ナンのカロリーは?カレーで食べるなら米より低い?材料別、市販の比較も!

ナンはカレーと合わせて食べると美味しいですよね。ダイエット中にカレーと食べるなら、お米よりナンの方がカロリーが低く満足感が高いのでお勧めです。この記事ではナンのカロリーと、市販のナンのカロリー比較、カロリーを抑えながら作る・食べる方法についてご紹介します。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。コーヒー大好きライターです。 色んな記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ナンのカロリーは?

congerdesign / Pixabay

ナンは太ってしまったり、カロリーが高いと一見思ってしまいがちですが、実は意外にも低くなっており、1食分100グラムあたり約261kcal程度しかなかったのです。またボリューム満点でなおかつあまりカロリーがないので気にせずに食べることができるのです。

ナンのカロリーとライス・食パンとの比較

mikuratv / Pixabay

ですがナンももちろん炭水化物です。私たちの主食である白いご飯と一体どれくらいの差があるのか?また朝食などでよく使われる食パンとも比べたりと詳しくご解説していきますのでどうぞご覧ください。

ナンのカロリーとの比較①ライス

congerdesign / Pixabay

毎日食べる白いご飯。どんな料理にも使いますよね。こちらはなんと100gあたり168kcal程度とされ、ナンと比べると案外カロリーは少なく、その差は93kcalもあるのです。100グラムはお茶碗一杯分と言われており、おかわりすると倍の336kcalとなります。

ナンのカロリーとの比較②食パン

CordMediaStuttgart / Pixabay

朝食には欠かせない品物です。こちらは100グラムあたり264Kcal程度もあるのです。かなり高カロリーになっていてナンと比べるとあまり3kcalと差はないのです。やはりパン類はお米と比べると高めだったのです。

ナンとライス、カレーと食べる主食のどちらがダイエット向き?

sharonang / Pixabay

誰もが大好きなカレー。ナンにも合いますし白いご飯にも合いますよね。みなさんは結局どちらが太らないのか?なんて思われるのが多いかと思います。なのでこれらを詳しくご解説していきますのでどうぞご覧ください。

ナンのカロリーの方が高いけどダイエットにはナン?

cegoh / Pixabay

ナンはライスよりカロリーが高くなっていましたが、実はダイエットにはナンの方が効果的なのです。それはカレー1杯に入れるライスは約200グラム程度になってしまい、結局はその2倍336kcalになり結構高くなってしまうのです。また後程にもナンのカロリーを抑えるポイントもご説明してきます。

ナンのカロリー【バターの有無】

silviarita / Pixabay

ナンにはバターがいっぱい使用されているのです。またバター不使用な物も存在しており、それぞれもちろんカロリーが違ってきます。不使用だった場合などのカロリーも詳しくご説明してきますのでご覧ください。

ナンのカロリー①バター不使用

EliasSch / Pixabay

バター不使用は一枚で約250kcalとなっています。それでも一見よく食べるライスなどと比べると高カロリーに見えてしまいますが、実はナンは満足感も高くお腹も膨れるのでとてもおすすめな品物と言えるのです。

ナンのカロリー②バター入り

jackmac34 / Pixabay

バター入りのナンは一枚で約400kcalと倍近く違うのです。やはりバターは脂質が多く含まれているためにこんなに差がでてしまうのです。ですがバターもお腹の持ちが非常に良くて、間食も減るという事からバター入りでもダイエットに効果的と言われているのです。

ナンにはいくつかの種類がある!そのカロリーも

stevepb / Pixabay

NEXT ナンにはいくつかの種類がある!そのカロリーも