ダブルクリンチノットの結び方|強度はどれくらい?

そこで、ダブルクリンチノットになかなか慣れることのできない初心者の方におすすめしたいのが、「村田式ダブルクリンチノット」です。これは、プロ釣り師の村田基(むらた・はじめ)氏が考案した改良型のダブルクリンチノットです。従来型と異なるのは、「手順③」の「大きな輪っかにラインを通す」という工程が省略されている点です。このことによって、締め込み作業がスムーズにできるようになっています。

ダブルクリンチノットがより身近に!

「村田式ダブルクリンチノット」を使うと、締め込み作業がさらに簡単になります。ヨレができないよう力を均等にかけることに、それほど神経質にならなくても構いません。「締め込み作業に慣れが必要」という、従来のダブルクリンチノットが持つデメリットが改善されているのです。ダブルクリンチノットに対して苦手意識を持つ初心者の方も、これなら安心してチャレンジすることができます。

ダブルクリンチノットを使いこなそう!

ダブルクリンチノットをマスターするのは、釣りを楽しむためのスタート地点です。この結び方を習得すれば、釣り糸の結び方はもちろんのこと、さまざまな仕掛け作りにも応用できます。また慣れればとても素早く結べるようになるので、釣り場での機動力も格段にアップします。ぜひダブルクリンチノットを使いこなせるようになって、釣りの楽しみを広げてみてください。