabay

さらに、未解決のまま3年が流れたある日にも不思議なことが起こっています。失踪後からこれまで情報らしいものがなかったのに、家に不審な手紙が届くのです。そこには少女がいなくなったことについて暗喩らしい内容が書かれていました。

内容を読み解くと、どうやらロシアのマフィアが関係していたり、売春の内容を指し示すことも書かれていたそうなのですが、結局決定的な事実関係はわからなかったそうです。また、霊能力者の先生による調査も行われますが、別の霊により妨害され捜査中断にもなったそうです。

bluebudgie / Pixabay

こうしたいくつかの不可解な要素は見つかりながらも、確たる証拠が見つけることができず未だ未解決のまま時間が過ぎているそうです。

不思議な事件は裏では隠蔽工作されている?

TPHeinz / Pixabay

確たる証拠がつかめないのは、先述したように科学的な技術が未発達だったためというケースもありますが、もう一つ何らかの組織や団体によって印税工作がなされているケースもあるといわれています。

政府や報道、あるいはそのほかの男性により隠蔽され、その結果証拠が出てこな買ったり事実確認ができないケースがあるのです。例えば、1979年に起きた栃木県の殺人ですが、ここでは足利市に住む女児が行方不明となり、遺棄される事態が起きました。

geralt / Pixabay

さらに、その後1984年には同市内でパチンコ店から5歳の女児が連れ去られ遺体として発見される殺人や1987年には群馬県にて8歳の女の子が行方不明の後に遺体で見つかるといった事も立て続けに行われたことが起こったのです。

その後の事件も合わせて数えると5件もの同様の殺人が起こっているにも関わらず犯人は捕まることなく未解決のままだといわれています。しかし、これには怪しい点が多数見受けられるのです。

geralt / Pixabay

一点目は何度か犯人らしい人物を捕まえたのち、冤罪だったとして釈放したことです。この後も犯罪が引き続き起きているにもかかわらず、冤罪と処理しただけで解決済みとされたのだそうです。また、警察の不信感も怪しいポイントだそうです。

というのも、真犯人を野放しにして誤認逮捕を行ったこともそうですが、そもそも正しい捜査が行われていれば防げたはずの犯罪を許してしまったことに繋がります。これが世間に知れ渡れば警察の信用にかかわるとし、隠蔽を図っているのではと考えられているのです。

不思議な事件の中には科学で説明出来ないものもある

DariuszSankowski / Pixabay

隠蔽説や証拠不十分などいろいろな理由により未解決な事態は有るのですが、最後に科学では到底立証できないものもあることを知っておかなければなりません。心霊やUFOなど未だ人間の科学では説明できないものであるために、起こってしまうのです。

例えば、1980年に起きたとある炭鉱作業員が死体で見つかった騒動では、遺体発見半年後に、彼はUFOに連れ去らわれたためにこの事態になったと疑惑が浮上することになります。

Free-Photos / Pixabay

なぜなら彼の遺体が尋常でない状態だったからです。彼の遺体は炭鉱の石炭が積み上げられた頂上に倒れている形で、死後数時間しか経過していない状態で発見されたのです。また、死体の様子も苦しんだ様子はないにも関わらず、首元に不自然な火傷痕や難航を塗った後も発見されました。

これらの仕業は到底人間にできる物でなく、死因を心臓発作と決めつけながらもUFOの仕業でないかといわれるようになったのです。このような事例の様に、正真正銘不思議といえるものも存在するのです。

不思議な事件には場所も関係している?

LubosHouska / Pixabay

色々な不可解な事象が起こるのは、その場所も関係しているといわれています。その土地柄がもともと良くないものであり、過去にも奇妙なことが起きていたりと曰く付きのケースもあったりするのです。そういった場所も関係していることを紹介しましょう。

不思議な事件があった場所はいわく付きも多い

werner22brigitte / Pixabay

殺人が起きた場所やある人が失踪するなどいろいろな事件が起きる場所というものは、少なからず過去その土地で何らかなの曰くがついているケースも多いといわれています。

殺人事件では、過去にも同様の殺人事件が起きたり、失踪事件はかつて歴史的に見ても誰かが失踪するといった現象が多発する地域であったりすることが多いのです。こういった場所にはいわくがついており、その影響で誘発される可能性が高いといわれています。

場所によって引き起こされたような事件・事故もある

Tama66 / Pixabay

場所によって引き起こされたような内容のものをいくつか紹介しましょう。例えば、そういった場所では建築中にもすでにトラブルは発生しているのだといいます。かつて道路の新設に伴う工事で建て替えが行われていた現場では、突如建築部材が落ちてくるといった事故が起こりました。

