コーラのカロリーはどれくらい?飲みすぎ注意!ゼロカロリーコーラにも迫る

コーラは人気の清涼飲料水で、長く親しまれています。しかし、コーラ1本あたりご飯一杯以上の高いカロリーが含まれています。この記事では、コーラのカロリーや砂糖の量、ゼロカロリーコーラの人工甘味料についても紹介し、コーラの健康への影響を解説していきます。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。コーヒー大好きライターです。 色んな記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

コーラのカロリーはどれくらい?ペットボトル1本でご飯1杯以上!?

stevepb / Pixabay

炭酸ジュースといえばみんな大好きな定番のコーラですよね。各地のスーパーどこにでも売られていたり、ドリンクバーにも必ず置いてある飲み物ですが、気にせず毎日飲んでいたらカロリーも気になります。またペットボトル1本分はご飯一杯以上とも言われているのでこれらを詳しくご解説していきます。

また大体のコーラのカロリーは100mlあたり約45kcalもあるのです。また同じコーラといってもコカ・コーラとペプシコーラでは大きなカロリーの違いがあります。ペプシコーラは100mlあたり約48kcalとなっているのです。

コーラは高カロリー!コーラに含まれる砂糖の量

congerdesign / Pixabay

暑い日や喉が渇いた時には、ガブガブと一気に飲みたくなります。ですが、気になるのは糖分。コーラには砂糖がたくさん含まれているから飲んだらダメと親から言われていたりと一度は耳にしたことはありませんか?またジュースの中でも高カロリーに作られているのです。

なので今回はコーラに含まれている砂糖の量や、一日に摂取しても良い量を詳しくご紹介していきますので、普段からコーラを飲む方たちなどは是非こちらを参考にして頂き、飲む量を調整してみてはいかがでしょうか?

コーラ500mlで56.5gも砂糖を含んでいる!

Humusak / Pixabay

なんと500mlあたりで砂糖が56.5グラムも含まれているのです。とても多く砂糖が使われています。砂糖56.5グラムと言われても一体どれくらいなのか?と思う方は多いと思います。他の食べ物などと比べると、大体ご飯一人前分と言われています。

なのでコーラ500mlとご飯一人前は大体一緒くらいの糖質が含まれているのです。なので、お米は個体ですが、コーラは液体なのでさらに注意が必要です。液体はさらさらと喉に通るので固形物よりも多く摂取してしまいがちなのです。なのでドリンクなどを飲む際には量を決めておくと良いでしょう。

1日で摂取してもいい砂糖の量は?

ulleo / Pixabay

砂糖が多く含まれていたり、カロリーが高いからなどといってすぐには大好きなコーラをやめるなんて厳しいという方もたくさんいるはず。ですが毎日いっぱい飲んでいると身体に悪影響を及ぼし、病気にもなりかねます。

では一日にどれくらいの砂糖の量を摂取しても大丈夫なのか?気になりますよね。実はWHO(世界保健機関)が成人で25グラム程度と発表しているのです。なので一日にコーラ500mlも飲んでしまうと25グラムどころか大量に摂取してしまい非常に危険なのです。

コーラを飲み続けるとどうなる?

Lernestorod / Pixabay

今の時代どこにいてもすぐに手に入るものですから、毎日ずっと飲み続ける事だって可能なのです。加減をしないまま好き放題に飲み続けるとどうなってしまうのか?身近な存在ですからとても気になるところです。

また一気に大量に摂取してしまうと深刻な病気にもなることがありますし、今すぐに目に見えない症状でもあとあとになってコーラが原因で病気になってしまうこともありえるのです。なので是非こちらを参考にして頂き、身体に気を付けていってください。

コーラで大量の砂糖を摂取するのは生活習慣病の原因に

StockSnap / Pixabay

大量の砂糖を取ることは身体に悪影響を及ぼします。肥満や高血圧や高中性脂肪血症、さらには糖尿病など生活習慣病の原因になります。ですからコーラを大量に飲んでしまうということは、砂糖もたくさん摂取しているという事を頭に入れておいて気を付けることが大切になってきます。

コーラを長期間飲み続けると深刻な病気になることも

sasint / Pixabay

慢性的に摂取し続けると、タバコのように人体に大きな害を及ぼし、ガンや脳卒中などの死に繋がる深刻な病気を患ってしまう危険を高めてしまいます。ですから長期間飲むのではなく、お祭りや誕生日、催しごとやイベントなど限られた日のみ摂取するのが望ましいでしょう。

寒い冬の時期、体を芯から温める鍋。もちろんこれから差し掛かる夏にでも汗をかいて美味しく頂けます。ですが鍋によっても様々な種類があったり、種類によってはカロリーも違ったりしてきます。そんな色々な鍋の種類のカロリーを詳しくご紹介している記事がございますので気になる方はこちらの記事をご覧ください。

コーラを1日10本飲んだ男性がいた

NEXT コーラを1日10本飲んだ男性がいた