コーラのカロリーはどれくらい?飲みすぎ注意!ゼロカロリーコーラにも迫る

ですが実際は少なからずカロリーが入っていたのです。この事実を知らない方は結構多いので、豆知識として覚えたり、また知人や家族などにも教えてあげると良いかもしれません。そうすればゼロカロリーで出回っていても大量に摂取する方は減っていくでしょう。

ゼロカロリーコーラも飲み過ぎは良くない!

NickyPe / Pixabay

ですがゼロカロリーのコーラもたくさん飲んでしまうと危険なのです。カロリーは低いですが、飲みすぎると身体に悪影響を及ぼすことがあります。また『スクラロース、アセスルファムK』が含まれているので発ガン性や肝臓細胞異常などこれらのような副作用があるので、飲み過ぎは良くありません。

ゼロカロリーコーラを飲んではダイエットはできない!

低カロリーやゼロカロリーはダイエットにも用いられることが多いです。なのでゼロコーラもダイエットの方に人気なのです。ですが実際にはカロリーが少なからず含まれていたり、脳肥大などの身体への悪影響もでてくるのでダイエットには不向きなのです。

本当にダイエットしたい方はゼロカロリーであっても、人工甘味料が大量に入っているコーラを飲むのはNG行為なのです。なのでダイエット中は、ゼロカロリーのものではなく、代わりに水やお茶などを摂取するようにすると良いでしょう。

ゼロカロリーコーラに使われる人工甘味料は危険?

AbsolutVision / Pixabay

また色々な飲食料に記入されていたり、ゼロカロリーコーラにも使われている人工甘味料は身体に悪影響を及ぼすのか?現代の私たちが口にするお菓子やジュース、さらにはデザートなど様々な食品や飲料に使われていますが、やはり人工的なものなので味も劣り、甘さも不自然と言われています。また、それらの依存性なども含め詳しくご紹介していきますのでどうぞご覧ください。

コカイン以上?依存性が非常に高い

sammisreachers / Pixabay

一番の悪影響と言われているのが依存性です。人工甘味料にはコカイン以上のかなり強い依存性があります。我々は、美味しいものを食べたり飲んだりすると、脳内のドーパミンなどが分泌され満足感が得られます。そしてよりもっと飲みたい。と思ってしまうのです。

なのでスカっとして美味しいと思って飲んでいる方も、本当はその依存性により飲みたいと感じてしまうのかもしれません。コーラだけがやめられないと思っている方たちも一つの人体に悪影響を及ぼす薬物と考えればやめられるかもしれません。

人工甘味料は脂肪を蓄える効果がある

実は人工甘味料は脂肪を蓄える効果があるのです。またインスリンが分泌されることが分かっており、水を飲んでから「ぶとう糖液」を飲んだ時よりも、人工甘味料を飲んだ後に「ブドウ糖液」を飲んだ時の方が、血糖値のピークが高くなって、インスリンの分泌が20パーセント高くなっていたのです。

味覚が鈍くなってしまう

StockSnap / Pixabay

また怖いことに味覚が鋭くなってしまうこともありえるのです。甘いものを普段から飲んでいると、味覚を感知してくれる下の「味蕾」という甘みセンサーの機能が鈍化してくるのです。味覚は刺激に慣れやすくなっていて甘くないと満足できなくなってしまうのです。

ゼロカロリー以外にも人工甘味料は使われている

Christoph / Pixabay

ゼロカロリー以外にも人工甘味料は使われているのはご存知でしたか?実はコーヒーやレモンティーなどにも含まれていることもあります。人工甘味料をむやみにとるという食生活は避けるべきだとも言われているのでゼロカロリー以外のものにも気を付けたいところです。

私たち日本人が大好きな定番料理のカレーですが、これを食べる際はもちろんライスですよね。ですがたまにはナンと一緒に食べるときもあります。そこでライスとナンはどちらのほうがカロリーが高いのでしょうか?気になる方やダイエットしている方も是非こちらの記事も読んでみてください。

NEXT 砂糖だけじゃない!コーラに含まれるカフェインにも要注意!