怖い夢ばかり見る原因や夢占いを紹介!対処方法や良い夢を見る方法も!

恐ろしい夢を見てしまうと、何かの暗示かもと不安になりますよね。それをみる原因はストレスが挙げられますが、時としてあなたに何かがメッセージを残そうとしていることも。今回は内容ごとに意味しているとされる解説も併せて、怖い夢をみないための有効対処法をご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。
Array

怖い夢を最近見ていませんか?

Pexels / Pixabay

人は何かしらの夢を見ることができます。原理としては、一日生活してきて夜に体を休めている時、頭の中で記憶したものを整理するために見せているからと言われていますが、実際のところそれも絶対にそうと言い切れないため、結局原理はあいまいなままなようです。

そんな夢には、非常に楽しい夢やスリリングな夢などがあるかもしれませんが、内容を覚えて忘れられないくらいの恐ろしい夢も一度は見たことがあるでしょう。たとえ起きて現実であると分かっても、その夢が現実にあったかのような鮮烈さを持っています。

最も良く見る夢

KELLEPICS / Pixabay

実はそれというのは、一番良く見ることがあるものであるとされているのです。そんな見たくもなものを起きた出来事まで覚えている側としてはたまったものではないかと思われますが、であればどうしてそんなものをたくさん見てしまうのでしょうか。

怖い夢を見る原因は?心理的要因が関係している?

Free-Photos / Pixabay

最も良く見るとされているということなどをご紹介しました。前述しました通りそんなにたくさん見ても良いことなど1つもないし変に記憶に残りますが、それでは皆さんが気になっているであろう、そんな思いまでして出てくる理由というのは何なのでしょうか。

怖い夢を見る原因①緊張する姿勢

Pexels / Pixabay

これについては様々な原因が考えられているのですが、その1つ目が寝ている姿勢になります。お酒をたくさん飲んだ翌日、気持ち悪い二日酔いになってしまうことがありますが、そういったときにはちゃんとした普段通りの寝方をすることは酔っぱらっている以上できないでしょう。

そして、そんな時に嫌に印象に残るものを見ることが多いといわれていますが、そこに関係しているのは体が緊張してしまう姿勢のままで寝ているということです。自分がそれを見たというのであれば、まず体制に問題があるのではないかと疑いを持ってみましょう。

ダイレクトに体の状態が夢に?

体制の悪さがその内容に関係する直接的な理由ですが、夢というのは体が感じていることがそのまま内容に直結するといわれているのです。体が伸ばしにくかったり、息をするのに要らない手間のかかるような姿勢の時は、寝ていて意識が無くとも苦しさは感じています。

怖い夢を見る原因②ストレスや不安を抱えている

Free-Photos / Pixabay

続いて、ストレスや心のうちに抱えている不安などが原因であるとも言われています。生活していれば様々な圧が人間には降りかかっており、いら立ってしまうような不快なものでも幸福を感じている時でも、実は体の中でもどちらも同じものと受け取られています。

幸福を感じるようなものであればまだ良いですが、人とのかかわりの中でトラブルが生じてしまっていたり自分の嫌なものと直接的にかかわってしまうなど精神的にきついと感じてしまうようなものは、体にいろんな影響を及ぼします。そしてその1つが悪夢であるという考えです。

不安などの元は様々

こういったものが原因という場合、ストレスや不安となっているものには前述した人間関係などの普段の生活の中でのものも、大きなターニングポイントとなるような大きなものまでいろいろです。自分でもすぐに思いつくようなものを抱えている場合は、それが原因の可能性が高いです。

怖い夢を見る原因③寝る前のテレビやスマホが影響

ijmaki / Pixabay

今日ではスマートフォンが非常に普及しており、またテレビも一軒に一台位はあるというのがふつうと言われるくらいになりました。様々な情報を得ることができ、特にスマートフォンは持ち歩きができますので寝る直前まで見ているというのも珍しくないでしょう。

しかし、それらは様々な悪影響を及ぼすとされており、もしアクションゲームなどをしていた場合、その内容がそのまま脳内に色濃く残っており夢の内容になりやすいようです。怖い映画などもそうで、どちらも共通しているのはそれを寝る前に見たりやったりするということです。

