鍋のカロリーはどのくらい?ダイエットに向いてる?味別カロリーの紹介も!

鍋のカロリーは種類によってまちまちです。種類によっては高カロリーになりますが、少し食材を変えただけでカロリーが抑えられます。また、低カロリーの鍋ダイエットでは驚きの結果も出ています。今回は種類別鍋のカロリーの紹介とダイエットにおすすめの鍋のレシピ紹介をします。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。コーヒー大好きライターです。 色んな記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

鍋のカロリーはどれくらい?

Pexels / Pixabay

誰もが冬だったら何度でも食べたくなるお鍋。おいしいからといっぱい食べ過ぎてしまうかもしれません。そんな方などに鍋料理のカロリーをご紹介していきます。また、鍋の種類によっても詳しく解説していきますので、ダイエット中の方も是非ご覧ください。

鍋のカロリーは種類、味によってまちまち!

Daria-Yakovleva / Pixabay

鍋といってもキムチ鍋やすき焼きなど色々と種類が存在しています。そんな種類や味によってもとてもカロリーの差がでてきます。あっさりしている鍋ならダイエットに向いてますが、種類によっては高くなってしまうことを頭に入れておくと良いでしょう。

〇〇鍋のカロリーは?高カロリーな鍋と低カロリーな鍋

RitaE / Pixabay

では、これからは色々な種類の鍋カロリーをいくつかご紹介していきます。参考にしていただき、ダイエットをしようと思っている方もこれを意識して食べてみると良いでしょう。またこの鍋が!?と意外に思うかもしれません。

鍋のカロリー①水炊き鍋

256417 / Pixabay

水炊き鍋は王道ですよね。みなさん一度は食べた事があるはずです。やはりこちらは想像通りあったりした鍋で、一人分約385~400Kcal程度で低くなっており、ダイエットにとても向いております。また食べる際はポン酢系をお供にしましょう。ゴマダレ系は高カロリーなので控えると良いです。

鍋のカロリー②チゲ・キムチ鍋

1位2位を争うほど人気なキムチ鍋。最近は韓国ブームでもあり暑い時期の夏でも食べる方が増えてきております。そんな若者たちにも大人気なキムチ鍋は約一人分350~570kcal程度あり、意外にも高めだったのです。

キムチなので一見ダイエットに向いてそうですが、糖類が結構入っているものもあり、辛くて美味しいからと白ご飯が進みやすい傾向にあります。またキムチ鍋の主役の豚バラが一番カロリーを上げています。

鍋のカロリー③しゃぶしゃぶ

こちらは外食などでも多く食べられます。しゃぶしゃぶは約一人分461~682kcal程度となっております。こちらは食べ方で結構な差がでてくるのです。ヘルシーにしたいならポン酢にしてみたり、お肉類を減らす事が重要です。ですがスープはあっさりしているので具材次第でダイエットにおすすめです。

鍋のカロリー④すき焼き

次はすき焼きです。こちらはなんと約一人分897~900kcal程度で鍋の中でも上位に入るくらい非常に高くなっているのです。やはり理由としてすき焼きのタレと脂たっぷりの牛肉を使っていることが原因になってきます。

すき焼きのタレにはしょうゆや砂糖がたっぷり入っています。またさらに卵を絡める人も多いのではないでしょうか?そうなると結構なカロリーが出てしまうので気になる方は今後タレ作りまで意識してみましょう。

鍋のカロリー⑤豆乳鍋

NEXT 鍋のカロリー⑤豆乳鍋