平岡都さんとは?生い立ちと島根女子大学生バラバラ殺人事件の犯人と謎の声

平岡都さんは犯人矢野富栄に殺害されバラバラの状態で遺棄された島根女子大学生バラバラ殺人事件の被害者です。この記事は事件の全貌と島根バラバラ事件を信じるな!といわれた噂、平岡さんのものと話題になった凄い痛かったの音声についてまとめました。

この記事をかいた人

はじめまして。kisa1213です。 普段は主婦業をしたり、働きに出たりと割と自由人です。 なんにでも興味があるととことんトライしてしまいます。

平岡都さんは島根女子大学生バラバラ事件の被害者

GoranH / Pixabay

平岡都さんが主人公なのですが、残念ながら、すでにこの世にはいません。これから話す残酷で悲痛な出来事は、島根県女子学生殺人事件と名付けられています。なぜ被害者である彼女に焦点を当てたのか気になりますよね。

事件の犯人がわかった瞬間に、焦点は犯人へ移り、被害者の情報はそれほど世間に流されなくなります。被害者の人権もあり、被害者の遺族に対する配慮が考えられます。しかし、被害者から見た時に、この事件はどう映るのでしょうか。

広島県の臥竜山山中で若い女性の頭部が発見された

MonikaP / Pixabay

最初に彼女の遺体が発見されたのは、2009年11月6日のことでした。見つけてくれたのは、山にきのこ狩りに来ていた男性で、女性の頭が落ち葉の上に落ちているのに驚きます。逃げ出したい気持ちをおさえ、警察に通報しました。気になる場所は広島県北広島町の臥龍山(がりゅうざん)の山中です。

「平岡都(ひらおかみやこ)」が警察から発表した氏名、19歳の若さでした。遺体の損傷ははげしく、動物が食いちぎられた後も見受けられました。頭しかない状況とあわせて、人間のしたこととは考えにくく、猟奇殺人として捜査方針は決定、事件も同様に樹海の中に入っていくのです。

犯人の矢野富栄は事故死により不起訴処分になった

2102033 / Pixabay

この事件の終わりは、世間を驚かせました。7年間も未解決だった事件に、いきなりの犯人判明のニュース。さらに、驚いたのはすでに犯人は事故死していたのです。真相に気付いたきっかけは、性犯罪の前科を洗い出した結果でした。

解決したことを喜べないのは、被害者遺族の悲しみと怒りのやり場がどこにもないことに気付いていたからでしょう。報道された名前は「矢野富栄(やのよしはる)」事故死により、不起訴処分になったことも報じられました。当時33歳と、彼女とは歳が離れていることも話題になりました。

平岡都さんはどんな女性だったのか?

StockSnap / Pixabay

平岡都さんは、一体どんな女性だったのでしょう。分かっている彼女の情報は身長が小柄な147cm、髪はセミロングで少し茶色がかっていました。大まかな彼女の外見でしたが、性格などはどうだったの気になります。当時の捜査で分かった彼女の人物像を見てみましょう。

平岡都さんは海外留学の希望を抱いていた

JESHOOTS-com / Pixabay

彼女は香川県の出身で、高松商業高校を卒業しています。その後、島根県立大総合政策学部に入学しました。真っ直ぐな彼女はまじめで、成績も良かったと言われています。彼女の将来の夢は、海外留学を経て英語を活かした職業に就くことでした。なぜ、海外留学をしてまで、英語に興味があったのでしょう。

平岡都さんはボランティア精神のある優しい性格だった

geralt / Pixabay

実は、彼女はボランティアにすごく興味を持っていました。発展途上国の飢餓を手助けするボランティアサークルに所属し、動物愛護にも興味を持ちます。ボランテイアの興味範囲は広く、優しい性格だったようです。興味があってもなかなか行動には移すのが難しいところです。

しかし、彼女はしっかりとサークルに入り目的を持っていました。失踪する6時間前に、捨て犬を一時的に保護するボランティアに問い合わせの電話をかけていることが、警察の調べで分かっています。何か、気になる点でもあったのでしょう。

平岡都さんは明るい性格・特定の交際相手はいなかった

Free-Photos / Pixabay

明るい性格で周囲の人達から親しまれた彼女の交友関係は、浅く深くといった表現がぴったりです。大学関係やボランティアサークル、バイト先の人間だけで、広くは交友関係を広げていません。メールや電話でのやり取りも、同世代の人たちに比べると少なかったそうです。19歳ですが、事件当時は特定の相手もいなかったと報道されています。

平岡都さんの性格には心配の声も

rawpixel / Pixabay

彼女の性格はどうだったのでしょうか。彼女は、裏表のないはっきりした発言が出来ることです。しかし、残念ながら女性は同じ意見を求める人も多く、彼女の周りはサバサバした性格の男性のほうが多かったと言います。

中には、はっきり言葉を言われると、過剰に受け取る人もいる為、どこかで反感をかわないか、ヒヤヒヤしたとの証言も得られました。小柄な女性だけに言われた男性のショックは大きいかもしれません。もしかしたら矢野とのやり取りの中で、彼女の性格が災いした可能性も考えられます。

平岡都さんが被害にあった島根女子大学生バラバラ殺人事件の概要

彼女が被害者となった、事件について見ていきましょう。報道もされ、知っている人もいますが、あまりに残酷で悲惨な出来事です。どうしてこの様な出来事に発展したのか未だ謎のままで、なんともすっきりしない幕引きでした。

2009年10月平岡都さんが行方不明となる

NEXT 2009年10月平岡都さんが行方不明となる