怖い夢を夢占いでみてみよう①殺される夢

ROverhate / Pixabay

どうして恐ろしい夢がそんなにでてくるのか、理由や原理などをご説明しました。ストレスだったりスマートフォンを直前まで見ていたなどの誰にでも当てはまりそうなことが来ていますので、逆に考えればこれに当てはまる人は悪夢に悩まされている可能性があるということになります。

原因についてでしたので、ここからは夢の内容について見ていきましょう。すなわち、自分が見た怖い夢の内容から、何を暗示しているのかということについてです。実は良い意味を含んでいるものもあるのだとか。

怖い夢の夢占い①殺される夢

まず1つ目は自分が誰かの手によって殺されてしまうという夢です。シンプルでありながら非常に分かりやすく恐ろしいもので、大半は夢で見た事がぼんやりとしていて思い出せないということになりがちですが、強烈で良く覚えているということはあるのではないでしょうか。

怖いものでしたから何か不吉なことがこれから起こる暗示なのではないかと思うかもしれませんが、実はこれは自分の今持っている悩みが周りの頼れる人によって解決される「支援」や、精神的に強くなれる「成長」などの暗示であるとされているのです。

怖い夢の夢占い②殺されかける夢

simonwijers / Pixabay

続いて、明確に自分が命を奪われるとはいかないまでも、誰かが自分の命を狙おうとしていることだけは明確に分かっている、あるいは実際に殺される手前まで行ったというものになります。これも自分が命を狙われるという恐ろしいものですね。

実はこれも良い意味を含んでいるものであるとされており、今までの自分を殺すことで新しい自分に生まれ変わる、現実が悪い状況に陥っている場合はここから好調に向かって行くなど、前向きで明るいものとなっているようです。

悪い意味も含んでいる?

このようにポジティブな意味を持っていると言われてはいますが、一方で悪い意味も同時に含んでいるとされています。これは一種の警告であり、前述の好調な状況に向かわせるために自分はもっと頑張らなければいけない、という暗示があるとも言われています。

怖い夢の夢占い③人を殺す夢

GDJ / Pixabay

1つ目の第三者、もしくは自分が知っている誰かに狙われているというのとは逆に、自分自身が誰か人を殺す夢になります。上記2つの自分が襲われるというものではありませんが、それでも法で禁忌とされている殺人を自分の手で行うなど恐ろしいことでしょう。

これもまた良いものであるといわれており、鬱憤を発散することができるものであるのだとされています。当然ながら現実では絶対にしてはいけないことではありますが、実害が出ることのない夢の中であるからこそそれができ、残酷ではありますがそれによってため込んでいたものを発散できるのだとか。

怖い夢の夢占い④自殺する夢

StockSnap / Pixabay

誰かに害を及ぼされる、もしくはこちらの側から襲いに行こうというものではなく、自分で自分の命を絶つというものです。残念な話ですが日本では自殺をする人が非常に多いとされていますから、それを含めて非常に嫌な内容といえるでしょう。

やはりこれもプラスの意味を含んでおり、自分で自分を殺すということは現状の自分の状態に満足しておらず、殺されかかるものと同じように新しい自分へと生まれ変わることができるという暗示と言われています。何かしら良い変化があるという意味になるのでしょう。

怖い夢を夢占いでみてみよう②襲われる夢

Counselling / Pixabay

自分の命が脅かされる内容の夢が暗示していることが何なのかということについてご紹介しました。どれも前向きな意味を持っているとされていますので、気持ちとしてはポジティブに行くべきなのでしょう。続いては同じく恐ろしい、自分が何かに襲われるというものです。

怖い夢の夢占い①追いかけられて逃げる夢

geralt / Pixabay

まずは、自分が何かに追跡されているということが分かっており、それから逃避行をしているというものになります。それというのは、内容通り自分が何かに精神的な重圧、プレッシャーを感じており、それから逃げたがっているということの表れと見ることができます。

これは普段の生活における人間関係など、身近なものが原因かもしれません。ちなみにその自分を追いかけてくる何かというのは、現実で怖いと思っている物そのものかもしれませんし、あるいは自分自身を暗示しているという説もあるようです。

