サスケェ!の元ネタはナルト!オレオやハッピーセットとの関係も!

サスケェ!はNARUTOの名ゼリフの一つで、ネットでコラ画像やセリフの改変がたくさんあります。元ネタはNARUTO86話で、これまでクールだったイタチの突然の顏芸が話題を集めました。ネットで爆発的な人気を誇るサスケェ!の使い方や、人気の秘訣に迫ります。

この記事をかいた人

Array

サスケェ!とは

Couleur / Pixabay

海外でもとりあげられたNarutoシリーズに出てくる主人公のナルトの同じグループであるサスケがいつも強さを求めてナルトや兄、先生などとも戦ったりします。その中でメインキャラクターであるナルトがサスケに強さを求めて悪くなる方向に行く度に、サスケぇ!と叫び戦いに挑みます。

サスケェ!の元ネタと流行った理由は?

skeeze / Pixabay

多くの人が必要としているこの世の中になくてはならないと言ってもいいものがウェブサイト上にはたくさんあります。その中でも、吹き出して笑ってしまうような面白い言葉もいくつもあります。そんな派生であるネタをご紹介していいきます。

これまでクールだったイタチの顏芸が元ネタに

PBarlowArt / Pixabay

サスケの兄であるイタチは、小さい頃のサスケにいつも慕われていました。そしてある事件をきっかけに、2人の関係が変わっていきますが、実際のナルトの42巻に出てくる386話で、いつものイタチのクールな雰囲気とは違ったものとなっていて、いつものイメージとはだいぶ変わっていたため、ファンの中では大変な騒動となったのです。

「キー」「犠牲になったのだ」とともにブームに

pixel2013 / Pixabay

サスケぇ!というセリフ以外にも人気になった言葉はいくつもあり、その中でも目立つものは、途中鳥が鳴く時に発した「キー」という擬声語や、イタチが里のためにも死を覚悟して動いていたことに対して使われたセリフ「犠牲になったのだ」という決まりゼリフも人気となっていました。

使い勝手の良さから派生ネタが多数生まれる

webvilla / Pixabay

ネット上ではもちろんのこと、サスケぇ!と話題になったのは確かですが、このサスケという名前意外にもゴロを合わせてたくさん使用されています。そして、ナルトが主人公にも関わらず、サスケの派生がより人気を集めていることも確かです。

サスケェが「ナルトォ!」より流行った理由は?

DonatoNasuti / Pixabay

ナルトとサスケが数多く対戦する場面が見られます。そんな中で、お互いが名前を呼び、叫んでいますが、何故だかサスケぇ!という言葉の方がより浸透しているようです。というのも、あくまでもサスケはサブキャラに過ぎず、メインのナルトが呼ぶからこそ好評だったということになります。

アニメ版のサスケェ画像もコラ画像として大人気

yabayee / Pixabay

既に漫画の方でサスケが呼び叫ぶのは人気となっていたため、より多くの人々から注目を浴びていたシーンの一部でもありますが、それがきっかけにアニメversionでもより人気が高まり、コラ!という言葉と画像が組み合わされて、より多くの人たちに使われるようになりました。

サスケのオレオネタとは?

adoproducciones / Pixabay

ナルトのサスケぇ!という叫ぶ場面も絶大な人気となったうちのひとつですが、サスケの話すお菓子をつかったユーモアも、最高な人気ぶりを果たしていました。今回はオレオネタについてあげていきます。

元のセリフは「サスケェ!お前はオレにとっての新たな光だ!」

Larisa-K / Pixabay

最初のベースとなったものはイタチのサスケぇ!という言葉の後に続いて使われた「お前は新たな光」とサスケに意思を伝えた言葉でした。この時点で2人の関係がオレオとイタチになってしまったのです。気づいた方は少なからずいるのではないでしょうか。

オレオとイタチに因果関係はない

1150199 / Pixabay

最初の設定でもオレオとイタチの間には原因と結果の関係があったわけではありません。里ができる前からの里の問題を背負ってしまったイタチがわざとサスケにそのような行為で仕向けたのです。もし、平和な時代であれば2人の関係は違っていたでしょう、

オレオの成り立ちを解説されてもよくわからない

cdd20 / Pixabay

このことからオレオとイタチの間にはなんの関係もないのはわかりますが、画像や広告などでより多く使われているオレオとイタチの誕生した意味が理解できなくなっているのです。から画像との語呂合わせが良かったからなのでしょうか。

人気の「サスケェ!オレオ画像」を紹介

人気となり使われていったオレオとイタチですが、これはオレオを食している時にイタチがオレオと叫ぶ画像が目立ちます。なかなか面白い画像であるので、オレオも人気が上がりそうですね。是非確認してみてください。

ハッピーセットのサスケの人形をいじるときに使う

eak_kkk / Pixabay

よく子供も大人も大好きなファストフードで人気のマクドナルドですが、子供がオーダーするハッピーセットを頼むともらえるおもちゃでサスケの人形が提供された時があります。そんなおもちゃで遊ぶ子供達にもよく使われていたのがサスケぇです。

