「キモッチ」は検索してはいけない言葉?Youtubeの動画が怖い!

今欧米で問題視される、有名な子供向け作品の登場キャラクターをわざと暴力的や異常性癖のような常軌を逸した表現で演じさせ、視聴者を不快にさせる事を目的として制作されるエルサゲートの一つと考えられます。それはYouTubeにある動画にも見つかりました。

「キモッチ」と検索するとYouTubeの“とある動画”が見つかる

TheDigitalArtist / Pixabay

投稿者が同じとみられる「わたしのきもち・数字」の動画が多数ヒットしますが、それらは全てエルサゲート表現を用いて「キモッチ」を滅茶苦茶に潰して楽しむ動画です。近年そのほかにも多数の投稿者がエルサゲート表現のキモッチをアップロードしています。エルサゲート表現で放送禁止になったリアルポンキッキに関する問題記事はこちら

子どもに不適切なエルサゲートってどういう意味?

問題のエルサゲートとはディズニー・アニメ「アナと雪の女王」に登場するキャラクター・エルサ(Elsa)と、英語で事件や不祥事を表すゲート(gate)を組み合わせて作られた造語です。子供に人気のキャラクターに暴力的、性的、残虐性の高い行為をさせる動画は2017年ころから欧米を始め日本でも問題になりつつあります。

キモッチをはじめ人気キャラクターの動画に注意

MabelAmber / Pixabay

サムネイルだけでは一見見分けが付きにくいのですが、注意して見ると不自然なタイトルであったり、明らかに子供の目に入れたくない猥褻で不適切なポーズのものがあります。大人が視聴しても気分が悪くなる動画が多数、子供向けの動画に紛れ込んでいるのが現状です。

キモッチ以外にも海外ではディズニーキャラクターのほとんどやスパイダーマン、日本ではアンパンマンやドラえもんなどが登場し残虐で卑猥な表現を繰り広げる動画がアップされ、Googleでも問題になり対策中です。

Googleでも対策が遅れる

422737 / Pixabay

Googleでも事態を重く見て、2017年6月以降に15万以上のエルサゲート動画を削除する対策を講じていますが、子供向けとして2017年11月から開始したサービスYouTubeKiidsでも多数の不適切動画が見つかり対策中です。一時期Googleでも問題になった残虐性の高いひよこミキサーに関する記事はこちら

NEXT 子どもに悪影響のある動画を見つけたら報告を!