冷たい熱帯魚のあらすじとネタバレ!埼玉愛犬家連続殺人事件も解説!

主人公より立派な熱帯魚屋を経営していて、たくさんの水槽とそれに見合うだけの数の魚を所有しています。仕事柄明るく、おしゃべり好きで気さくなおじさんなのですが、脅迫と洗脳で社本達の心を侵食していきます。

演じるのは俳優で元お笑い芸人のでんでん。1950123日生まれ。福岡県出身。この映画で一気に役者としての印象を変えました。「冷たい熱帯魚」以外に「ヒミズ」など他の園子温作品に6作出演しています。

社本妙子(役 神楽坂恵)

haiberliu / Pixabay

社本の後妻で家事はせず、露出の多い服を着て華の無い夫に不満を持っています。後妻であることに引けめを感じ、夫から禁止されているタバコを隠れて吸っているところを見つかり、慰められているうちに魔の手に落ちていきます。

演じているのは女優の神楽坂恵。1981928日生まれ。岡山県出身。元グラビアアイドルで、園子温監督の妻です。妻だけあり監督の作品にはほとんどに出演しています。テレビドラマ「嬢王3Special Edition~」や「幸せの時間」。ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞しています。

社元美津子(役 梶原ひかり)

Ganossi / Pixabay

社本の長女で実母の死後、すぐに再婚した父親が許せず素行が悪くなり、万引きを見つかったことをきっかけに「アマゾンゴールド」で働くことになります。父親と継母と顔を合わせずに済む職場は、美津子にとって、家よりも居心地の良い場所となっていました。

女優梶原ひかりが演じます。19921221日生まれ。東京都出身。子役出身です。テレビドラマ「仮面ライダー剣」、「女王の教室」などに出演しています。「冷たい熱帯魚」の他、多数の映画に出演しています。

村田愛子(黒沢あすか)

妖艶な服を着て、全てを知っているかのような微笑みを浮かべる村田の妻です。熱帯魚に興味はなく、訳ありの女の子たちを更生させるために雇い、積極的にお店を切り盛りしています。優し気な美女の本性は、金のために凶行も厭わない幸雄の妻にふさわしい鬼畜です。

演じているのは黒沢あすか。19711222日生まれ。神奈川県出身。「ほしをつぐもの」で映画初出演し、「六月の蛇」で脚光を浴びます。映画はもちろんテレビや舞台にも出演し、「これでもか」と役に入り込み、鬼気迫る演技をみせることから「激しい女優」というニックネームで呼ばれている「憑依型女優」です。

その他のキャスト

WikiImages / Pixabay

村田のビジネスパートナーとして紹介された後、劇中一人目の犠牲者となる吉田アキオを東映のわき役として出演されることの多い諏訪太郎が演じ、顧問弁護士・筒井高康役を様々な映画やドラマに出演されている渡辺哲さん他、大勢の実力ある役者が出演しています。

冷たい熱帯魚のあらすじ②娘を人質にとられ犯罪に加担させられる主人公

後妻との再婚をきっかけにして父親である社本とギクシャクしてしまった長女・美津子は万引きしているところをみつかってしまいます。娘の不良を更生させるために村田の経営する熱帯魚屋で働くことを提案された社本はそれを受け入れます。その後村田は社本の妻である妙子を言い包め、投資話を持ち掛けさせます。

村田の投資仲間として紹介された吉田は社本の目の前で契約後に毒を飲まされ殺されてしまいます。社本は、住み込みで働く娘を人質に取られ、何も知らないまま凶行の協力者にされてしまうのでした。

冷たい熱帯魚のあらすじ③死体を処理する恐怖の手口は

ArtCoreStudios / Pixabay

殺した吉田の死体を山の教会へ運ぶと、村田夫妻は陽気に亡骸をばらし始めます。細かくした亡骸を焼却し、残った肉は川に撒いて魚に食わせ、粉末状になった遺骨を山に撒きます。これで「死体が透明」(亡骸が完全にこの世から姿を消えた状態)になりました。

冷たい熱帯魚のあらすじ④狂気が伝染した主人公も暴力を振るう

Engin_Akyurt / Pixabay

警察にマークされていることに気づいた村田は、自分を切り捨てようとした弁護士の筒井とその助手を殺し、またしても死体の処分をはじめます。社本に亡骸を川に撒く役を押し付け、なじり倒します。精神的に追い詰められた社本は逆上し、持っていたペンで襲い掛かりめった刺しにするのです。

冷たい熱帯魚のあらすじ⑤ラストは主人公が殺人&自殺

Alexas_Fotos / Pixabay

村田が乗り移ったかのように暴力に覚醒した社本は、亡骸の処理を彼の妻・愛子に押し付け、自身は娘を熱帯魚屋から連れ出し自宅に戻ります。家から逃げ出そうとする娘を殴り、妻をレイプし、万一に備え警察に通報してから再び山の教会に向かいます。

教会で死体の処理をしていた愛子を絞殺し、警察に保護されながら山の教会に来た自身の妻・妙子を殺し、娘に「一人で生きていきたいか」と確認してから、包丁で自分の喉を突き刺し自殺します。それを見た娘・美津子は狂ったように笑い、物語は幕を閉じます。

NEXT 冷たい熱帯魚のモデルの埼玉愛犬家連続殺人事件とは?