そこはいわゆるいわくつきの土地であり、有名な事故物件を取り扱うサイト「大島てる」ないでも、注意マークがついている地域だったそうです。また、別の家でのことですが、引っ越ししたとある人物は、家賃が安いことだに魅力を感じて住み始めた矢先に事故に合うといった事もあったそうです。

simonwijers / Pixabay

入居後すぐに運転中の車で事故を起こし、生死をさまよう大けがを負ったそうです。さらに、これまで仲の良かった飼ってる犬が突然喧嘩を始め、片方が噛まれて亡くなるという事故も起こしています。

全くの偶然とは言えないこのような事態、いわくつきの場所によって引き起こされたのではないかと考えられる現象は全国多数に存在するようです。

場所が起こした事件?新宿抜弁天殺人未遂事件とは

TheDigitalArtist / Pixabay

調査を進める中で、そこがいわくつきの場所だったと半径した有名な事件があります。それがこの新宿抜弁天殺人未遂です。当時マンションに住む20代男性を20代女性が刺すという物でした。

犯行動機は痴情のもつれとされており、男性がホストだったこともありこれらの理由で刺したんだと考えられていたのです。しかし、調べが進む中、実はこの場所が大変いわくつきな場所だということが判明します。

Mysticsartdesign / Pixabay

どうやらその犯行場所は、以前もマンションが建っており、そのマンションでも多数の変死が相次いでいた事故物件だったそうです。今回の殺人が起きたのは、そこ変死が相次いだマンションから建て替えられたものでした。

不思議な事件で多い「神隠し」の真相とは

JordyMeow / Pixabay

不思議な現象の代表格といえる神隠し。色々な逸話があり、日本では古くから言い伝えのある話でもありますが、その真相は一体どのようになっているのでしょうか。

不思議な事件の大半を占める「神隠し」

DeltaWorks / Pixabay

神隠しは不思議な現象の大半を占めるといわれています。これは、日本だけでなく海外などでも不自然な失踪が起きていることも考えられますが、神隠しに合いやすい人や土地などがあるからともいわれています。

例えば、小さな子供や知的障害者などは会いやすいといわれますし、神様の住まう土地など言い伝えがあるような土地であれば、こういった現象は起こりやすいといわれています。

日本では古くから神隠しの伝承が多い

skeeze / Pixabay

特に日本では古くからの伝承の中に、神隠しが多く伝わっているといわれています。例えば新潟に伝わるもので言うと、かつて木こりの娘が幼児にもかかわらず忽然と姿を消した時がありました。

両親は当然探し回ったそうですが、見つからず、キツネが住むといわれる穴にお供えをして毎日探し続けていました。しかし一向に見つからずあきらめかけていた時に、何度も探していた場所で見つかることとなります。

JordyMeow / Pixabay

その時の女の子はすでに息絶えていたようですが、まるでつい先ほどまで生きていたかのように肌のつや良く、まるで眠っているかのような状態で見つかったそうです。狐があまりの少女のかわいらしさに連れていったといわれています。

また、別の伝承では神隠しから帰還した少女のことを伝えた内容のこともあります。この少女は千葉県に住まう者で、かくれんぼの最中に行方不明となりました。村の人も交え探したそうですが、一向に見つかることなく時間が過ぎていったそうです。

DeltaWorks / Pixabay

しかし、一週間後のある日突如彼女が見つかります。場所は家の軒下でした。少女いわく、かくれんぼ中に突如声が出なくなり体が重くなって、動きの撮れないままで氏神様の杉の上に連れていかれたのだと言います。

その後一週間で戻すといわれ待っていたら、気づいたら家に戻っていたそうです。現象の正体も、その声の主さえも分からないですが、古くからこういった伝承は各地に数多く存在しているようなのです。

神隠しにも根拠がある?いくつかの説をご紹介

vivi14216 / Pixabay

数多くの神隠し、その中には拉致や迷子などいろいろな説があるといわれています。これらが未解決なほど複雑化して神隠しと呼ばれるのではないかと考えられているのです。それぞれの説について紹介しましょう。

神隠しの根拠①拉致説・誘拐説

一つ目の根拠として、拉致や夕景説です。現代で起こりうる神隠しは、そのほとんどがこれにあたると考えられています。本人が幼くまだ家出もできるような年齢ではないのであれば、ほぼこれだと考えられるでしょう。

