「できらぁ」の意味や元ネタは?登場シーンや使い方、コラ画像など紹介!

「できらぁ」のセリフが登場したあのストーリーで香介が作ったステーキを動画で再現していますが、若干アレンジもしています。ここではその作り方を参考までに以下ご紹介していきます。

作り方①:酒と野菜に肉を着けておく

出典:YOU TUBE

まず安い肉を買ってきます。こちらの画像の肉は100g200円のアメリカ産のお肉です。マンガ作中では刻んだ野菜に漬けておくとありますが、この作り方では野菜は玉ねぎのすりおろしを使い、2時間置いています。

アレンジとしては酒を使用し、玉ねぎをまぶす前に事前に5時間漬け込んであります。酒を加えると保水効果で肉のパサつきを防ぎphの関係で肉がさらに柔らかくなります。

作り方②:牛脂を肉に埋め込む

出典:YOU TUBE

次に肉に牛脂を縫い着けていきます。作中ではしっかりと縫い付けていますが、現実は手の体温で溶けてしまう関係で、お肉の隙間の入れられる部分に牛脂を埋め込む事で対応しています。

牛脂の埋め込みにピンセットを使えばもっと原作に近い状態にできますので、トライする方はピンセットを上手く使ってみてください。

作り方③:肉を焼く

出典:YOU TUBE

次に肉を焼いていきます。片面1分程度の時間フライパンで焼いていきます。1分経ったらひっくり返し、赤い液体が2、3か所に出てくるタイミングで肉を引き揚げます。

作り方④:ソースを作る

出典:YOU TUBE

先程肉を漬け込むのに使った酒と玉ねぎのすりおろしは、ステーキにかけるソースの材料として使えます。フライパンの上でこちらに砂糖小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ2分の1を加え煮詰めてソースの完成です。

作り方⑤:肉を再加熱し、ソースをかけて完成

出典:YOU TUBE

先程引き揚げた肉を食べやすい大きさにカットし、フライパンの上で再度加熱、ソースをかけて完成です!

食べた結果、何も施していない肉と大して変わらなかった!?

StockSnap / Pixabay

ご紹介したマンガ飯動画の作成者は比較のため、何も施していない肉も焼いて両方の味を検証しています。ですが結果は劇的な味の変化は無いと締めくくっています。

あなたも作ってみよう!

出典:PhotoAC

いかがでしたでしょうか?最後に作り方のおさらいで下記動画を一通りご確認ください。

あなたもぜひ挑戦し、原作の気分を楽しんでみてください!

スーパー食いしん坊で登場したメニューがTVドラマにも登場!

TechLine / Pixabay

YOUTUBEだけでなく、何とTVドラマでもスーパー食いしん坊で登場したメニューが放送されました!こちらではそのドラマの概要や紹介されたメニュー等をご紹介していきます。こちらもぜひ参考にしてください。

NEXT TVドラマ「マンガ飯凄腕シェフが本気(マジ)で再現」にメニューが登場!