「なんでもしますから」は気軽に言ってはいけない?元ネタや使い方まとめ

「なんでもしますから」は真夏の夜の淫夢に登場する台詞の一つです。淫夢語録で1、2を争う人気ワードで、動画サイトのコメント欄でかなりの頻度で使用されています。今回は「なんでもしますから」の秘密に迫ります。

この記事をかいた人

「なんでもしますから」とは?

Free-Photos / Pixabay

皆さんは一体どれほどの言葉を1日で使用していますか?そして誰かにこれをしてほしい、本当に願っていることを人にしてほしい時、どのような言葉を使うでしょうか。その中で自分を犠牲にしてでも叶えたい言葉は「なんでもしますから」ですね。それぞれいろんな表現がありますが、今回はなんでもしますからについて追っていきます。

「なんでもしますから」は真夏の夜の淫夢に登場したセリフ

Free-Photos / Pixabay

ホモの作品の中で有名な真夏の夜の淫夢という作品があり、それはとある言葉(セリフ)で有名になります。というのも、キャラクターが小包を開けて中身が壊れていた時に、その包みを運んだ人が上の人に叱りを受けるのを拒むために、「なんでもしますから」と受け取った小包の人に懇願したのが始まりでした。

「なんでもしますから(何でもするとはいっていない」がテンプレ

PixMedia / Pixabay

誰もがつかったことがあるであろうこの台詞は、あまり深い意味を込めて使われてはいません。これを言ったとしても誰もが逆立ちで世界一周しろというのは実行できないでしょう。ただ単に、本当のお願い話聞いてください、のように形容詞のような意味合いでテンプレートとして使われていることが多いのです。

「なんでもしますから」はネットで大人気!1、2を争う淫夢語録

Free-Photos / Pixabay

街を歩けばちらほらたまに聞く言葉ですが、この言葉はインターネット上でも最も人気のある言葉です。もちろん使いやすいというのが理由でもありますが、それと同時に少しリスクもあります。もし、ホモを前にこのような言葉を使ってしまうと、何をされるかわからない危険な言葉なので、使うときは気をつけましょう。

元ネタは「大人の事件簿〜その猥褻の構図〜第2章依頼人」の台詞

Comfreak / Pixabay

この台詞がどこから来たのであろうかというの、元々は大人の事件簿〜その猥褻の構図〜第2章依頼人というテレビで使われていた言葉により、誰しもが真似るようになっていきます。おそらく多くの人がこの作品を見ていたのでしょう。

「大人の事件簿〜その猥褻の構図〜第2章依頼人」のあらすじ

DavidRockDesign / Pixabay

この章ではある依頼人が、「取り扱う際は丁寧に」と言ったセリフから始まります。そして「なんでもします」「ん?なんでもするといったよね?」というような話の流れを作り出した章となります。

登場人物①MYN(SGW)

tangjiao990 / Pixabay

とある家にカメラを運んだ彼は開けた小包の中を見た途端壊れているのを発見してしまい、なんでもしますからと発言してその場を逃れようとしました。どんな人でもこの言葉は簡単に使いこなせるのであってしまいそうになりますよね。

登場人物②野獣父

4144132 / Pixabay

彼はMYNが小包を届けた際不良品だと叱りつけ2回にわたって脅します。そしてその中でも性的な交渉をしとんでもないキャラクターとして登場していました。なかなかのインパクトなキャラクターで描かれています。

「なんでもしますから」は作品冒頭MYNのセリフ

wilhei / Pixabay

MYNが運んだ際、野獣父に君のような人では話にならないといわれ、彼以外の上の立場の人を呼んでほしいと頼まれます。ですが、すみません、それだけはどうか見逃してくださいというよう言葉を付け足す時に簡単に出やすいことばとしてつかってしまいます。

全く同じシチュエーションの話がある?

MorganK / Pixabay

誰しもドラマやアニメ、映画は全て新しいストーリー性を期待しますよね。ですがこのシリーズでは丸かぶりになってしまう場面がありました。第2章と第5章です。性的な方向に持って行ってしまうという流れで、ファンの方には少しがっかりした様子が伺えます。

「なんでもしますから」はネットで大人気!アニメ化も多数あり?

