鍋のカロリーはどれくらい?
誰もが冬だったら何度でも食べたくなるお鍋。おいしいからといっぱい食べ過ぎてしまうかもしれません。そんな方などに鍋料理のカロリーをご紹介していきます。また、鍋の種類によっても詳しく解説していきますので、ダイエット中の方も是非ご覧ください。
鍋のカロリーは種類、味によってまちまち!
鍋といってもキムチ鍋やすき焼きなど色々と種類が存在しています。そんな種類や味によってもとてもカロリーの差がでてきます。あっさりしている鍋ならダイエットに向いてますが、種類によっては高くなってしまうことを頭に入れておくと良いでしょう。
〇〇鍋のカロリーは?高カロリーな鍋と低カロリーな鍋
では、これからは色々な種類の鍋カロリーをいくつかご紹介していきます。参考にしていただき、ダイエットをしようと思っている方もこれを意識して食べてみると良いでしょう。またこの鍋が!?と意外に思うかもしれません。
鍋のカロリー①水炊き鍋
水炊き鍋は王道ですよね。みなさん一度は食べた事があるはずです。やはりこちらは想像通りあったりした鍋で、一人分約385~400Kcal程度で低くなっており、ダイエットにとても向いております。また食べる際はポン酢系をお供にしましょう。ゴマダレ系は高カロリーなので控えると良いです。
鍋のカロリー②チゲ・キムチ鍋
1位2位を争うほど人気なキムチ鍋。最近は韓国ブームでもあり暑い時期の夏でも食べる方が増えてきております。そんな若者たちにも大人気なキムチ鍋は約一人分350~570kcal程度あり、意外にも高めだったのです。
キムチなので一見ダイエットに向いてそうですが、糖類が結構入っているものもあり、辛くて美味しいからと白ご飯が進みやすい傾向にあります。またキムチ鍋の主役の豚バラが一番カロリーを上げています。
鍋のカロリー③しゃぶしゃぶ
こちらは外食などでも多く食べられます。しゃぶしゃぶは約一人分461~682kcal程度となっております。こちらは食べ方で結構な差がでてくるのです。ヘルシーにしたいならポン酢にしてみたり、お肉類を減らす事が重要です。ですがスープはあっさりしているので具材次第でダイエットにおすすめです。
鍋のカロリー④すき焼き
次はすき焼きです。こちらはなんと約一人分897~900kcal程度で鍋の中でも上位に入るくらい非常に高くなっているのです。やはり理由としてすき焼きのタレと脂たっぷりの牛肉を使っていることが原因になってきます。
すき焼きのタレにはしょうゆや砂糖がたっぷり入っています。またさらに卵を絡める人も多いのではないでしょうか?そうなると結構なカロリーが出てしまうので気になる方は今後タレ作りまで意識してみましょう。
鍋のカロリー⑤豆乳鍋
次に紹介するのは豆乳鍋でございます。王道ではないので食べたことがない方もいるのでは?豆乳は女性の味方で体にもお腹にも優しく、美容にもとても良いのです。また一人分461~484kcal程度で低く、優れた鍋になっています。
またあっさりで物足りない方も豆乳を使っているので満足感も得られ、お肌も美しく。そんな鍋は女性にとてもおすすめですので、カロリーを抑えつつ満足感のある食事も楽しみ身体の内から綺麗を目指してはいかがでしょうか。
鍋のカロリー⑥ミルフィーユ鍋
CMでお馴染みの小栗旬さんが食べて有名になったミルフィーユ鍋です。こちらは一人分約209~220kcal程度とかなり低くなっています。ですが具材は、豚肉と白菜の詰め合わせですのでお肉が普通の鍋よりたっぷりと使用されてます。
ですが、意外にも低カロリーとされているのでもっと白菜を多めにしたりするとより健康にも良いでしょう。また豚肉をたくさん使っており、その分脂も多く出てくるのですぐにお腹がいっぱいになりやすいと言われているのでおすすめです。
鍋のカロリー⑦トマト鍋
次はトマト鍋ですが、こちらは名前の通り健康に良いとされていますが、約一人分116~380kcal程度と低めなのです。またこれほど差が出てしまう原因は、「トマトの素」で変わってきます。気になる方は素も意識して購入すると良いでしょう。
またトマト鍋は野菜やリコピンなどの栄養が多く取れ、お肌の調子も良くしてくれます。ですが、トマト鍋はあまり満足感が得られないと言われており、それによりチーズなど追加してしまうとよりカロリーを上げてしまうことになります。
鍋のカロリー⑧ちゃんこ鍋
こちらも皆さんがよく食べるちゃんこ鍋になります。一人分403~535kcalと高めになっております。やはりちゃんこは何を入れてもいい鍋になるので、具材によっては差が出てきます。またお肉の種類でも変わってくるでしょう。また野菜を多めにすればヘルシーになってくるのです。また他の鍋料理を知りたい方はこちら。
鍋がダイエットに向いているという理由は?