思わず「サスケェ…」と言いたくなるオモチャ

Couleur / Pixabay

ハッピーセットでは何回かナルトのおもちゃが出ていましたが、このおもちゃはおまけでもあるためそんなに高い質のものではありません。ですが、子供たちの間では人形で遊ぶ際にサスケぇと言いながら使っていたのです。

2010年「チャクラ返り」のサスケェ

sasint / Pixabay

センスのある上半身だけのサスケや、体全体が土台に乗せられているものまで様々ありますが、チャクラ返りバージョンは、印を組んで立っている姿になります。ナルトファンの人達ならばエクサイテイングな事件で集めたくなってしまいます。

2011年2月「奥義火遁ランチャー」のサスケェ

herbert2512 / Pixabay

こちらのサスケは上半身のみ土台に乗せられているもので、腕を組みいまにも術を出してきそうな顔に作られています。ランチャーを発車させて遊ぶもので、バイブレードのように男の子はハマってしまうおもちゃの一品でした。

2012年「チャクラローキック」でのサスケェ

Alexas_Fotos / Pixabay

このおもちゃは両腕がぐるぐる回せるようになっていていろんな立ち方に変更することができます。ちっちゃい子ならば夢中になってしまいますね。このおもちゃは流行った当初、ものを持ち上げたり、メモを飾っとくなどして使われていた人達もいたため、日常的にも使えたおもちゃで有名でした。

「サスケェ…」のハッピーセットは大人気

moinzon / Pixabay

ナルトは子供から大人まで楽しめるストーリーとなっています。そのため幅広い年齢のファンから集結したことにより、おもちゃの製造終わったしまし、すぐにナルトのおもちゃ期間は無くなってしまったのです。この人気さはSNSで多くの人が自分の撮った写真をアップしているほど人気となりました。

サスケのハッピーセットのAAも存在する

AbsolutVision / Pixabay

絶大な人気を経たナルトシリーズのサスケのおもちゃはアスキーアートという活字等による表現の仕方で、オリジナルに作られるほど人気なものとなっていきます。このアスキーアートも少々人気になるほど、SNSでは話題が絶えませんでした。

サスケェ!の使い方①NARUTO内での使い方

SarahRichterArt / Pixabay

ナルトがサスケを思うたびに叫ぶサスケぇ!という言葉ですが、いったいどんな時に使われているでしょう。例えば、ナルトとサスケが谷でお互い向き合い戦う時、ナルトはサスケぇ!と呼びながら彼に向かって攻撃を仕掛けます。それに答えるようにサスケもナルトォ!と叫び衝突していくのです。

サスケへのあいさつ・感情を押し殺すときに

pixel2013 / Pixabay

叫び声が目立つこのストーリーですが、イタチが「サスケぇ!」と最後の言葉を振り絞るよう「お前は俺にとっての新しい光だ」というセリフをあびせられます。このような台詞の中でも、サスケぇ!は一番はじめに言いはじめられ、その後を追うように話したいことを喋っていきます。

ナルトがサスケと叫ぶ際も「サスケェ!」が一番はじめに来るので。これは挨拶と同じような役割といってもいいでしょう。そして、サスケにェをくっつけることで、サスケへの強い思いを言葉にしてるように感じます。これはサスケを呼ぶ際に、彼に対する思いを押し殺しているのです。

「犠牲になったのだ…」とセットで使われる

jarmoluk / Pixabay

里の長であるキャラクター猿飛により発せられた言葉のうちで、「うちはは里の犠牲となったのだ」というシーンで使われた言葉により、ニコニコ動画でも犠牲となったという言葉が、効果的に反響し出しました。普段の生活で使うとなかなか面白い言葉ですよね。

サスケェ!の使い方②NARUTOキャラ以外での使い方

lisajulie / Pixabay

今までにナルトに出てきたコラ画像やサスケェ!という叫び具合の使い方についてご紹介してきました。ですが、この世の中にたくさんある漫画やアニメの中で同じように使われてきている場面はいくつもあります。そんなさまざまなアニメをご紹介いたします。

「好きな名詞+ェ」でのアレンジ

niekverlaan / Pixabay

コラ画像やサスケェ!と同じように言葉を発する場合、何かしら「ェ」がつくのは必須となります。ェの前に自分の好きな名詞を置くことにより、サスケェ!と同じように使うことができるようになります。自分でも簡単にコラ画像を作ることができるのです。

他の作品のサスケに対して使う

ナルトと同じ週刊少年ジャンプに掲載されている「烈!伊達先パイ」にも登場してくる山田SASUKEに対しても、サスケと同じように「SASUKEェ」と使われています。同じ名前であると使いやすいですね。

『烈!伊達先パイ』の元ネタはサスケェ?

pencilparker / Pixabay

NEXT 他の作品のサスケに対して使う