PIRO4D / Pixabay

多くの人は簡単にできるといってしまいます。時たま目上の人に対しても使ってしまうことがあるのではないでしょうか?そんな言葉は人気であるから使われるわけですが、実際にはネット上で数多く使われているのは確かです。

「なんでもしますから」は汎用性が高い

Engin_Akyurt / Pixabay

どんな場面でも、自分が危機に接した場合この言葉の実用性ははるかに高いのが確かなのです。そのことから、誰でも簡単に使い分けることができ、一般的に使用することが浸透してきているのです。

「なんでもしますから」の改変ネタも人気

kschneider2991 / Pixabay

FF外から失礼するゾ~(謝罪) このツイート面白スギ!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!このようになんでもしますからを持ってくる前の内容も現在となっては今時の話題を踏まえたものにもなっています。

「なんでもしますから」はアニメにも登場?

stevepb / Pixabay

これらの使い勝手の良いこの表現の仕方は、ニコニコ動画サイトでも人気の動画が存在しています。Babylon35 大人の事件簿などは443,792回多く視聴されていて、実際アクションを交えながら紹介されています。これを見ればどんな意味で使われるのかわかりますね。

「なんでもしますから」の使い方は?後ろに(なんでもするとは言ってない)が付くのは何故?

Myriams-Fotos / Pixabay

それではなぜこのように語尾に言葉を足しただけでこんなにも使われるようになってしまったのでしょうか。本当のことを言ったわけではないとせつめいするためにあるのか?色々考えてしまいますよね。今回はその理由をご紹介していきます。

「なんでもしますから」は許しを乞う常套句

johnhain / Pixabay

では、なんでもしますからというのは一体いつ使われている時が多いと思いますか?もちろん、許可を得たい時に使うときがほとんどですよね。ということは、何か自分にトラブルが起きた時すぐ解決できるように使われる言葉となります。

「なんでもしますから」はSNSや掲示板のお決まりの挨拶

StartupStockPhotos / Pixabay

最初事の発端は、ホモな少年がツイッター上にフォローしたぞー、淫夢知ってそうだからぶち込んでやる!となんでもしますからが後に続けるようにつぶやいてしまい、これが定型的な形となってしまいました。ですがその少年もこの後にアクシデントがおきることになります。

「なんでもしますから(なんでもするとは言っていない)」は原作通り

Free-Photos / Pixabay

なんでもするとは言っていないという言葉が必ず付いてくるのは、元々の話に盛り込んでいるからです。「なんでもするので何卒許してください」「どのようなことでもしてくれるんだね、そう言ったよね、じゃぁこうして」となるように、返答がややこしくなってしまうので、後付けが必要になったのです。

「なんでもしますから」は世界でも人気?中国で話題に

HarryenNell / Pixabay

この「なんでもしますから」という定型的な言葉は日本だけにはやっていたと思いますか?実は、日本だけでなく海や陸を超えて、海外でも人気の言葉としてつかわれていたんです。そんな海外での言葉も見ていきましょう。

「なんでもしますから」は海外でも話題になっている

KELLEPICS / Pixabay

もちろんその国の言語で使われているのは間違いありませんが、日本と同じようにとても便利だと感じて使われている国もあるということです。その中でも中国はより浸透していて、まるで日本と同じような待遇で使われていることがわかります。

「なんでもしますから」が中国でも通用?

tombud / Pixabay

前者でご紹介したように、中国でも使われていることを例にあげましたが、その使い方がまるで日本と同じようでありました。中国人のチャットの中で、日本語下手ですが仲良くしてください、なんでもしますからとタイピングしてありました。使い方は日本と同じで、まるで日本人と同化してしまいますね。

「なんでもしますから」以外にも人気の淫夢語録をご紹介!

