西鉄バスジャック事件(ネオ麦茶事件)の概要は?犯人谷口誠一の生い立ちと現在も

2000年、九州で17歳の少年が世間を震撼させたバスジャック事件を起こしました。大勢の人を恐怖のどん底に落とし、死者まで出した犯人の名は谷口誠一。なぜ彼は事件を起こしたのか?事件の概要から谷口誠一の生い立ち、谷口誠一の現在と事件が世間に与えた影響まで徹底解説します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

【ネオ麦茶】谷口誠一が起こした西鉄バスジャック事件とは?

Pexels / Pixabay

みんなが安心して移動できる手段として使うバスで無差別に奴隷のように扱い、気分によって殺めていった恐ろしい出来事が起こりました。

公共機関という日常的に使うであろう場で突如起こったことで注目を集めます。いつ誰が巻き込まれてもおかしくないトラブルだった件についてご説明していきます。

西鉄バスジャック事件の概要

nextvoyage / Pixabay

世間はゴールデンウィークの真っただ中で楽しい休日を過ごしていた5月3日に突然悪魔が襲い掛かります。平成12年のことでありました。

佐賀県から出発したバスは予定では福岡に位置する天神に向かうはずでしたが、大宰府にさしかかったとき、ドライバーに刃物を見せ公共機関と乗客約21人を支配したのです。

ambermb / Pixabay

15時間半という気が遠くなるような長いときを、劣悪な環境の中で過ごさねばならなかったのです。テレビの中継も入り、賑やかな連休が一変して悪夢の日となってしまい、世間は経緯を見守ったのです。

詳しい全貌については、よかったらこちらもご覧ください

2000年5月3日、西鉄バスジャック事件発生

Free-Photos / Pixabay

平日の慌ただしい奮雰囲気とは違い、のんびりとした車内でありました。ドライバーのすぐ後ろに座っていた男が移動中にもかかわらず、突然立ったのです。何が起きたかと乗客は注目します。

途端、「バスを乗っ取ります」と悪魔のささやきのように淡々と語り凶器を見せ、反抗しないように主従したのです。

まるでドラマの撮影現場のようなシナリオに誰もが驚き恐怖を覚えました。本来走るルートとは逆の方向を指示し、「行先は地獄なのだ」と言い放ちます。

恐怖に耐えきれず逃げ出した人もいました。すると、みせしめかのように無差別に刃物で切り付け、悍ましい光景を見せ洗脳させます。傷つけるターゲットの順番も告げていたといいます。

Alexas_Fotos / Pixabay

中には子供もおりました。1名の尊い命が奪われ、4人も重軽傷を負っていますが全ての人の心に深い傷が切り刻まれてしまったのです。

犯人はなんと17歳の少年谷口誠一

geralt / Pixabay

世間は年齢を聞いて、驚きを隠せませんでした。通常であれば学校生活を楽しんでいる年齢であります。佐賀県在住の会社員の父と保健師をして家計を助けていた母の間に生まれた長男でした。

刃物を持ち、人形遊びをしているかのような悍ましい対応に、同じ年齢の子供を持った両親は恐怖を覚えたことでしょう。

Wokandapix / Pixabay

勉強は優秀で上位を占めていたといいますが、いじめを苦に学校へは行かず引きこもり状態であったとされます。

ネオ麦茶事件とも呼ばれる由来

markusspiske / Pixabay

当時、爆発的に流行した2ちゃんねる内のアカウント名でした。ネット関係が急速に発展し家に一日中いた少年は、両親にパソコンをねだり与えてもらっています。

食事を忘れてしまうほど画面にかぶりついていたといいます。2ちゃんには常連がおり「むぎ茶」と付けた名前で多くのネット民と、楽しそうに交流していたことを羨ましく思ったのでしょう。

Free-Photos / Pixabay

マネして、名づけましたことが由来とされます。友人関係が気薄だった少年は、彼のように顔の見えない世界で繋がりを求めましたが、温かい歓迎はされず暴言が書きこまれたりしています。

冷静に指示する【ネオ麦茶】谷口誠一|犯行は計画的だった

NEXT 冷静に指示する【ネオ麦茶】谷口誠一|犯行は計画的だった