サスケェ!の元ネタはナルト!オレオやハッピーセットとの関係も!

サスケェ!はNARUTOの名ゼリフの一つで、ネットでコラ画像やセリフの改変がたくさんあります。元ネタはNARUTO86話で、これまでクールだったイタチの突然の顏芸が話題を集めました。ネットで爆発的な人気を誇るサスケェ!の使い方や、人気の秘訣に迫ります。

この記事をかいた人

サスケェ!とは

Couleur / Pixabay

海外でもとりあげられたNarutoシリーズに出てくる主人公のナルトの同じグループであるサスケがいつも強さを求めてナルトや兄、先生などとも戦ったりします。その中でメインキャラクターであるナルトがサスケに強さを求めて悪くなる方向に行く度に、サスケぇ!と叫び戦いに挑みます。

サスケェ!の元ネタと流行った理由は?

skeeze / Pixabay

多くの人が必要としているこの世の中になくてはならないと言ってもいいものがウェブサイト上にはたくさんあります。その中でも、吹き出して笑ってしまうような面白い言葉もいくつもあります。そんな派生であるネタをご紹介していいきます。

これまでクールだったイタチの顏芸が元ネタに

PBarlowArt / Pixabay

サスケの兄であるイタチは、小さい頃のサスケにいつも慕われていました。そしてある事件をきっかけに、2人の関係が変わっていきますが、実際のナルトの42巻に出てくる386話で、いつものイタチのクールな雰囲気とは違ったものとなっていて、いつものイメージとはだいぶ変わっていたため、ファンの中では大変な騒動となったのです。

「キー」「犠牲になったのだ」とともにブームに

pixel2013 / Pixabay

サスケぇ!というセリフ以外にも人気になった言葉はいくつもあり、その中でも目立つものは、途中鳥が鳴く時に発した「キー」という擬声語や、イタチが里のためにも死を覚悟して動いていたことに対して使われたセリフ「犠牲になったのだ」という決まりゼリフも人気となっていました。

使い勝手の良さから派生ネタが多数生まれる

webvilla / Pixabay

ネット上ではもちろんのこと、サスケぇ!と話題になったのは確かですが、このサスケという名前意外にもゴロを合わせてたくさん使用されています。そして、ナルトが主人公にも関わらず、サスケの派生がより人気を集めていることも確かです。

サスケェが「ナルトォ!」より流行った理由は?

DonatoNasuti / Pixabay

ナルトとサスケが数多く対戦する場面が見られます。そんな中で、お互いが名前を呼び、叫んでいますが、何故だかサスケぇ!という言葉の方がより浸透しているようです。というのも、あくまでもサスケはサブキャラに過ぎず、メインのナルトが呼ぶからこそ好評だったということになります。

アニメ版のサスケェ画像もコラ画像として大人気

yabayee / Pixabay

既に漫画の方でサスケが呼び叫ぶのは人気となっていたため、より多くの人々から注目を浴びていたシーンの一部でもありますが、それがきっかけにアニメversionでもより人気が高まり、コラ!という言葉と画像が組み合わされて、より多くの人たちに使われるようになりました。

サスケのオレオネタとは?

adoproducciones / Pixabay

ナルトのサスケぇ!という叫ぶ場面も絶大な人気となったうちのひとつですが、サスケの話すお菓子をつかったユーモアも、最高な人気ぶりを果たしていました。今回はオレオネタについてあげていきます。

元のセリフは「サスケェ!お前はオレにとっての新たな光だ!」

Larisa-K / Pixabay

最初のベースとなったものはイタチのサスケぇ!という言葉の後に続いて使われた「お前は新たな光」とサスケに意思を伝えた言葉でした。この時点で2人の関係がオレオとイタチになってしまったのです。気づいた方は少なからずいるのではないでしょうか。

オレオとイタチに因果関係はない

1150199 / Pixabay

最初の設定でもオレオとイタチの間には原因と結果の関係があったわけではありません。里ができる前からの里の問題を背負ってしまったイタチがわざとサスケにそのような行為で仕向けたのです。もし、平和な時代であれば2人の関係は違っていたでしょう、

オレオの成り立ちを解説されてもよくわからない

cdd20 / Pixabay

NEXT オレオとイタチに因果関係はない