アウトドアパンツおすすめ20選!タイプごとにご紹介

山や川で動きやすく、寒さや雨、ケガをしないよう丈夫に作られたアウトドアパンツ。その機能性だけでなく、デザインも優れていることから、普段着として利用する人も多いでしょう。その中でも人気のアウトドアパンツをタイプ、予算別にご紹介。お気に入りのものを探してみてください。

この記事をかいた人

アウトドアパンツ、ハーフタイプの特徴は?

夏場のキャンプ、登山におすすめのハーフタイプのアウトドアパンツ。普通のハーフパンツであれば、ポケットはサイドに二つ、あってもお尻の部分に一つぐらいでしょう。それがアウトドアパンツの場合は、機能性重視のためポケットは多め。アウトドア仕様ですから、ファスナーやボタンがついているものもあり、落とし物の心配はほぼないといっていいでしょう。もちろんアウトドア用品ですから、丈夫さは折り紙つきです。

アウトドアパンツ、ハーフタイプの魅力は?

アウトドアパンツのハーフタイプは、キャンプやバーベキュー、マリンスポーツと本来の履き方の他、普段着としても活用しやすいのが魅力。街へ出ても馴染むだけのデザイン性の高さはもちろんのこと、アウトドアパンツですから、雨の日には特に活躍。夏場のスポーツ観戦など野外のイベントでも汗を吸い取り、楽しみの邪魔をすることはないはずです。

お手軽価格アウトドアパンツ、ハーフタイプ・ブランド4選

まずは普段使いと気軽なキャンプや登山におすすめのメンズハーフパンツをご紹介します。お値段も手ごろなものを選んでみました。これから釣りやハイキングをしてみたいと思っている方、選ぶ際に参考にしてみてください。

LAD WEATHER メンズハーフ

出典:楽天市場

アウトドア必須のストレッチ素材に、股下部分にマチがついていることから動きやすさ抜群。水、油を弾く機能はJIS規格を獲得。濡れたとしても30分で元通りに渇く強力な速乾性能を持っています。ただし動きやすい分、生地が薄いため草木の茂る登山には不向き。アウトドアの中でも川向きのパンツといえるでしょう。(2,280円/2018年10月現在)

OUTDOOR PRODUCTS カーゴショーツ

出典:楽天市場

7分丈のハーパンツで、ウエストはバックルで調節可能。カジュアルなデザインで普段使いにもおしゃれなパンツ。ポリエステルとコットンの耐久性、快適性を併せ持つTCウェザー素材ですから、通気性の良さは抜群。夏の登山、キャンプにおすすめ。ポケットも多く小物を持ち歩かなくて済むのも便利。色も5色お好みに合わせてお選びください。(3,123円/2018年10月現在)

Woodny バギーショーツ

出典:Amazon

NEXT Woodny バギーショーツ