不思議な事件まとめ!日本から世界まで!謎多き事件について詳しく紹介

科学の発達した現代においても、未解決のままとなった不思議な事件は多く存在しています。そんな不思議な事件ですが「神隠し」と噂されるものや原因不明の「怪死事件」などそれぞれ様々。今回は日本だけでなく、世界でも起こっている不思議な事件について詳しく紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

「不思議な事件」とは?実際にどんな事件があったのか

kalhh / Pixabay

決して科学的には簡単に証明できないような不可思議なものが、この世にはあふれています。しかし、あくまでも言い伝えとして存在するようなものも多く、実際にあるのかどうかは不明な部分も多いです。そこでどんな事例があったのか紹介していきましょう。

不思議な事件は原因や事件の経緯が不可解なもの

Herm / Pixabay

不可思議な事件と呼ばれるものは一般的には、その原因や事象自体が改名不可能といわれてるものだったり、あるいは解明が難しいものだといわれち得るものです。例えば、神隠しや怪死、心霊現象などがそれあたります。

神隠しとは人が突如として姿を消す現象のことです。日本では年間8万人もの被害者が出ているといわれているのですが、現代でも最も身近に位置する不可思議な現象といえるでしょう。

Comfreak / Pixabay

もちろん神隠しと称した犯罪もあるようですが、中には科学的には到底解明不可能なものもあり、とても多岐にわたっています。もちろん怪死や心霊もその類の話はあり、怪死ではどうしてこのような辺氏を遂げたのか今だ解明されていないものもあります。

心霊については、こちらも科学的に説明がつかないものや、霊が映っているものまで多岐にわたりますが、こういった経緯や原因が不可解なものと指しています。

不思議な事件は未解決のものが多い

Comfreak / Pixabay

これらの不思議な事柄に共通してあるのが、未解決なものが多いことも挙げられます。各地で起こる現象は、何らかの調査が行われ解決に向けて動くものですが、こういったものは全く解決できないケースが多いのです。

中には、調査すればするほど事実の解明が難しくなり難航することもあります。調べても全く確証にたどり着けないのです。こういったケースが多いのも特徴です。未解決で未だ日本中を恐怖に陥れているそんな現象もあるでしょう。

不思議な事件は世界中で発生している

怪死や神隠し、心霊などいろいろな不思議現象ですが、こういったものは何も日本だけではありません。実は世界的に見てもこういった事件は存在するのです。もちろん海外では、それらのことを別の呼び方をしますが、科学的な解明ができていない怪奇現象や事件は有るのです。

また、それらの現象は最近の出来事ばかりで張りません。どうやら古くから存在するようで、日本の神隠しのような歴史的にも古い言い伝えなども多数あります。みんなが知っているようなことから、地元の人も語るのも恐ろしいものまで多数あるようなのです。

不思議な事件のまとめ!〜日本・神隠し編〜

susi977 / Pixabay

不思議な現象が起こったこれまでの事例を紹介していきましょう。まずは日本を舞台にした神隠しと呼ばれるものです。不可思議な失踪事件で、被害者は今なお行方不明な人も居ます。

不思議な事件・神隠し編①松岡伸矢くん行方不明事件

1989年3月7日、当時親戚の家にやってきていた松岡伸矢君が一瞬のうちに姿を消したという現象が起きました。当時彼は父親と散歩中であり、そこから家に帰ってきたときのことでした。散歩に出かけていたのは、伸矢君のほか父親と次男で出かけていたそうです。

伸矢君は家の玄関先についた時もまだ散歩をしたいような顔をしており、それが気になっていた父親は抱きかかえていた次男を家の中に預け、玄関先にいるはずの伸矢君のもとに戻ろうとした瞬間に姿を消したのだと言います。

その間ほんの40秒の出来事でした。それ以降、家族や地元消防団も踏まえて捜索が行われますが見つからず、その後城戸内彩消防署員なども交えて大捜索が行われました。機関としては3カ月もの間の捜索だったそうです。しかし彼が見つかることはありませんでした。

この時、起こりうる可能性は全て考えられて探されたといわれています。というのも、当時その周辺は、車通りもなくまた事故の痕跡などもなく、少年が一人で姿を消す、あるいは事件に巻き込まれて姿をケースは全く考えられないような状況でした。

Bessi / Pixabay

しかし、その後の捜索では見つからず、その後50回にも及ぶテレビ出演で伸矢君の情報が募られることとなります。そして、不可解な点はその情報にもありました。何と目撃情報は全国から集まり、どれも伸矢君らしき人物だというのです。

しかし、どれも最後まで少年に行き当たる情報にはならず、不可解ながらも未だ少年の姿は見つかっていないといます。中には目撃証言だけでなく、伸矢君と直接話したといった情報もありましたが、発見には至っていないのです。

不思議な事件・神隠し編②北海道室蘭女子高生失踪事件

NEXT 不思議な事件・神隠し編②北海道室蘭女子高生失踪事件