キャンプ道具を一式そろえるといくらくらいかかる?アイテムごとにご紹介

全ての食事をインスタントでまかなう場合以外は、食器や調理用具が必要です。ゴミは増えますが、使い捨ての食器でも大丈夫です。言うまでもなく、ゴミはきちんと処理しましょうね。そろえる場合でも、厳選すればカップに平皿や深皿くらいで事足りることも多いです。
参考予算◆2~3,000円

あると便利なアイテム タープ

タープとは、屋根だけのテントのようなものです。テントがベッドルームとすると、タープはリビングの役割です。キャンプだと必然的に屋外にいる時間が増えますが、屋根のある空間があると過ごしやすさが変わってきます。料理をしたり寛いだりと、何かと重宝します。蚊帳付きのタープだと、虫よけもできていいですね。テントと同メーカーのタープだと、テントと連結が楽にできるので便利です。タイプも様々で悩ましい所です。テントと同じく、使用人数や設営の方法なども参考に選ぶのもいいですね。価格帯も幅広いです。
参考価格帯◆3,000円~30,000円程度

おすすめのタープについてはこちらの記事でご紹介しています。参考にしてみてください。

キャンプ道具一式そろえるといくらくらい?

上記のテント・タープ・マット類・ランタン・テーブル・チェア・焚き火台・寝袋・クーラーボックス・食器類で70,000円前後です。お店のキャンペーンやセールを上手に利用できたら、もっと価格を抑えることも可能です。長く使うのであれば、間に合わせのものよりきちんとしたものを選んだ方が、後に買い直す手間も省けますし、後悔も少ないですね。

さいごに

キャンプは、初期費用が意外とかかってしまうのが二の足を踏んでしまう部分でもあります。だからこそ、お気に入りを見つけて長く楽しむことのできる素敵な趣味となり得ます。ぜひ、キャンプに繰り出して人生の幅を広げてみませんか?