白暁燕誘拐殺害事件の真実は?白冰冰と梶原一騎の娘を襲った悲劇

白暁燕誘拐殺人事件は、あまりにも残虐な犯行から台湾史上最悪な事件とも言われています。被害者の白暁燕は歌手・白冰冰と漫画家・梶原一騎を両親にもつ台湾のアイドルでした。今回は白暁燕のプロフィールや、彼女を襲った白暁燕誘拐殺害事件の概要をご紹介します。

この記事をかいた人

さまざまな分野に興味深々。 気になったこと、面白そうなことをどんどん追及してきたいです。

白暁燕とは?台湾史上最悪な白暁燕誘拐殺害事件

sasint / Pixabay

彼女は、日本人の父と台湾人の母を持つ、ごく普通のハーフの女の子でした。しかし、金銭目当ての下劣な犯罪に巻き込まれてしまい、わずか16歳の若さでこの世を去っています。さらに、その犯行内容が非常に残虐で、発見された亡骸はとても言葉では言い表せないような暴行を受けたことを物語っていました。

しかし、有名人夫婦の娘であったため、事件の真相に関しては様々な憶測がネット上で飛び交っています。彼女は一体、何故被害にあったのでしょうか?また、ネット上で書かれている数々の凌辱については真実なのでしょうか?事件のあらましから、母・白冰冰の現在まで、考察を交えて解説していきます。

白暁燕誘拐殺害事件の被害者となった

Alexas_Fotos / Pixabay

漫画家であり日本人の父、人気歌手である台湾人の母と、それぞれの世界のトップスターの娘として生を受けた暁燕さん。しかし、その人生は順風満帆とは行かず、両親は出生前に別居、そのため母親の故郷の台湾で大切に育てられます。普通の娘として成長してほしい、という母の願いもあり、外出時の護衛や送迎はなかったようです。

しかし、そんな願いが悲劇の引き金を引いてしまいます。1997年の春風もうららかな4月に、事件は幕を開けました。いつも通り学校での授業を終えて家路に着いていた暁燕さんは、車で乗りつけて来た犯人一味に、抵抗の間もなく連れ去られてしまいます。その後の顛末は、想像に難くない悲惨なものでした。

残虐な手口と白暁燕の遺体損傷がむごい

Free-Photos / Pixabay

親の持つ財産目当てに子供が誘拐される事件は、残念ながら国内外問わず少ない話ではありません。しかし、犯人たちが自分たちの利益を得るために送り付けた誘拐の証拠などが、とても同じ人間が犯したとは思えない非道なものだったのです。事件後も、残された冰冰さんの心の傷が癒えることはありませんでした。

また、身代金の受け取り失敗に怒った犯人たちの身勝手な八つ当たりによって彼女は殺害されてしまいます。事件を知る警察関係者の語るところによれば、今までにない外道な暴行を加えられていたそうです。なんの罪もない弱冠16歳の女の子が、何故そんな目に合わなければならなかったのか、どんな理由があっても許されることではありません。

白暁燕誘拐殺害事件の概要

人生の花盛りであったであろう若さで命を落としてしまった白暁燕さん。では、事件の発端や犯行の手口はどのようなものだったのでしょうか?犯人が要求してきた身代金の受け渡しは何故失敗したのか、事件当時の台湾ではどのような扱われ方をしたのか、また、警察の対応はどうだったのか、詳しく紹介していきます。

高校からの帰宅途中に誘拐される

Brida_staright / Pixabay

事件発生の当日、学校での授業を終え暁燕さんが一人で帰宅しているところに魔の手が迫ります。犯人グループは、3人で車に同乗しており、帰宅途中の暁燕さんを誘拐するチャンスをうかがっていました。有名人の母親からなら、巨額の身代金が奪えると考えたのでしょう。

そんなことは露知らず、気付いていない暁燕さんは、抵抗むなしく車に押し込まれて誘拐されてしまいます。万が一普段から警戒していたとしても、大人の男性3人の力の前では、高校生の女の子一人の抵抗は無いに等しいものだったに違いありません。

小指を切断!身代金は500万ドル!

geralt / Pixabay

あらかじめ用意していたアジトへまんまと到着した犯人たち。突然の出来事にうろたえ怯える暁燕さんに、非道にも犯人たちは暴行を加えます。母親である冰冰さんへ娘の誘拐を伝えるために、左胸の服をまくった写真と、なんと切断した小指を送りつけようというのでした。

指を切断する痛みになど、大の大人でもとても耐えることなど不可能です。想像を絶するショックに泣き叫ぶ暁燕さんに、犯人たちは殴打を繰り返したであろうことがのちの検死からわかっています。身代金要求のための準備を整えた犯人たちは、計画を実行に移します。

受け渡し場所に犯人は出向かず

cocoparisienne / Pixabay

事件発生当日の夜、犯人たちは母親である冰冰さんへ電話をし、娘の身柄を拘束していること、無事に返してほしいなら指定する場所に500万ドルを持ってくることを伝えます。連絡を受けた冰冰さんは警察へ通報、指定された場所である霊園には危険を考え警察官たちが待ち構えることになりました。

犯人たちも、初めから素直に冰冰さんが要求に従うという甘い想定はせず、撮影された暁燕さんの写真と切断された小指、改めて身代金の要求について書かれた手紙を残しているのみで、現場に現れることはありませんでした。人質がいるケースの犯罪は解決が難しいようで、日本でも以下の記事のような事件で被害者が死亡しています。

犯人グループのアジトへ乗り込むも主犯格を取り逃がす

Free-Photos / Pixabay

その後も犯人グループと警察の応酬が続き、警察の慎重な調査で、誘拐事件発生から約10日が立ったころ、ついに犯人たちが潜伏していると思われるアジトが突き止められ、突入作戦が実行されます。しかし、突入前の2度に渡る受け渡しのミスで、すでに彼女は殺害されていました。

警察の突入後、両者は激しい攻防を繰り広げます。突入時は7人ほどの犯人グループがいましたが、そのうちの3人を警察は取り逃してしまいます。運の悪いことに、取り逃した3人は最初に暁燕さんを車で誘拐したと思われる主犯格でした。

白暁燕の開放をテレビで訴えるも

makamuki0 / Pixabay

犯人を敢え無く取り逃した警察は、母親である冰冰さんや、犯人グループの肉親をテレビに出演させ、犯人の自首と人質の開放を促すなど、情に訴える作戦をとりました。しかし、努力の甲斐あらず、犯人グループからのコンタクトがとられることはなく、同月28日に暁燕さんは帰らぬ人となって発見されました。

NEXT 白暁燕の開放をテレビで訴えるも