平岡都さんとは?生い立ちと島根女子大学生バラバラ殺人事件の犯人と謎の声

2009年10月26日、通常通りバイト先であるアイスクリーム店で仕事をしています。バイト後の21時に退勤した姿を最後に、彼女の居場所は分からなくなりました。彼女は、バイト先から住んでいる学生寮まで徒歩で通勤しており、距離にして2.3キロと言われています。

最後のごみ捨てを担当しており、通常はごみを所定の場所に捨てて帰宅となります。ごみ袋も発見されておらず、アイスクリーム店が入っていたショッピングセンターで、何か事件に巻き込まれたと推測されます。2日後に両親が警察へ捜索願を提出しました。

事件発生翌月、臥龍山で平岡都さんの頭部発見

Andrys / Pixabay

翌月の11月にきのこ狩りに来た男性に発見されます。遺体の髪の毛でセミロングであることが判明し、DNA鑑定が行われ、彼女と確認がとれました。首には切断した痕跡があり、人為的な殺人事件として捜査は始まりました。また、顔に踏みつけられた痕もあり、次の犠牲者が出ることを懸念して、約31万人の警察官が動員されています。

平岡都さんの遺体は損壊され、悲惨な姿だった

Counselling / Pixabay

その後、雑木林から左足の腿の付け根から膝まである骨(左大腿骨)の一部が骨のみ発見されます。続いて両手、両足のない胴体、左足首、動物の排泄物から彼女の爪が発見次々発見されました。発見したものは、全て普通の人間では直視出来ない状況だったと関係者は語っています。

わざわざ骨だけの状態に削ぎ落とした左大腿骨、胴体は胸部を抉られ内蔵のほとんどが取り出した状態で焼かれた痕もみつかりました。狂気と言わざる犯行だったと言えます。また、性別がわからないほど性器が切り刻まれているのも特徴的です。一説では、犯人は遺体を食べたのではないかとの憶測も飛び交いました。

平岡都さんの事件の捜査進展はなく特別奨励金制度を適用した

rafabordes / Pixabay

あまりに残忍な殺害方法から、異例の早さで警察は特別奨励金制度を取り入れました。簡単に説明すると、事件解決に向けての有力な手がかりを与えてくれた人に、奨励金が支払われる仕組みです。有効なものから、お金欲しさに信ぴょう性の無いものまで集まります。それを切り分け捜査するのも大変な作業だったことでしょう。

しかし、進展はなく、死体遺棄事件そのものは3年経ち、時効を迎え起訴ができなくなりました。そこで警察は捜査を諦めませんでした。公訴時効の期限を設けていない殺人事件に切り替えて続行したのです。

平岡都さんの殺害事件は7年間の未解決事件であったが急展開

cocoparisienne / Pixabay

事件が進展を見せたのは、なんと7年後の事でした。2016年12月、警察の発表によると被疑者が特定できたとし、今まで名前の上がってこなかった「矢野富栄」が一気に世間に知れ渡りました。最初は何を元に特定できたのか、発表を控えていた警察でしたが、性犯罪の前歴を洗い直した時に浮上し、結果に至ったことを明かしています。

矢野は2004年に、性犯罪で実刑を3年6ヵ月受けています。3つのわいせつ事件で関わったとは言え、初犯で実刑になるのは稀なことです。かなり悪質な犯行を推測されます。また、犯人の名が判ったにもかかわらず、なんとも世間がすんなり結果を受け入れない原因があったのです。

平岡都さんを殺害した矢野富栄は事件2日後に交通事故死していた

Monsterkoi / Pixabay

事件の被疑者は、彼女の頭部発見から2日後に交通事故で死亡していました。当時の被疑者の矢野は定職に就いており、遺体の頭部発見がニュースに流れてから、会社に2日間の休暇を申し入れたことが分かっています。また、事故は父親の墓参りの帰りで、一緒に車に載っていた母親も亡くなっています。

矢野富栄の実家で決定的な証拠が見つかった

HNewberry / Pixabay

矢野の犯行の決め手になったのは、実家から押収されたUSBメモリとデジタルカメラでした。情報は消去されていましたが、警察が復元したところ、平岡都さんの遺体と遺体を損壊していく写真57枚が見つかりました。

矢野の自宅の風呂場と写真の風呂場が一致したこと、更に遺体を捨てた現場近くのNシステムに矢野の車が写っていたことも、決定打となりました。更に調べをすすめると、Nシステムに写らないように裏道を走る不審な動きも特定できたとされています。

矢野富栄死亡で不起訴処分となった

ThorstenF / Pixabay

2017年の1月31日に被疑者を、殺人、死体損壊、死体遺棄罪で地方検察庁に送検しますが、被疑者死亡のため不起訴となり事件は幕を閉じました。被疑者が死亡している場合、必ず不起訴になるのはご存知ですか?なぜ、送検をするのでしょう。警察には、事件を処理する権限がないため、裁判を起こすかどうかは検察の判断になります。

たとえ、不起訴になったとしても、きちんと適切な捜査がなされているのかをチェックする役割も担っています。しかし、あまりに残忍なやり口と、被疑者の動機も不明なため、世間では複数犯の可能性や警察の隠蔽説は後を絶ちません。

平岡都さんは犯人と顔見知りだったのか?

rawpixel / Pixabay

平岡さんと矢野富栄の接点は、果たしてあるのでしょうか。歳も違えば、住まいも少し離れている二人です。顔見知りである可能性といえば、ショッピングモールでバイトをしている彼女を見かけたくらいでしょう。まるで設定のない二人に関係性はあるのでしょうか。

NEXT 平岡都さんは失踪時、騒ぎはなかったとの声