神隠しの根拠②迷子説・家出説

haalkab / Pixabay

二つ目の根拠が迷子や家出の説です。まだ幼く親もとから突如姿を消すのであれば迷子の可能性が高いといわれ、大人であれば家出の説が濃厚といわれます。行方不明後、しばらくして自分で帰ってきているケースもありますが、それを考えればこの説も有力な一説と言えます。

神隠しの根拠③姥捨て説・間引き説

いわゆる家族に捨てられる説です。現代の日本ではほぼ考えられませんが、まだまだ世界にある少数民族では食料の問題などで増えすぎた民族を減らすこともあるそうです。こういった風習を神隠しと称して執り行う説も考えられます。

神隠しの根拠④動物による連れ去り説

moonzigg / Pixabay

過去にも実際にあったようですが、ワシやタカなどの動物によって幼児が誘拐される、いわゆる連れ去り説です。過去につかんで連れ去っている状況を映した動画などもあるようです。山中などであれば野生動物で連れ去られる可能性もあるでしょう。

神隠しの根拠⑤殺人事件説

現代ではこちらも多いのではないかと考えられている説です。何らかの事件に巻き込まれ、拉致や監禁の後に殺害されているケースになります。本人がどこにいるのか連絡がつかないケースであれば、、最悪の場合このケースを疑わざるを得ないでしょう。

神隠しの根拠⑥異次元移動説

非現実ですが、科学的に証明できない現象をここまで見てきた方であれば、こちらも不思議ではないと感じる人も居るでしょう。何らかの下人で異次元に飛ばされてしまうというケースです。

異次元に飛ばされた先が日本なのか、あるいは異世界なのかは不明ですが、本人もわからないような空間に飛ばされるという考え方です。神隠しのイメージには最も近いですが、科学的な根拠が少ないために最も立証が難しいオカルト説になります。

実際に起こった神隠しに関する記事はこちら

心霊現象にはまだまだ不可解なことも

Mysticsartdesign / Pixabay

神隠しなどの不思議な現象や殺人とまではいきませんが、心霊現象ではまだまだ不可解な現象が沢山あります。その一例を紹介していきましょう。

携帯撮影に映る祖父母の顔

LoganArt / Pixabay

2009年に撮影された一枚の写真。アメリカ人の女の子が撮影された背景になぜか一人の老婆の顔が映り込んだそうです。

その女性は1990年に亡くなったはずの彼女の祖父母だったそうです。画像は加工などされていないもので、なぜそこに映るのか誰も説明できないそうです。

嘆きの壁から流れる涙

jplenio / Pixabay

イスラエルにある嘆きの壁から2002年7月に涙のように流れる水が発見されました。この現象は4日ほど続いたようで、水は石から出ていることが分かりました。

その後の調査では水ではなく植物の分泌液だということが判明しましたが、なぜここから出たのかは一切不明だそうです。

不可解な事件に巻き込まれないために

Mediamodifier / Pixabay

我が子や自分がこういった不可解な事件や事故に巻き込まれないようにするためにはどうするべきなのか、例え完全に防ぐ方法がなくとも注意するべき点は過去の事例から学ぶことができます。

いわくつきの場所には近寄らない

Tama66 / Pixabay

完全に近づかないことはまず不可能ではあります。というのも、実は日本は色々な所にいわくつきだと思われる場所があり、かつての由来を調べてみると墓地などの由縁のある場所は多いからです。

しかし、住まいを事故物件でないところにするといった事は十分可能です。興味本位でそういった場所を選んだり、あからさまな価格が安いところでいわくつきが疑われる場所を裂けるようにして近寄らないようにしましょう。

子供から目を離さない

28703 / Pixabay

小さな子が神隠しにあるケースは過去の事例からもわかる通りです。たとえ神隠しでなくとも、誘拐や拉致などのケースも十分考えられます。これらに巻き込まれないためにも、まず親ができることは子供から目を離さないことでしょう。

特に小さい子供は、隠れたり一人で行動をしたがるものです。この時もできるだけ離れず、目の届くところに自分がついていくつもりでいることも重要な対策となるでしょう。

不思議な事件は科学で解明できないものも多数

geralt / Pixabay

科学的な根拠からは解明できないことも沢山存在する中、不思議な現象や事件が各地で起きていることがわかりました。中にはオカルトでしか説明のつかないこともあるでしょう。今後の科学の進歩で一つでも多くの謎が解明されてほしいものです。

プチエンジェル事件に関する記事はこちら

実際に起こった神隠しに関する記事はこちら