「キモッチ」は検索してはいけない言葉?Youtubeの動画が怖い!

「キモッチ」とはNHKで放送されていた『わたしのきもち』に登場するキャラクターです。しかしネットでは“検索してはいけない言葉”とされています。この記事では、なぜ「キモッチ」と検索してはいけないのか、検索するとどうなるのかなど詳しく紹介します。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

「キモッチ」とは紙コップを使用したキャラクター!

Tumisu / Pixabay

本人?は紙コップ呼ばわりを完全否定する、犬は苦手な紙コップの男の子。それがNHKの「わたしのきもち」のメインキャラクター・キモッチ。声の担当は個性的なキャラで知られる人気のマルチ俳優、阿部サダヲさんが演じてます。

「キモッチ」が登場するNHKの番組『わたしのきもち』とは

StartupStockPhotos / Pixabay

幼稚園児くらいの5,6歳の子供達が対象の番組で、ストーリー仕立てのアニメーションなどを通じ「人間関係を結ぶヒントを提示してコミュニケーション能力を高めよう!」のコンセプトに基づき、NHK教育テレビにて2004年4月から2010年3月までの放映でした。

コミュニケーション力を高めることを目的に制作

Kanenori / Pixabay

相手と理解し合う為に意思伝達を会話などの言葉を用い、お互いの感情や考えを伝え合うコミュニケーション能力。『わたしのきもち』は、番組を見た子供達が独り善がりにならずに相手と自分の気持ちを上手に理解し合えるようになる事が目的の番組です。

「キモッチ」の声優を担当するのは阿部サダヲさん

劇団・大人計画のメンバーで知られ俳優と歌手で活躍する阿部サダヲさんがキモッチのCVを担当。カメラの向こう側のテレビを見ている子供たちに語りかけるような、会話しているような独特の間が絶妙な声の演技でキモッチを演じました。

そのキモッチが”検索してはいけない”ワードとしてネットで問題になっています。当時リアル視聴されていた世代の方には、不思議な現象ですが何故あの「わたしのきもち」のキモッチがそのような事になっているのか?ある動画がカギでした。

検索してはいけないとしての「キモッチ」とは?

Simon / Pixabay

子供達のために生まれた番組「わたしのきもち」やキャラクターのキモッチが、検索すると実にたくさんある動画の中に、海外のアカウントに紛れ「キモッチ」というアカウントの「わたしのきもち・数字」が数本リストに上がります。これらは”検索してはいけない”類のキモッチです。それは何故?

検索してはいけない言葉?「キモッチ」

キモッチを検索にかけるとどうしても候補にのぼる「キモッチ」というチャンネルは、アップロードしている動画はすべてキモッチを残虐なやり方で潰すものばかり。子供向けのキャラクターを暴力的な表現で改変する、広告収益目的のエルサゲートの可能性が非常に高いので注意しましょう。

「キモッチ」はエルサゲートの1種ともいわれている

isabellaquintana / Pixabay

NEXT 検索してはいけない言葉?「キモッチ」