ダブルクリンチノットの結び方|強度はどれくらい?

この記事をかいた人

ダブルクリンチノットの使い道は?

釣り糸の結び方は種類が多くて大変!

ダブルクリンチノットは、釣り糸の結び方の中でも非常にポピュラーな方法です。釣りの初心者の方には、最初にマスターしていただきたい結び方のひとつです。ただ、釣り糸の結び方にはあまりにも多くの種類があるので、初心者の方はどうしても難しく感じてしまいますよね。ダブルクリンチノットを何のために使うか理解するために、まずは結び方の基本を押さえましょう。

結び方の基本…「釣り糸を結ぶ場面」を考えればOK

釣り糸を結ぶ場面は、大きく次の3つに分けることができます。「ラインと金具を結ぶ場面」「道糸とハリス(リーダー)を結ぶ場面」「ハリスとハリを結ぶ場面」の3つです。初心者の方はまず、この3つの場面それぞれの代表的な結び方を覚えることから始めましょう。

「ラインと金具を結ぶ場面」にはダブルクリンチノットがおすすめ

この3つの場面のうち「ラインと金具を結ぶ場面」にもっともおすすめなのが、ダブルクリンチノットという結び方です。ここでいう「金具」には、サルカンやスイベルはもちろんのこと、リールのスプールも含まれます。つまり、ダブルクリンチノットは使用範囲がとても広い結び方なのです。そのため、初心者の方はまず最初にダブルクリンチノットを覚えるべきなのです。

ダブルクリンチノットの結び方は?

手順とコツを押さえれば簡単!

では、ダブルクリンチノットの結び方を具体的に見ていきましょう。釣り糸の結び方というと何だか難しそうですが、ダブルクリンチノットの結び方は簡単なので安心してください。ダブルクリンチノットが非常にポピュラーなのは、簡単に結べて、なおかつ強度がある結び方だからです。これから結び方の手順とコツを説明しますので、ぜひ参考にしてください。

ダブルクリンチノットの結び方① 手順を覚えよう

手順① ラインをサルカンに2回通してループを作る

NEXT 手順① ラインをサルカンに2回通してループを作る