集団ストーカーの実態に迫る!被害や対策、統合失調症の可能性も?

「集団ストーカー」はストーカー規制法の対象外である行為ですが、悩んでいる人も一定数存在します。中には被害者自身が統合失調症であることに気づかず、全て妄想だったというケースも。今回は集団ストーカーの実態や対策、そして被害者自身の精神疾患が原因のケースまで紹介。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

集団ストーカーとは?組織的に行われる恐怖の行為

geralt / Pixabay

まず、今回ご紹介するものについて初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれません。名前から代替の想像ができるかとは思われますが、まずはこれがどんなものなのかということについてご紹介しておきましょう。

集団ストーカーとは集団で組織的な監視・付きまとう行為

geralt / Pixabay

まず集団ストーカーというのは、文字通り集団で行動し、組織的に対象を狙って付きまとったり、生活行動を監視していたりする行為のことを指しています。通常ストーカーと言えば単独で行うものと予想されますが、こちらの場合は複数人で実行しているというのが大きな違いになります。

規制は困難?規制法の範囲外である集団ストーカー

WilliamCho / Pixabay

単独でのストーカーに対しては規制法が作成、施行されており、現在は恋愛感情を伴っているうえでの執拗な一個人、もしくは複数に対する付きまといをしたり、何らかの嫌がらせをする行為というのは規制の対象として警察のお縄につくようになっています。

同じストーカーであるのならば集団でやったとしても規制されるのではないかと思われるでしょうが、まことに残念ながら集団でストーカー行為を行った場合には規制の対象外になってしまうようなのです。

集団ストーカーの目的とは一体

ijmaki / Pixabay

今回ご紹介する集団ストーカーというものについて、具体的にどんなものなのかを簡単にではありますがご紹介しました。それでは、そんな卑劣な行為に走る集団は何を目的としてそんなことを行っているのでしょうか。続いてはその目的について迫っていきます。

集団ストーカーの目的はいやがらせや精神的に追い詰めること

ijmaki / Pixabay

まず、個人でのストーカー行為には相手に対する恋愛感情があり、相手にどうにかして近づきたい、相手のことをもっと詳しく知りたいという気持ちが暴走して、結果的にその対象を不快にさせるような行為となってしまうというものが大半です。

ですが、これが集団となるとその目的が異なっており、まず最初に目的としているのは対象とした人物に嫌がらせや当然ながら許可の無い監視などをすることによって、精神的な苦痛を与えるというものです。行為を行う際に恋愛感情は介入しないというのが動機の違いのようです。

創価学会であった実際の事件

精神的に嫌悪感を覚えるような嫌がらせというだけでなく、その行為を行う集団にとって都合が悪いとみなされた人物を手段を択ばずに排除するときにも行われるようで、後にご紹介するような心理的な被虐行為のことをガスライティングとも言うとされているようです。

実は創価学会で実際に事件が発生しており、一部では勧誘を断ったり、会を脱退したものには集団で執拗な嫌がらせ行為を行っていました。加えてそれを警察に話しても、まともに取り合ってくれなかったとまでされているのです。

特に目的がない愉快犯や実験の対象とされているケースも

Alexas_Fotos / Pixabay

そういった嫌がらせに関しては、倫理的に当然やってはいけないことですが別にご紹介しているものでなくともいろいろとやり様はあります。ですが、それを相手の気持ちを考えず、ただ自分が面白いから、もしくは実験のために行うなどの非人道的な理由で行われるケースもあるとされています。

創価学会に関する記事はこちら

集団ストーカーが疑われる行為について詳しく紹介

集団ストーカーがどんなものなのか、そしてその目的とはいったい何なのかということについてご紹介しました。目的が何であれ、決して許されるべきことではないことは明白です。それでは、この行為であると疑われるような行動にはどんなものがあるのでしょうか。1つ1つ見ていきましょう。

集団ストーカーの可能性?①ガラの悪い人に絡まれる

Alexas_Fotos / Pixabay

まず、たちの悪い人に絡まれてしまうというのが挙げられます。何かと難癖をつけて迫られるというのがこれに該当し、その理由としては地元周辺の治安が悪化してしまっていたり、モラルの著しく低い人たちが増えてしまっているせいなのではないかと言われています。

集団ストーカーの可能性?②耳障りな騒音が増えた

SplitShire / Pixabay

続いて、普通に生活していて耳障りであると感じる騒音も該当する可能性があるとされています。最も典型的なのはすごい排気音で走り回る暴走族と呼ばれる集団であり、それが白昼ではなく主に夜中に行われているというのが迷惑に拍車をかけているのかもしれません。

このほかにも、単純に生活している中で発生する生活音がとても大きい、というのも該当するのではないかと言われているようです。嫌がらせ目的であればまだしも、もし致し方ないのであればこれに関しては近隣住民の理解と当人の騒音にならないための努力が必要でしょう。

集団ストーカーの可能性?③悪評を流される・トラブルの頻発

3dman_eu / Pixabay

また、自分に関する、もしくは自分を含む誰かとの悪い評判が噂されたり、人間関係でのトラブルが頻発するというものもあります。悪評が通っている学校や自分の職場などで流されてしまうと、その噂の内容にある当人は非常に生きづらくなってしまいます。

人間関係のトラブルに関しても、人が寄り集まって生活していれば多少発生してしまうのは致し方ないことかもしれません。ですが、それがほぼ毎日のように頻発してしまっていては問題になる可能性があるでしょう。

集団ストーカーの可能性?④視線を感じる・盗聴されている

jonas-svidras / Pixabay

更に、自分が誰かからの視線を感じる、もしくは盗聴をされているという場合には、集団ストーカーを受けている可能性が非常に高いといえます。視線を感じるというのは、おそらく自分の自宅のどこかに隠しカメラが仕掛けられていたりするということなのでしょう。

NEXT 集団ストーカーの可能性?④視線を感じる・盗聴されている