色々な鍋をご紹介しましたが、やはり鍋全般はダイエットに向いていると言われています。不足している色んな野菜の栄養などが摂れ、またビタミンやタンパク質も一気にとれます。その上低カロリーで満足感もあるので多くの人に向いていると言えるのです。
鍋のおすすめダイエットポイント①栄養バランスが良い
やはり色々な食材が詰め込まれており、やはり普段の食事だと栄養面を考えていないと偏ってしますことが多くあります。ですが鍋は栄養面も気にせず野菜たっぷり、タンパク質も食物繊維も摂れバランスが非常に良いのです。
鍋のおすすめダイエットポイント②調理が簡単
何といっても作るのが簡単なところも魅力的です。料理を全くしない男性の方にもお鍋に食材を詰め込むだけで出来上がるので、簡単に誰でも作れるのでおすすめです。なので自炊していない方でも一度作ってみて下さい。
鍋のおすすめダイエットポイント③低カロリーなのに満腹感がある
やはり鍋は満腹感も得られる料理なのです。色々な具材やお肉が入っていたり、スープそのもの自体を味わえる鍋だって存在するのです。またお肉の脂の力ですぐにお腹がいっぱいになり、食べている量よりも満腹感が得られるはずです。
鍋のおすすめダイエットポイント④ゆっくり食べることで満腹感UP
またお鍋はゆっくりと食べることでよりダイエットに向いています。友人達などでよく鍋パーティーをしますが、あれも実はダイエットにかなり向いているのです。わいわい友達と一緒に鍋をつつきながらゆっくりと味わい食べることができ、鍋は良いこと尽くしなのです。
鍋のカロリーをあげる食材は?無意識に食べていたかも!
鍋はとてもダイエットにも向いている料理と言われていますが、鍋の中の食材によっては逆にカロリーをあげてしまっていることがあります。そんな食材たちをご紹介していきますので、今後気を付けて鍋を気にせずお召し上がりください。
実は高カロリーな鍋食材①春雨
なんと意外なことにあの春雨は実は高カロリーだったのです。春雨スープなどが有名で一見透明で味もあまり無いのでダイエット食の定番と思われますが、実は春雨はデンプンで出来ており尚且つ糖分も含まれていたのです。
実は高カロリーな鍋食材②牛肉や豚肉のバラ肉
みんな大好きお肉はやはり高くなってきます。またお肉の種類でも差がでてきて、特に牛肉と豚肉のバラ肉は脂なども多く含まれておりもっと高くなってきます。また牛バラ肉は100グラムあたり約371kcal程度もあり、豚バラ肉は約386kcal程度もあるのです。定番のお肉のカロリーを覚えておくとこれからより役立つでしょう。
実は高カロリーな鍋食材③鶏皮
意外とヘルシーで知られる鶏肉ですが、鶏皮がついていると台無しなのです。意外にも高カロリーで100グラムあたり497kcalもあり脂質もかなり多く含まれています。なのでヘルシーに食べたい方は、必ず皮を取りお食べになると良いでしょう。
実は高カロリーな鍋食材④練り製品
あっさりしている練り製品も気を付けねばなりません。ちくわやさつま揚げ、はんぺんなどには実は塩分と糖質がかなり多く含まれていたのです。また塩分の取りすぎに気を付けたい食材となっており、むくみの原因にもなるので控えめにしましょう。
鍋のカロリーを抑える選び方やポイントは?
体を気にして大好きな美味しい鍋を我慢する!なんてことにならないように鍋のカロリーを抑える方法をこちらでご紹介していきます。なのでダイエット中の方も諦めずに低カロリーで鍋をおいしく食べれる食材や注意点などをご解説していきますのでご覧ください。
鍋のカロリーの抑え方①低カロリーな具材を選ぼう
大事になってくるのは食材です。まず低カロリーな具材を選びましょう。野菜やキノコ類はたくさん入れても大丈夫です。ですが春雨は先ほどにも説明した通り、デンプンで出来ているので入れたいなら低カロリーな白滝がおすすめです。
またお肉も絶対はずせません。ですが牛・豚バラ肉は避け、もも肉やロース肉を選びましょう。またムネ肉もヘルシーなのでおすすめです。ですがやはりお肉ばかりより野菜たちの方が低カロリーなので野菜を多めにすると良いでしょう。
鍋のカロリーの抑え方②さっぱりスープが無難
鍋のスープにもカロリーの差が多くでてしまいます。市販のスープは糖分や脂質が多く含まっている場合が多く、やはりさっぱりとしたスープが良いでので一番は自分で作る自家製の鍋スープが良いです。鍋は色々な食材が含まれ、簡単な調味料でもしっかりとした美味しいスープが簡単にできるので一度試してみてはいかがでしょうか。
鍋のカロリーの抑え方③しめに要注意!
お鍋と言えば最後のしめが一番上手い!と言われていますが、注意が必要です。そのスープにはお肉からでた脂などがたっぷりと含まれています。また雑炊のようにするとよりご飯も摂取し、サラサラと飲むように食べれてしまうため注意しましょう。
ダイエット中は避けるべきな高カロリー鍋ランキング
これまでに色々な鍋たちを紹介してきましたが、ここではダイエット中は避けるべきな鍋の種類をご紹介していきます。自分が一番好きだったあの鍋が高カロリーだった!なんてこともあるかもしれません。是非こちらで参考にして頂き、以後気を付けてみてください。