アウトドアパンツおすすめ20選!タイプごとにご紹介

ハイキングやキャンプといったお手軽なアウトドアでも寒い季節になれば、ハーフパンツというわけにはいきません。さらに本格的な登山、ロッククライミングや渓谷への釣りとなれば、アウトドアパンツも長ズボンが必要。ここでは耐久性や保温効果に優れたアウトドアパンツをご紹介。もちろんおしゃれへの気遣いも選択の条件にしています。

アウトドアパンツ(長ズボン)の特徴は?

アウトドアパンツの長ズボンの利点としてもっとも強く挙げられるのは、足を守るということ。寒さからはもちろんのこと、雨や川のしぶきも長時間濡れたままでいれば体力を奪っていきます。そのためアウトドアパンツには保温効果と乾き安さが求められるのです。また足に傷を負わせない効果もあります。岩場だけでなく見た目にはきれいな草花も気づいてみると足が切れていたという経験があるでしょう。虫避け効果も忘れられません。

アウトドアパンツ(長ズボン)魅力は?

アウトドアパンツ(長ズボン)の魅力としては、機能性だけでなくファッション性も高いところ。上着や靴などと上手くコーディネートすればおしゃれのセンスを周りにアピールすることも出来ます。本格的な登山やキャンプでの安全性はもちろん大切ですが、ワンポイントでも男性らしさ、女性のかわいらしさは忘れたくないものです。

お手軽価格アウトドアパンツ(長ズボン)・ブランド5選

ここではそんな特徴を兼ね備えたアウトドアパンツの長ズボンを、廉価でお手軽なものをまず紹介していきます。本格的にアウトドアを趣味にしようとしているとしても、まだ続くかどうかわからない…そんな人には入り口として、まずは手頃なものから買い求めましょう。

EXPPRO メンズトレッキングパンツ 

出典:楽天市場

軽登山向きのトレッキングパンツ。値段は安めですが、温度調節ポケットも付いています。写真では少し重さを感じさせますが、計量が自慢。初心者や登山道が整備された山登りを考えている人にはおすすめです。もちろんこれから始める初心者にも手頃はトレッキングパンツと言えるでしょう。(3,130円/2018年10月現在)

First Pure アウトドアパンツ

出典:楽天市場

大きな膝当てが特徴のアウトドアパンツ。表地は速乾素材が使用され、雨だけでなく風も防ぐ優れもの。静電気防止やUVカットにも気を使われています。裏地はストレッチ素材の使用と立体裁断で伸び縮みがあり動きやすさは満点。薄手の作りなので、夏山やサマーキャンプに適した一品です。(3,290円/2018年10月現在)

NEXT EXPPRO レディーストレッキングパンツ