怖い夢ばかり見る原因や夢占いを紹介!対処方法や良い夢を見る方法も!

実はこれも良い意味を含んでいるものであるとされており、今までの自分を殺すことで新しい自分に生まれ変わる、現実が悪い状況に陥っている場合はここから好調に向かって行くなど、前向きで明るいものとなっているようです。

悪い意味も含んでいる?

このようにポジティブな意味を持っていると言われてはいますが、一方で悪い意味も同時に含んでいるとされています。これは一種の警告であり、前述の好調な状況に向かわせるために自分はもっと頑張らなければいけない、という暗示があるとも言われています。

怖い夢の夢占い③人を殺す夢

GDJ / Pixabay

1つ目の第三者、もしくは自分が知っている誰かに狙われているというのとは逆に、自分自身が誰か人を殺す夢になります。上記2つの自分が襲われるというものではありませんが、それでも法で禁忌とされている殺人を自分の手で行うなど恐ろしいことでしょう。

これもまた良いものであるといわれており、鬱憤を発散することができるものであるのだとされています。当然ながら現実では絶対にしてはいけないことではありますが、実害が出ることのない夢の中であるからこそそれができ、残酷ではありますがそれによってため込んでいたものを発散できるのだとか。

怖い夢の夢占い④自殺する夢

StockSnap / Pixabay

誰かに害を及ぼされる、もしくはこちらの側から襲いに行こうというものではなく、自分で自分の命を絶つというものです。残念な話ですが日本では自殺をする人が非常に多いとされていますから、それを含めて非常に嫌な内容といえるでしょう。

やはりこれもプラスの意味を含んでおり、自分で自分を殺すということは現状の自分の状態に満足しておらず、殺されかかるものと同じように新しい自分へと生まれ変わることができるという暗示と言われています。何かしら良い変化があるという意味になるのでしょう。

怖い夢を夢占いでみてみよう②襲われる夢

Counselling / Pixabay

自分の命が脅かされる内容の夢が暗示していることが何なのかということについてご紹介しました。どれも前向きな意味を持っているとされていますので、気持ちとしてはポジティブに行くべきなのでしょう。続いては同じく恐ろしい、自分が何かに襲われるというものです。

怖い夢の夢占い①追いかけられて逃げる夢

geralt / Pixabay

まずは、自分が何かに追跡されているということが分かっており、それから逃避行をしているというものになります。それというのは、内容通り自分が何かに精神的な重圧、プレッシャーを感じており、それから逃げたがっているということの表れと見ることができます。

これは普段の生活における人間関係など、身近なものが原因かもしれません。ちなみにその自分を追いかけてくる何かというのは、現実で怖いと思っている物そのものかもしれませんし、あるいは自分自身を暗示しているという説もあるようです。

逃げ切れるかどうか

ちなみにですが、もしその追いかけてきている対象から逃げ切ることができたのであれば問題解決の兆しがあるということ、逃げ切れなければこれから悪化していくということを表しているとされています。どちらであってもしっかり問題と立ち会ってみることが大事です。

怖い夢の夢占い②襲われる夢

geralt / Pixabay

追いかけられるというのに似ていますが、何者かに自分が攻撃を受ける、襲われている夢もあります。その襲ってきている対象に関しては夢ですのではっきりと覚えていないでしょうが、占い的にはそれは自分に心の準備ができていない状態を表しているとされています。

現実において何か当てはまるものがあるのだとしたら、まだそれと面と向かうには早いということが言えます。時期尚早であるということは、まだ自分には自信を持てていない所があるということです。追いかけられる夢と同じく精神的な圧を感じているともいえます。

怖い夢の夢占い③刺される夢

HOerwin56 / Pixabay

何者かは定かではありませんが、自分が刃物で刺されてしまう夢というのも覚えている方がいらっしゃるかもしれません。誰にどこでそれをされたのかまでは覚えていないまでも、襲われてかつ刺されているという明確な被害内容まで覚えているということです。

これには、自分がいま直面している問題があり、それをどうにかするには今以上の力が自分には必要であり、そのために多大な負荷がかかってくるということを暗示しているとされています。つまり今のままでは努力や能力に不足している部分があるということになります。

血が出るか出ないか

当然ながら現実で刃物でもって刺されるなどということをされたときには、どこを指されたとしても出血します。ですが夢の中でそれが合ったときには、努力によって好調になる、出ない場合は努力不足で悪い方向へと流れている意味もあるのだとか。

怖い夢の夢占い④銃で撃たれる夢

stevepb / Pixabay

更にこちらも明確な被害内容のある、銃でもって撃たれてしまうというものです。実はこれは、自分が性的な欲求に関して恐怖心や不満を持っているということを表しているとされています。暗示内容は打って変わって結構俗なものになりました。

別の意味で、特定の誰かから精神的に攻撃を受けてそれが記憶に残っているという場合も考えられるようです。どちらにしても現状に満足しておらずどうにかしたいということになりますが、これも血が流れればよい方向に向かっている兆候であるとされているようです。

NEXT 怖い夢の夢占い⑤戦争に巻き込まれる夢