逃げ切れるかどうか

ちなみにですが、もしその追いかけてきている対象から逃げ切ることができたのであれば問題解決の兆しがあるということ、逃げ切れなければこれから悪化していくということを表しているとされています。どちらであってもしっかり問題と立ち会ってみることが大事です。

怖い夢の夢占い②襲われる夢

geralt / Pixabay

追いかけられるというのに似ていますが、何者かに自分が攻撃を受ける、襲われている夢もあります。その襲ってきている対象に関しては夢ですのではっきりと覚えていないでしょうが、占い的にはそれは自分に心の準備ができていない状態を表しているとされています。

現実において何か当てはまるものがあるのだとしたら、まだそれと面と向かうには早いということが言えます。時期尚早であるということは、まだ自分には自信を持てていない所があるということです。追いかけられる夢と同じく精神的な圧を感じているともいえます。

怖い夢の夢占い③刺される夢

HOerwin56 / Pixabay

何者かは定かではありませんが、自分が刃物で刺されてしまう夢というのも覚えている方がいらっしゃるかもしれません。誰にどこでそれをされたのかまでは覚えていないまでも、襲われてかつ刺されているという明確な被害内容まで覚えているということです。

これには、自分がいま直面している問題があり、それをどうにかするには今以上の力が自分には必要であり、そのために多大な負荷がかかってくるということを暗示しているとされています。つまり今のままでは努力や能力に不足している部分があるということになります。

血が出るか出ないか

当然ながら現実で刃物でもって刺されるなどということをされたときには、どこを指されたとしても出血します。ですが夢の中でそれが合ったときには、努力によって好調になる、出ない場合は努力不足で悪い方向へと流れている意味もあるのだとか。

怖い夢の夢占い④銃で撃たれる夢

stevepb / Pixabay

更にこちらも明確な被害内容のある、銃でもって撃たれてしまうというものです。実はこれは、自分が性的な欲求に関して恐怖心や不満を持っているということを表しているとされています。暗示内容は打って変わって結構俗なものになりました。

別の意味で、特定の誰かから精神的に攻撃を受けてそれが記憶に残っているという場合も考えられるようです。どちらにしても現状に満足しておらずどうにかしたいということになりますが、これも血が流れればよい方向に向かっている兆候であるとされているようです。

怖い夢の夢占い⑤戦争に巻き込まれる夢

Defence-Imagery / Pixabay

平和主義を貫いてきた日本ではありえるはずのない、戦争へと巻き込まれてしまう夢というのも見られているようです。現実で遭遇することなど戦場カメラマンくらいで、自衛隊であっても物資補給程度でしか体験するようなことは無いでしょう。

そんな現実で体験するはずのない戦争に巻き込まれてしまうというのは、今の状態から大きく変化をすることがあるという暗示です。これが良いものであれ悪いものであれ、変化をする時には精神的な負担が大きくなる可能性が高いとされています。

怖い夢の夢占い⑥脅される夢

un-perfekt / Pixabay

最後の、人から脅しをかけられる、脅迫を受けるというような内容の場合は、精神的な負担や苦痛を感じていることを示しているとされています。自分の身の回りからプラスでもマイナスでも重圧を感じているということになりますので、精神を安らげる必要があるでしょう。

また精神的な負荷を感じているということは、自分をまだ見ぬ段階に高めているということも言えるでしょう。もし本当にそう思っているのであれば、無理にそれを実践しようとするのではなく計画的に自分を鍛えていく努力をするようにすることをおすすめします。

猿夢に関する記事はこちら

怖い夢を夢占いでみてみよう③超常現象にあう夢

EliasSch / Pixabay

人に殺されるか自分が殺すのか、もしくは何か何者かに追いかけられる、脅されるなどの人が関わっている怖い夢の暗示についてをそれぞれご紹介しました。続いては、そんな人知の及ぶべくもない頂上的な現象が起こった場合の内容別の暗示についてです。

怖い夢の夢占い①幽霊が出てくる夢

KELLEPICS / Pixabay

まずは、生きるものではない幽霊が出てきたというものになります。それに追いかけられたかそうではないかはともかくとして、兎に角それが出てきたということをしっかりと覚えている場合には、現実での今の健康面での状態の変化を表している可能性が高いです。

NEXT 怖い夢の夢占い①幽霊が出てくる夢