Greyerbaby / Pixabay

人気の言葉としてよくつかわれていますが、そのほかにも淫夢語録があるのはご存知でしょうか?もちろん沢山の言い方がありますが、その中でも人気のあるものを少しご紹介します。

人気淫夢語録①「やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)」

cocoparisienne / Pixabay

自分たちが暮らしている中での日常で、壊れてるじゃないかという言い方は普段早々使いはしません。何かハプニングがたまたま起きてしまったという時にだけ使われるので、淫夢語録のうちに入るのかと言われれば、その時には頻繁に使いやすい句として認知されて、人気をえています。babylon35でももちろんこの句は使われていました。

人気淫夢語録②「そうだよ(便乗)」

sasint / Pixabay

この言葉は何か尋ねられた際そうだよと同意してあげたり、自分も同じ意見だと主張する時によく使われます。これは自分たちの生活で頻繁に使えますが、目上の人に対してはそうですねなどとなり、相手が少し口だけなのかなと思い込んでしまう時もあるため、少し気をつけて使う必要があります。

人気淫夢語録③「まずいですよ!」

Tama66 / Pixabay

何か失敗をしてしまった時、どうすればいいかわからない、こんな時になんてタイミングのよくないなどという言葉を使います。もちろんテーストの方ではなく、ハプニングの深刻さを表しますが、あまり目上の人と話す際に使いたくない言葉でもありますね。

「なんでもしますから」のMYNが所属するSGWとは

Comfreak / Pixabay

Babylon 35のお話で2章と5章の被り具合を少しごしょうかいしましたが、ここではSGWに関することを説明していきます。MYNによりそうぞうしやすくならますが一緒に考えていきましょう。

SGWは佐川急便がモチーフ?

goga22 / Pixabay

SGWは包みなどを配達する人のことを指していますが、動画をご覧になった方は少し妄想をしやすいと思います。着ている服や帽子などが実際に存在する佐川急便と似ています。このことからこの宅急便屋さんがベースとなったのではないかという説が出ています。

SGW=青い縞シャツの登場人物を示す

EliasSch / Pixabay

一番はじめに青と白のシマシマの服を着た人とそのほかの男性が出てきますが、メインとなる人は青と白のシマシマの服を着た人となります。彼がストーリーに沿って被害を受けていくようになっています。

SGWはホモビでは頻繁に登場する

Takmeomeo / Pixabay

よくホモなビデオに興味のある方はご存知かと思いますが、先ほどあげた宅配する人のように、ホモビデオの中にはSGWが登場する回数が多いのです。その理由は、知らぬ宅へ訪れるということが原因でもあると考えられます。もし現実に起きるきっかけがあるならば気をつけたほうがいいでしょう。

元ネタの「大人の事件簿〜その猥褻の構図〜」は全6章のシリーズ

KELLEPICS / Pixabay

元ネタの発祥となった大人の事件簿は、2,5章で被りストーリーとなったものの、シリーズ物として人気も集めています。そんな大人の事件簿について詳しくあって行ってみましょう。より淫夢につおて詳しくなれますよ。

「大人の事件簿〜その猥褻の構図〜」はどの章も人気淫夢語録が豊富

RyanMcGuire / Pixabay

数え切れないほど多くの淫夢言葉がつかわれている大人の事件簿は、その名の通り大人にしか意味のわからないような言葉がいくつもあります。そんな淫夢な言葉を少し例を挙げてご紹介していきます。

人気淫夢語録①うるせぇ!

最終章でつかわれている「うるせぇ!」ですが、これは怒りを表したことばですね。男性なら怒った時によく使われると思われますが、声のトーンや、使うシチュエーションによって感情の差が変わる言葉となっています。気をつけて使いましょう。

人気淫夢語録②首だ首だ首だ

lukasbieri / Pixabay

これはよく漫画やドラマなどでもたまに耳にすることばです。現実的に使われているのは人も多少はいるかもしれませんが、上の人が下に対して、少し嫌味を込めるような表現となっています。あまりこのような言葉は使いたくないもので、いかにうまくやっていく後輩を作るか、上のものの力量が知れますね。

人気淫夢語録③えっそれは…

geralt / Pixabay

なんて答えればいいかわからない時などによく使ったりすることがあります。困った時に使うことが多いですが、あまり上司に多く発言してしまうと、口出ししているのか、嫌なのかと捉えられてしまうため使うべきではない言葉ですね。

NEXT 「大人の事件簿〜その猥褻の構図〜」はどの章も人気淫夢語録が豊富